現在の発言数534,672件!

里芋の下処理教えて下さい。

里芋の下処理教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 煮物にする場合

    煮物にする場合。
    ①皮をむき適当な大きさにきったサトイモに熱湯をかけ、お湯を捨てる。
    ②たっぷり、塩をまぶし、サトイモをもむ。
    ③水であらう。
    この作業を2回ぐらいすると、正面のぬるぬるが取れて、味がしみこみやすくなり、煮ていても吹きこぼれにくくなります。が、ぬるぬるは身体に良い成分で、美味しいのでぬるぬるを取るのはほどほどにしたほうが良いとおもいます。
    熱湯を使わないで、お塩でもんで水で流すだけでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の皮むきの方法をお伝えしますね

    私の皮むきの方法をお伝えしますね。
    まず、軽く洗った芋をさらに乗せてふんわりラップをして600w7分(串さしてすっと刺さるまで)加熱します。
    出来上がったら、皮を手でむきます。
    こうすると手がかゆくならないし、身を厚く剥いてしまうこともありませんので、いつもこのようにむいています。
    あとは、煮汁に入れて味を染み込ませ、(もう柔らかくなっているので味がしみたらもうok)煮物は完成ですし、コロッケなどにも利用出来ますよ。
    冷凍も可能です(^-^)
    お役に立てると幸いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物を作るとき野菜類はそれぞれ下茹でするのですが里芋...

    煮物を作るとき野菜類はそれぞれ下茹でするのですが里芋は米の磨ぎ汁を入れて下茹でします。ザルにあけたらひたすら洗います。あくも、ぬめりもとれて美味しい煮物ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんや煮物に入れる時は

    おでんや煮物に入れる時は、里芋は皮をむいて、塩をまぶしてしばらくおいてから、水で洗ってから煮込むといいそうです♫
    お味噌汁・豚汁には 皮をむいてそのまま入れる方がトロっとしておいしいそうです
    先日、田舎のおばちゃんが畑で採れた里芋を持って来てくれて教えてもらいました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    料理歴2年生のちょい悪爺さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋の下処理は水洗いだけです

    煮物だと下茹でをすると香りや栄養分が逃げてしまうので、水洗いだけで生から煮ています。
    里芋は煮崩れしやすいので面取りはしっかりやっています。
    気をつけているのは冷たい水からゆっくりと茹でるということでしょうか、熱湯に入れると温度差で一気に煮崩れしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機で皮むきの里芋

    近くの八百屋さんのやり方から私流に改良。
    まず、里芋の泥をきれいに洗い、
    粗目の洗濯ネット(皮がむけやすいように)と細目の洗濯ネット(洗濯機の中で皮が暴れないように)に二重にして入れる。
    洗濯機の水を少な目にして洗濯機スイッチオン。
    洗剤は間違っても入れないでね。水と芋だけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する