現在の発言数520,025件!

冷凍保存した魚を、臭みなく解凍・調理する方法はありますか?

冷凍保存した魚を、臭みなく解凍・調理する方法はありますか?
スーパーで、鮭と鯖の切り身(生)を買ってきました。帰ってから下ごしらえの時間がなく、とりあえずパッケージのまま冷凍庫に入れてしまったのですが、これをどのように解凍・調理したら、魚のくさみが抑えられるでしょうか?
以前、白身魚を同じように冷凍したあと、室温解凍して煮魚にしたらすごく臭くて食べる気が起きませんでした。。。海外在住なので、どうしてもまとめ買い→冷凍が多くなってしまうのでお知恵をお貸しください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も海外在です

    私も海外在です。
    私は以下のやりかたで、おサシミにしました。
    キーボードがおかしいので、へんなニホンゴでごめんなさい。
    冷凍庫からだした魚をキッチンペーパーでつつみ、
    冷ぞうこで解凍します。
    キッチンペーパーがぬれたら代えてください。
    しっかり冷ぞうこで解凍してOK。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度仕入れた魚を厨房

    一度仕入れた魚を厨房(店舗)で冷凍することもあり、解凍は同じく冷蔵庫や室温ですが美味しくできます^^酒塩(大体ですが1リットルのお水にお酒50ccと塩少し)で一度魚を洗い、調理する大きさに切り、霜降り(熱湯にさっと入れる)して氷水にとるというひと手間加えると臭みはなくなりますよ♪鮭は霜降りしたことありませんが、職場ではサバ、タイ、ギンダラ、ヒラメ、キチジなどを煮付けるときにはこの手順を踏んでいます。
    冷凍の仕方(状態)にもよるとおもうので、時間があるときには、1回分くらいに小分けにしてラップし、アルミホイルで包んでから冷凍すると冷凍やけをしにくくできると思います(´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、焼いてから、冷凍しています。もちろん、塩もしているので、煮るときはそれを勘案して、味付けしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する