現在の発言数479,821件!

海外店の「お刺身用」の鮭・マグロ等は冷凍保存しても大丈夫?

海外(アメリカ)の日本食材店にて購入する「お刺身用」の鮭・マグロ
などを、冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 刺身用として売られている物なら

    刺身用として売られている物なら、そのお店の普段の信用度にもよりますが大丈夫です。
    お店によっては、冷凍された物を「刺身用」として売っていたので、それを購入しておうちで再冷凍という事になってしまいますが。
    私はそこまでこだわりませんでした。
    私は今、日本在住ですが、サーモンやマグロがお安い時にはラップでぴっちりと包み、ジップロックに密閉して入れ、密閉度の高いタッパーウェアに入れて冷凍していました。
    ただ、2週間を限度にされた方がいいです。
    冷凍していたのを忘れて20日から1カ月経った物を、自分用に自然解凍して食べた所、サーモンが余りにも臭ったのが忘れられません(恥)。
    まぐろも同様かと思います。
    解凍はくれぐれも、前の晩に冷蔵庫へ移しての自然解凍です。
    レンジの解凍機能は私が個人的に好きではない(美味しくない)のでお勧めしません。
    海老、いかは冷凍しても加熱する為、味の落ち具合はごまかせますが、刺身はごまかせないので、是非2週間以内には食べきって下さいね。
    海外にいると、刺身が恋しくなります。
    美味しいお刺身ライフに乾杯♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍しても構いませんが

    冷凍しても構いませんが、冷凍・解凍すると味は落ちます。
    多くの場合、店頭のマグロ、カツオなどは遠洋で獲れた冷凍モノです。これを解凍し店頭に並べます。この時点で、プロがプロの技で解凍しますが、品質の劣化はあります。
    これをさらに家庭で冷凍・解凍すると、格段に味は落ちてきます。。。
    なので、できるだけ再冷凍せずに食べられるといいです。
    まず生で食べ、翌々日辺りからはヅケにしたり焼き物や鍋にする方が、ヘタに冷凍するより、美味しく食べられると想います^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する