現在の発言数478,799件!

レシピの2倍の時間焼いてもローストチキンが生焼けに…

オーブンレンジで、レシピの2倍の時間焼いてもローストチキンが生焼けに…。
機種の問題?焼き時間をさらに長くすればよい?
鶏骨つきもも肉でローストチキンを作った際、本に「240℃のオーブンの中段(なければ下段)で10分、裏返して10~15分」とあり、オーブンレンジ(最新のではなく安めの機種)で同様に焼いたところほぼ2倍の時間焼いても中が生焼けに…。オーブンレンジ(機種)の問題でしょうか?この場合、さらに焼き時間を増やせばよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 10分は短すぎですね

    10分は短すぎですね。
    私はいつも骨付きのもも肉でローストチキンを作っています。
    丸い先の部分だけでしょうか?
    それとも、太ももの部分も付いているチキンでしょうか?
    先の丸い物は
    http://www.lapresse.ca/vivre/cuisine/ricardo/200908/12/01-891960-la-recette-de-ricardo-pilons-de-poulet-aux-epices-indiennes.php
    これ
    太ももも付いてる物は
    http://www.plat-du-jour.net/recettes/plats/cuisse-de-poulet-sauce-safran/
    私は太ももの付いてる物を使って、40分ぐらい焼いていますよ。
    ひっくり返しません。皮目を上にして40分ほっておきます。
    そうすると、身も簡単にほぐれ、皮はパリッと焼けます。
    太ももが付いていないものだと、
    30~35分くらいでいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    続きです。
    とにかく皮がパリッとなっていたら大丈夫だと思うのですが。。。
    でも2倍の時間焼いているんですよね?
    温度が低いわけでもなさそうですし。。。
    時間を増やせば中までできると思いますが、
    ある程度焼いているのなら
    レンジで中まで火を通して、
    グリル機能でパリッと焼く手もあります。
    グラタンなどはいつもそうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    私も動かさないで皮の表面が良い焦げ目になるまでは30分以上かかると思いますが・・・倍時間焼いても生ならひょっとして故障かもしれませんね^^;
    私は去年買い換えたばかりで壊れていたので(笑)他の物は上手に焼けているのですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ

    あっ、もぐもぐ☆ゆーこ さんんだ(*^_^*)
    マルちゃん登場です(*^^)v
    180~200 200~220 240~260gタイプなど
    チキンレッグにもサイズの規格があります
    大きければ当然その分時間も掛かります
    (レシピは参考、惑わされないように)
    サイズにもよりますが
    チキンレッグを30分以内で焼くには
    くの字に骨が入ってますよね
    骨に沿ってナイフをくの字に入れ
    角の関節にも切れ込みを入れる
    更に開く方法があるけど
    それなら30分で焼けると思います
    手持ちに画像が無くて
    m(__)m
    その本には焼く前の準備として書いてないのか?
    それと1つ気になった事が
    いきなり肉を入れてタイマースタートの時間では?
    オーブン内の温度を上げそれからですよ
    Xマスまでに画像用意しますね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太ももついている肉で作りました

    >Lapinounouさん

    続きです。
    とにかく皮がパリッとなっていたら大丈夫だと思うのですが。。。
    でも2倍の時間焼いているんですよね?
    温度が低いわけでもなさそうですし。。。
    時間を増やせば中までできると思いますが、
    ある程度焼いているのなら
    レンジで中まで火を通して、
    グリル機能でパリッと焼く手もあります。
    グラタンなどはいつもそうしてます。

    太ももついている肉で作りました。そもそもの本記載の焼き時間が短め表記かもですね(あまり普段オーブン料理を作らないのでそこらへんうとく…。)
    表面見た感じ、まだ焼く余地ありそうでしたので焼き時間ふやしてみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段あまりオーブン料理は作らず…

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    私も動かさないで皮の表面が良い焦げ目になるまでは30分以上かかると思いますが・・・倍時間焼いても生ならひょっとして故障かもしれませんね^^;
    私は去年買い換えたばかりで壊れていたので(笑)他の物は上手に焼けているのですか??

    普段あまりオーブン料理は作らず…(蒸ケーキ、プリンくらいなら問題ないのですが)
    表面見た感じ、まだ焼ける余地ありでしたので、本は気にせず様子みつつ焼き時間ふやしてみます。
    (買い換えたばかりで壊れていることもあるのですね!私のも1年半ほどでしかも安かったものなのであやしいです…。)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日に引き続き

    >板橋のマルちゃんさん

    あっ、もぐもぐ☆ゆーこ さんんだ(*^_^*)
    マルちゃん登場です(*^^)v
    180~200 200~220 240~260gタイプなど
    チキンレッグにもサイズの規格があります
    大きければ当然その分時間も掛かります
    (レシピは参考、惑わされないように)
    サイズにもよりますが
    チキンレッグを30分以内で焼くには
    くの字に骨が入ってますよね
    骨に沿ってナイフをくの字に入れ
    角の関節にも切れ込みを入れる
    更に開く方法があるけど
    それなら30分で焼けると思います
    手持ちに画像が無くて
    m(__)m
    その本には焼く前の準備として書いてないのか?
    それと1つ気になった事が
    いきなり肉を入れてタイマースタートの時間では?
    オーブン内の温度を上げそれからですよ
    Xマスまでに画像用意しますね(*^_^*)

    先日に引き続き、丁寧な回答ありがとうございます!
    毎回、目からうろこです。そしてまさしく今年のクリスマスにリベンジを考えております。
    本はそんなに本格的なものでないので、参考ぐらいにするのがよいかもしれませんね…。
    切れ目入れるのは、とても良さそうですね!
    (食べたら中の方は生…みたいなことはなくなりそうです)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと間違っても

    あと間違っても
    ターキー(七面鳥)のレッグなど使用しないように
    普通に焼いたら硬いしバサバサで美味くないですよ!
    最近ターキードラムスティック
    (骨付きモモの関節より下部分)をお祭り時にフライドチキンで売ってるのを見ますが
    見た目のボリュームは凄いですがおすすめ出来ないと思います(*^m^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する