現在の発言数478,594件!

作り置きをする際、何日分作るのが妥当でしょうか?

作り置きをする際、何日分作るのが妥当でしょうか?あんまり作り過ぎても痛みなど気になり安心して食べられませんよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 作り置きは忙しい主婦にとって大切なことですよね

    作り置きは忙しい主婦にとって大切なことですよね。例えば、これからの季節はシチューなどの煮込み料理でしたら翌日に美味しさがUPするように思いますが、アレンジを加えつつ召し上がるとして、3食分くらいが妥当ではないかと思います。揚げ物は冷凍保存すれば2週間は美味しくいただけると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく作った料理が駄目になるのは残念ですね

    せっかく作った料理が駄目になるのは残念ですね
    夏場と違って冷蔵庫の中でも持ちが違ってきますが完成品は数日がお薦めです
    時短の素なら1週間を目安にしています
    保存はラップで包んでジプロックやタッパーに分けて極力空気に触れない様にします
    冷蔵庫の中も抗菌ではないので
    私はこれを常備しています
    http://cookpad.com/recipe/1874420
    http://cookpad.com/recipe/1966272
    どんなレシピでも時短できます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存すればかなり持つものですね

    >yukie905さん

    作り置きは忙しい主婦にとって大切なことですよね。例えば、これからの季節はシチューなどの煮込み料理でしたら翌日に美味しさがUPするように思いますが、アレンジを加えつつ召し上がるとして、3食分くらいが妥当ではないかと思います。揚げ物は冷凍保存すれば2週間は美味しくいただけると思います。

    冷凍保存すればかなり持つものですね。できるだけ早く食べるように心がけます。回答していただけてありがたいのですが私は主婦ではなく学生です。料理に関してはひよっこです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックは使っています

    >だんどり亭さん

    せっかく作った料理が駄目になるのは残念ですね
    夏場と違って冷蔵庫の中でも持ちが違ってきますが完成品は数日がお薦めです
    時短の素なら1週間を目安にしています
    保存はラップで包んでジプロックやタッパーに分けて極力空気に触れない様にします
    冷蔵庫の中も抗菌ではないので
    私はこれを常備しています
    http://cookpad.com/recipe/1874420
    http://cookpad.com/recipe/1966272
    どんなレシピでも時短できます

    ジップロックは使っています。便利ですよね。やはり早めに食べることを前提として作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • nikonomo様

    >yukie905さん

    作り置きは忙しい主婦にとって大切なことですよね。例えば、これからの季節はシチューなどの煮込み料理でしたら翌日に美味しさがUPするように思いますが、アレンジを加えつつ召し上がるとして、3食分くらいが妥当ではないかと思います。揚げ物は冷凍保存すれば2週間は美味しくいただけると思います。

    nikonomo様
    失礼な回答をいたしましたことをお詫び申し上げます。
    学生さんでありながら、お勉強でお忙しい中ご自身でお料理をなさっていることはとても素晴らしいことと思います。今後のご活躍を祈念いたしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する