現在の発言数478,594件!

レシピによくでてくる酢は何酢?使い分けも教えてください

レシピによくでてくる酢は何酢なのでしょうか。酢の種類の使い分け教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 米酢が一般的ではないかな

    米酢が一般的ではないかな。
    穀物酢の方が安価ですが米酢より酢っぱさ度がきついです。
    お寿司や南蛮漬けなどには砂糖や調味料を混ぜて一度火を通すと酸味が抑えられます。
    私は酢っぱいのがにがてなので、米酢で酢の物以外は火を通して使っています。
    最近では寿司酢などお手軽にそのまま使えるのも出回り簡単ですよね。
    家族で手巻き寿司など作る時はそれを活用しちゃってます(^^)えへっ
    美味しいお料理が作れますように♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も「米酢」を使うのですが、「べんりで酢」を使い始めてからは、お寿司や酢の物はこればっかりを使ってます。でも、アジの南蛮漬けなどは 酸味が欲しいので「べんりで酢」に「米酢」をプラスしています。甘すぎると言う方もおられますが、我が家は酸っぱいのが苦手なので 甘味もちょうどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に

    一般的に、ですが、
    穀物酢(米酢など)はアミノ酸が多く酸味がまろやかで、酢の物などダシと一緒に使う和風料理や酢豚など加熱する料理に合います。
    ワインビネガーなど果実原料の酢は果実由来の香りと酸味がかなりはっきるするので、それらを活かしたいドレッシングやマリネなどに向きます。
    が、どちらも互いに代用可能です^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する