現在の発言数520,948件!

お菓子作りがうまくなりたい!特にクッキー作りのアドバイスを

お菓子作りが苦手でうまくなりたい!!HMに頼ってもなぜか失敗。特にクッキーがうまくできず、生地の時点でボロボロかカチカチ
子供と美味しいクッキーを作りたいので、どうかアドバイス宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    こんにちは^^
    お菓子作り私も大好きです♡クッキーの場合生地を伸ばしたり型でとったり・・・意外と簡単そうで難しいものですよね☝どなたか専門家の先生も難しいと言っていましたよ。
    まだ慣れていない方は、アイスboxクッキーやスノーボールがオススメです^^
    一つ上手くいくと自信が持てると思います。美味しいレシピがたくさんあると思うのでクックで検索してみて(//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらかじめレシピをみて

    あらかじめレシピをみて
    バターを温室に戻しておくとか、予熱のタイミングとか
    しっかり頭に入れておくことが大事です(^O^)
    使う材料、道具を並べておいたりしてテンパらないようにすると
    いいんじゃないでしょうか?
    アイスボックスクッキーですが
    型ぬきをしてる間、柔くなったらもう一度冷蔵庫で冷やすといいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を混ぜるときに練ってしまうとカチコチになってしまいます

    生地を混ぜるときに練ってしまうとカチコチになってしまいます。ゴムベラでさっくりときるように混ぜると生地がまとまってくるので(ぽろぽろとした状態)手でそのままひとつにまとめてから型抜きなどすると良いと思いますよ♪
    また、ユーチューブでつくりたいお菓子、例えば「クッキー 作り方」と検索するとたぶん動画で見れると思います。動画の通りやれば失敗無いと思いますよ♪
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクックパッド利用してからクッキーを焼くように...

    私もクックパッド利用してからクッキーを焼くようになったのですが・・・
    初めて作った時、HM使用で失敗しました(涙)。。。
    今は薄力粉使用で毎回同じレシピで焼いていますが、失敗なしです(^^)v
    それどころか、数日経ってもサクサクのまま美味しく食べれます!!
    作り方のコツというか。。。マーガリンと砂糖を始めに良く混ぜ、白っぽくなったら薄力粉を、ゴムべらで下からすくい上げるようにサックリ混ぜれば、簡単にクッキー生地が出来ますよ(^^)
    私はキャラクッキーを作るので、生地が出来たら、冷凍庫で5分~10分位冷やしてから成形してます!!
    生地が固いのは、マーガリン(バター)の分量か柔らかさの問題かもしれませんね(汗)
    初心者の私も、今では暇さえあればクッキー焼いてるまでになったので、*にっこったまサン*も頑張って下さい(^0^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大事なのはバターの加熱の具合ですね

    大事なのはバターの加熱の具合ですね。
    バターが固すぎるとあまりうまくまとまってくれません(><)
    粉を入れすぎると×なので材料はきっちり計ってくださいね。
    生地を作ってみてどうしても固かったら牛乳や卵を足すといいですよ♪
    あとホットケーキミックスを使ったレシピやサラダ油を使ったレシピ、油が少ないレシピは失敗しやすいので慣れるまではお勧めしません。
    頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のレシピで恐縮ですが

    自分のレシピで恐縮ですが、参考になれば・・・
    レシピID:686584 です。
    分量さえきっちり量れば、後はそんなに気を付けなくても大丈夫だと思います。
    バターを頑張って混ぜたりとかさっくり…も気にしないで。均一に混ざればOKです。
    このレシピで一度5分くらい練り続けてから焼いてみましたが、そんなにカチコチにはならなかったです。
    型抜きクッキーではないのですが手に油を少量つければ成形も可能です。
    苦手と思わず、ちょっぴりお菓子作りに慣れていないだけ。ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する