現在の発言数478,109件!

「塩こうじ」の糀粒を無くすか細かくする方法ないでしょうか?

自家製「塩こうじ」の糀つぶがいやだと家族に言われちゃいました。
糀の粒を無くすか細かくする方法ないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も粒が気になるので

    私も粒が気になるので、ブレンダーをかけて粒々を無くして使っています。滑らかになって使いやすいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すり鉢で軽くすればいいと想います

    すり鉢で軽くすればいいと想います♪
    百円ショップでも小さなすり鉢とすりこぎを売っていることがありますよ^_^)
    または、レシピにもよりますが、軽く塩麹を拭き取っても風味や酵素の働きは残っているので、拭き取っても良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    うちも、相方が粒をいやがります。
    我が家では、まず塩を入れたお湯で作って、麹が湯を含んだトコでスプーンで潰し、
    さらに数日経って麹がやわらかくなったら、かき混ぜるついでにスプーンで潰してます。
    面倒なので、簡単にスプーンでねっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も粒粒が気になりミキサーにかけています

    私も粒粒が気になりミキサーにかけています。トローリとなりますから気にならなくなります。
    自家製は安価に大量にできますから、機械の力を借りています。
    ミキサーにかける 秒数は、お好みで状態を見ながら行ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する