現在の発言数510,229件!

ロールケーキのスポンジをフワフワにするコツを教えて下さい

ロールケーキのスポンジをうまくフワフワに仕上げるコツを教えて下さい。色々とレシピを試してますが迷路をさまよってます。
豪州で生活中なので食べたい時に、食べたい物がなかなか手に入りません。なのでいろんな物を作るようになったのですが、ロールケーキのスポンジとは愛称が悪いのか、スポンジが重いと言うか固目いと言うか・・・それでも喜んで食べてくれる子供達に、おいしい(母味)ロールケーキを・・・と思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スポンジではなくシフォン生地でロールシートを作ると手...

    スポンジではなくシフォン生地でロールシートを作ると手軽にできます。
    もともとスポンジよりシフォンの方がふわふわなので。
    どうしてもスポンジ生地で作りたいのであれば、
    小麦粉を2度ふるうと柔らかくなります。
    あとは別立てのスポンジにすると共立てよりいいかと思います。
    他には、ロールシートにシロップを打ってから巻くといいかと。
    砂糖:お湯(紅茶などでも可)を1:1で混ぜて、塗って下さい。
    砂糖の量は減らしてもかまいません。
    クリームとスポンジの差を和らげ、ぱさついた舌触りを軽減します。
    実はスポンジが問題じゃない場合もあります。
    洋酒を使う場合は砂糖:お湯:洋酒=1:1:1で。
    お手軽なところから試してみてください*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Junkoさんの

    Junkoさんの「デコロール」という ロールケーキのレシピ本は ものすごく丁寧に載っています。
    写真もたくさんで 初めてでも失敗なしでした。
    あみこぺさんと同じく シフォンケーキの生地です。
    膨らむコツ、巻くコツなども きちんと載っています。
    そしてなにより 「デコロール」が かわいすぎ☆
    子どもたちが喜ぶケーキができますよ。
    私は 本には載っていませんでしたが アンパンマンを作りました。
    参照↓Junkoさんのブログ
    http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/cat337/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでにごぞんじかもしれませんが

    すでにごぞんじかもしれませんが、あわ立てはしっかりと。
    以前作ったとき、あわ立てがしっかりできていなくて、パリパリのクッキーみたいなへんなものができあがりました。
    10分くらい泡立てたらふんわりできました♪
    あとは、粉ふるいは3回。
    こないだふるわずに作ったのより3回ふるった今回の方が舌触りがよかったです。
    クックパッドの393817のレシピを参考にさせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーストラリアの小麦粉って

    オーストラリアの小麦粉って、all-purpose-flour中力粉ですか?薄力粉ですか?
    もしall-purpose-flourなら薄力粉よりは強力粉よりで重めに?もっちり?焼き上がると思います。少し減らして、代わりにコーンスターチを入れると軽くなるかもしれません。
    先にメレンゲを作ってから卵黄を入れるレシピ試した事ありますか?
    メレンゲの泡がつぶれにくくてふんわり焼ける確立が高いです。
    卵黄を入れた後にもしばらく泡立てると卵黄臭さが減ります。
    共立てしてから温かい溶かしバターなど混ぜるレシピだと、せっかく泡立った生地がしぼみやすいので、少量の生地を小皿に取り出し溶かしバターを混ぜてから全体に混ぜるとしぼみにくくなります。
    共立てなら湯煎で温めながら、泡立てるともったりふんわり、粉をふるい入れて混ぜてもしぼみにくいです。
    今までの失敗から思いつくのを並べてみました。
    もし的外れだったら聞き流して下さい。
    海外生活 食べたいもの食べれないストレスは、アメリカ転勤した時に痛い程経験しました。諦めずにまた挑戦してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォン生地

    >あみこぺさん

    スポンジではなくシフォン生地でロールシートを作ると手軽にできます。
    もともとスポンジよりシフォンの方がふわふわなので。
    どうしてもスポンジ生地で作りたいのであれば、
    小麦粉を2度ふるうと柔らかくなります。
    あとは別立てのスポンジにすると共立てよりいいかと思います。
    他には、ロールシートにシロップを打ってから巻くといいかと。
    砂糖:お湯(紅茶などでも可)を1:1で混ぜて、塗って下さい。
    砂糖の量は減らしてもかまいません。
    クリームとスポンジの差を和らげ、ぱさついた舌触りを軽減します。
    実はスポンジが問題じゃない場合もあります。
    洋酒を使う場合は砂糖:お湯:洋酒=1:1:1で。
    お手軽なところから試してみてください*

    シフォン生地?!試してみます。
    色々レシピを見たりしましたが、シフォンで試した事はないので・・・ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブログ見てみます

    >あっきぃにゃんさん

    Junkoさんの「デコロール」という ロールケーキのレシピ本は ものすごく丁寧に載っています。
    写真もたくさんで 初めてでも失敗なしでした。
    あみこぺさんと同じく シフォンケーキの生地です。
    膨らむコツ、巻くコツなども きちんと載っています。
    そしてなにより 「デコロール」が かわいすぎ☆
    子どもたちが喜ぶケーキができますよ。
    私は 本には載っていませんでしたが アンパンマンを作りました。
    参照↓Junkoさんのブログ
    http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/cat337/

    ブログ見てみます。アドレスまで載せてもらって・・
    ありがとう。デコロールか・・・頑張ってみようかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉は2回ふるい

    >beaverさん

    すでにごぞんじかもしれませんが、あわ立てはしっかりと。
    以前作ったとき、あわ立てがしっかりできていなくて、パリパリのクッキーみたいなへんなものができあがりました。
    10分くらい泡立てたらふんわりできました♪
    あとは、粉ふるいは3回。
    こないだふるわずに作ったのより3回ふるった今回の方が舌触りがよかったです。
    クックパッドの393817のレシピを参考にさせてもらいました。

    粉は2回ふるい、あわ立ても自分ではしっかりしていたつもりだったけど、もう人手間が足りなかったのかなぁ~?!
    おいしい物の為だ、やっぱり人手間を惜しまないでやってみま~す。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄力粉使用です

    >R☆umichiさん

    オーストラリアの小麦粉って、all-purpose-flour中力粉ですか?薄力粉ですか?
    もしall-purpose-flourなら薄力粉よりは強力粉よりで重めに?もっちり?焼き上がると思います。少し減らして、代わりにコーンスターチを入れると軽くなるかもしれません。
    先にメレンゲを作ってから卵黄を入れるレシピ試した事ありますか?
    メレンゲの泡がつぶれにくくてふんわり焼ける確立が高いです。
    卵黄を入れた後にもしばらく泡立てると卵黄臭さが減ります。
    共立てしてから温かい溶かしバターなど混ぜるレシピだと、せっかく泡立った生地がしぼみやすいので、少量の生地を小皿に取り出し溶かしバターを混ぜてから全体に混ぜるとしぼみにくくなります。
    共立てなら湯煎で温めながら、泡立てるともったりふんわり、粉をふるい入れて混ぜてもしぼみにくいです。
    今までの失敗から思いつくのを並べてみました。
    もし的外れだったら聞き流して下さい。
    海外生活 食べたいもの食べれないストレスは、アメリカ転勤した時に痛い程経験しました。諦めずにまた挑戦してみて下さいね。

    薄力粉使用です。卵は全卵で泡立ててたので、次は分けてやってみます。
    ある物で我慢すればいいんだろうけど、食に関しては引きたくない。せっかく食べるんならおいしい物食べたいし、少しでもおいしい物を食べるためだ!頑張ります!色々とありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する