現在の発言数467,875件!

1日の脂質を30g弱に抑えられるレシピをお待ちしています

家族に潰瘍性大腸炎の患者がいます。1日の脂質を30g弱に抑えられるレシピをお待ちしています。
1日の脂質30gとは、油、ドレッシング、肉類の脂身、ハムの脂質、魚の油、乳製品の脂質、菓子類等、全てを含めて30gです。毎日の献立に困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 栄養素を調べながら作るのは大変ですね

    栄養素を調べながら作るのは大変ですね
    私のレシピはヘルシーなものが多いので調べてみました
    http://cookpad.com/recipe/1987391
    鶏むね肉(皮なし)100g 1.5g
    オリーブオイル 小さじ1 5g
    醤油 0g
    トマト ほぼ0g
    鶏ガラ ほぼ0g
    オイスターソース ほぼ0g
    ここが参考になります
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html
    トマトは結構救世主です
    頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし

    鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし、脂質も少ない。
    http://cookpad.com/recipe/1974396
    鶏ムネ肉をつかったつくねです♪どうぞ
    そのままでもOKだし、飽きたらこちらの春雨スープを☆
    http://cookpad.com/recipe/1974397

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近

    私も最近、潰瘍性大腸炎になった家族がいます。病気の人とそうでない人、両方満足する献立を考えるのは大変ですよね。我が家は魚、鶏肉、繊維がかたくない野菜、ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど中心の食事にしています。魚肉ソーセージや、ツナ水煮、トマト缶ななど大活躍。病状が安定したら結構いろいろ食べられるようです。潰瘍性大腸炎の人のための食事献立の書籍などもありますが、人によって食べられるものも個人差があるようなので、食事日記をつけるように勧められました。
    ラーメンの麺をそうめんにする、スパゲッテイはスープスパにする、フライパンをテフロン加工のものにする、ポテトサラダはお酢で下味を付け、マヨネーズを減らすなどするとよいと思います。レシピでなくてごめんなさい。
    本人の体調を見ながら今までおうちで作っていた料理から油や脂をへらしたり、のぞいて料理してみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >だんどり亭さん

    栄養素を調べながら作るのは大変ですね
    私のレシピはヘルシーなものが多いので調べてみました
    http://cookpad.com/recipe/1987391
    鶏むね肉(皮なし)100g 1.5g
    オリーブオイル 小さじ1 5g
    醤油 0g
    トマト ほぼ0g
    鶏ガラ ほぼ0g
    オイスターソース ほぼ0g
    ここが参考になります
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html
    トマトは結構救世主です
    頑張ってください

    はじめまして。
    ご回答をありがとうございます。
    今年の夏から家族が病気になり、
    1ヶ月ほど前に退院致しまして
    脂質の少ない献立作りに困っていました。
    今日、とり胸肉を買ってきましたので
    だんどり亭さんの「鶏ムネ肉の保存法」→
    「鶏ムネ肉のガーリック醤油焼き」で明日挑戦してみます。
    トマト大好きなので楽しみです。
    「脂質の多い食品と、食品の脂質の含有量一覧表」のURLを貼ってくださってありがとうございます。
    とても助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >ニャーコ♪さん

    鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし、脂質も少ない。
    http://cookpad.com/recipe/1974396
    鶏ムネ肉をつかったつくねです♪どうぞ
    そのままでもOKだし、飽きたらこちらの春雨スープを☆
    http://cookpad.com/recipe/1974397

    はじめまして。ご回答をありがとうございます。
    毎日、魚や野菜の煮物ばかり作るわけにもいかず
    (健康な家族から苦情がきた)献立に困っていたところです。
    とり胸肉のつくねは、まだ試したことがないので
    早速、作らせていただきますね。
    病気にかかっている家族が汁物が大好きなので
    スープになるのもありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >♡michiyo♡さん

    私も最近、潰瘍性大腸炎になった家族がいます。病気の人とそうでない人、両方満足する献立を考えるのは大変ですよね。我が家は魚、鶏肉、繊維がかたくない野菜、ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど中心の食事にしています。魚肉ソーセージや、ツナ水煮、トマト缶ななど大活躍。病状が安定したら結構いろいろ食べられるようです。潰瘍性大腸炎の人のための食事献立の書籍などもありますが、人によって食べられるものも個人差があるようなので、食事日記をつけるように勧められました。
    ラーメンの麺をそうめんにする、スパゲッテイはスープスパにする、フライパンをテフロン加工のものにする、ポテトサラダはお酢で下味を付け、マヨネーズを減らすなどするとよいと思います。レシピでなくてごめんなさい。
    本人の体調を見ながら今までおうちで作っていた料理から油や脂をへらしたり、のぞいて料理してみてはどうでしょうか。

    はじめまして。アドバイスをありがとうございます。
    まだ試していない、脂質を減らすワザをたくさん書いていただいて大助かりです。
    スープスパは、盲点でした。
    レシピを探してみます。
    みみみっちょさんのご家族も潰瘍性大腸炎なのですね。
    病名だけ聞くとたいした病気には、聞こえないですが
    実際は、安倍元総理と同じあの病気。
    買い物に行っても何を買おうか迷うことが多いです。
    食事日記、いいですね。
    何かあったときに医師に相談できますし、今日からつけてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >♡michiyo♡さん

    私も最近、潰瘍性大腸炎になった家族がいます。病気の人とそうでない人、両方満足する献立を考えるのは大変ですよね。我が家は魚、鶏肉、繊維がかたくない野菜、ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど中心の食事にしています。魚肉ソーセージや、ツナ水煮、トマト缶ななど大活躍。病状が安定したら結構いろいろ食べられるようです。潰瘍性大腸炎の人のための食事献立の書籍などもありますが、人によって食べられるものも個人差があるようなので、食事日記をつけるように勧められました。
    ラーメンの麺をそうめんにする、スパゲッテイはスープスパにする、フライパンをテフロン加工のものにする、ポテトサラダはお酢で下味を付け、マヨネーズを減らすなどするとよいと思います。レシピでなくてごめんなさい。
    本人の体調を見ながら今までおうちで作っていた料理から油や脂をへらしたり、のぞいて料理してみてはどうでしょうか。

    こんばんは。コメントありがとうございます。ご主人の具合はいかがですか。
    私も「下痢だから。」とちょっと軽く見ていたところがありました。でも、下痢って、生活すべてにこまりますよね。
    安倍元総理がお辞めになられた原因が、同じ病気と知った時は、同情しました。
    安倍さん、今はお元気そうなので、なんだか励まされます。
    まだまだ我が家の食卓も「残念・・・。」な日が多いのですが、楽しみながら、続けようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も12年前に

    私も12年前に、潰瘍性大腸炎で2ヶ月入院してました。
    管理栄養士さんの指導と薬で、今は症状は治まってます。
    油は、しその実油・グレープシードオイルなら大丈夫と言われたから、それを使って作ってもらってました。
    低残査食での食生活ですよね。
    鶏肉に片栗粉をまぶして蒸して、ボリュームをつけたり、豆腐と鶏ひき肉のつくねに味噌を足してコクをつけたりしてました。
    フライ物は、私の分だけトースターで焼いてもらったりしてました。
    作る方は大変ですよね。母に全て作ってもらっていたから、今思うと大変だったろうなと反省中です。。。
    でも、私の頃に比べると、今はネットも書籍もレシピがたくさんですね☆
    あんまり参考にならないかも知れませんが、同じ病気だった者としてコメントさせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2年前に発症し今まさに活動期で薬を2度変えました...

    私も2年前に発症し今まさに活動期で薬を2度変えましたが効かず、血液療法をすすめられました最近はステロイドを服用しなんとか落ち着いてきたところです
    本当にお料理を考えるのも作るのも一苦労ですよね
    腸管からの栄養が妨げられ体力の消耗を起こすことがあるので高エネルギーで良質のたんぱく質、消化の良い物がよいみたいです
    白身のお魚や鶏肉(皮はダメ)牛肉の赤身、大豆食品、卵等がよいと思います
    今鍋が美味しい時期ですが、お肉を入れる際も一度別の鍋でボイルし余分な脂をとってから鍋に入れたりするとよいです(肉の臭みもなくなりいいですよ)
    よろしければ私のキッチンに
    「鶏肉とはんぺんで作ったハンバーグ」レシピID1232792
    「大根と鶏肉の煮物」レシピID:1427778
    「豆腐のおかか焼き」レシピID:1241615
    があるので覗いて見てください
    大根は先の方が繊維質があるので、葉っぱに近い所を調理するとよいと思います
    あまり参考にならなかったかもしれませんが少しでもお役に立てればと思いコメさせていただきました
    食は毎日のことなので大変ですが頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >ニャーコ♪さん

    鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし、脂質も少ない。
    http://cookpad.com/recipe/1974396
    鶏ムネ肉をつかったつくねです♪どうぞ
    そのままでもOKだし、飽きたらこちらの春雨スープを☆
    http://cookpad.com/recipe/1974397

    コメントありがとうございます♪
    この回答からつくれぽをいただけたのですね、嬉しいです!
    大変だと思いますが、頑張ってください!
    私も協力できることならしていきますので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >わんちゅうママさん

    私も12年前に、潰瘍性大腸炎で2ヶ月入院してました。
    管理栄養士さんの指導と薬で、今は症状は治まってます。
    油は、しその実油・グレープシードオイルなら大丈夫と言われたから、それを使って作ってもらってました。
    低残査食での食生活ですよね。
    鶏肉に片栗粉をまぶして蒸して、ボリュームをつけたり、豆腐と鶏ひき肉のつくねに味噌を足してコクをつけたりしてました。
    フライ物は、私の分だけトースターで焼いてもらったりしてました。
    作る方は大変ですよね。母に全て作ってもらっていたから、今思うと大変だったろうなと反省中です。。。
    でも、私の頃に比べると、今はネットも書籍もレシピがたくさんですね☆
    あんまり参考にならないかも知れませんが、同じ病気だった者としてコメントさせてもらいました。

    はじめまして。アドバイスをありがとうございます。
    家族は、今年の夏から病気を発症しました。
    わんちゅうママさんの12年前に発症と伺いますと
    気が遠くなると同時に、
    お母様のわんちゅうママさんへの愛情をものすごく感じます。
    家族は、2ヶ月近く入院し、退院してから1ヶ月になろうとしています。
    栄養士さんに脂質の注意を受けましたがそれ以上は、
    うかがっていないので、3食をどうしようかと
    毎日あたふたしているところです。
    書籍を読んでみましたが、「飽和脂肪酸」「オレイン酸 系列」「リノール酸系列」「α-リノレン酸系列」と書いてあり、具体的にどんな種類の油が良いのか、
    さっぱりわからず( ゚д゚)ポカーン
    これからは、しその実油、グレープシードオイルで調理してみます。
    調理方法のアドバイスもありがとうございます。
    初めてのことでわからないことだらけで不安でいっぱいでしたが、わんちゅうママさんのお言葉に救われた気がします。
    わんちゅうママさんもお大事にお過ごしくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カヌレ314さん

    >カヌレ314さん

    私も2年前に発症し今まさに活動期で薬を2度変えましたが効かず、血液療法をすすめられました最近はステロイドを服用しなんとか落ち着いてきたところです
    本当にお料理を考えるのも作るのも一苦労ですよね
    腸管からの栄養が妨げられ体力の消耗を起こすことがあるので高エネルギーで良質のたんぱく質、消化の良い物がよいみたいです
    白身のお魚や鶏肉(皮はダメ)牛肉の赤身、大豆食品、卵等がよいと思います
    今鍋が美味しい時期ですが、お肉を入れる際も一度別の鍋でボイルし余分な脂をとってから鍋に入れたりするとよいです(肉の臭みもなくなりいいですよ)
    よろしければ私のキッチンに
    「鶏肉とはんぺんで作ったハンバーグ」レシピID1232792
    「大根と鶏肉の煮物」レシピID:1427778
    「豆腐のおかか焼き」レシピID:1241615
    があるので覗いて見てください
    大根は先の方が繊維質があるので、葉っぱに近い所を調理するとよいと思います
    あまり参考にならなかったかもしれませんが少しでもお役に立てればと思いコメさせていただきました
    食は毎日のことなので大変ですが頑張ってください

    カヌレ314さん、はじめまして。
    レシピとアドバイスをありがとうございます。
    クックパッドに質問を載せることにためらいがありましたが、皆さんからのありがたいメッセージに励まされました。
    また、同じ病気を患っている方からのアドバイスは、非常に助かります。
    今年の夏に病気を発症した家族は、2ヶ月間も下血に気がついていながら病院に行かずに過ごしていて(私は知らなかった)病院に行ったときには、重症でステロイド治療でした。
    今回は運よく、内科的治療で済みましたが再発の可能性を考えるとやはり恐ろしいです。
    発症した家族は、病気で20kg近く痩せましたが
    ステロイド剤の副作用で今度は、
    「食べたい!もっと食べたい病」が発生。
    すっかり元の体型以上になりつつあり、別の病気(糖尿病等)を発症しないかと私を悩ませています。
    カヌレ314さんのキッチンを拝見させていただきました。
    質問の回答に載せてくださったレシピ以外にも
    おいしそうなレシピがいっぱい!!
    作りましたら、つくれぽを送らさせていただきますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそありがとうございました

    >ニャーコ♪さん

    鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし、脂質も少ない。
    http://cookpad.com/recipe/1974396
    鶏ムネ肉をつかったつくねです♪どうぞ
    そのままでもOKだし、飽きたらこちらの春雨スープを☆
    http://cookpad.com/recipe/1974397

    こちらこそありがとうございました。
    次は、春雨スープを作る予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気を発症した家族は

    >♡michiyo♡さん

    私も最近、潰瘍性大腸炎になった家族がいます。病気の人とそうでない人、両方満足する献立を考えるのは大変ですよね。我が家は魚、鶏肉、繊維がかたくない野菜、ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど中心の食事にしています。魚肉ソーセージや、ツナ水煮、トマト缶ななど大活躍。病状が安定したら結構いろいろ食べられるようです。潰瘍性大腸炎の人のための食事献立の書籍などもありますが、人によって食べられるものも個人差があるようなので、食事日記をつけるように勧められました。
    ラーメンの麺をそうめんにする、スパゲッテイはスープスパにする、フライパンをテフロン加工のものにする、ポテトサラダはお酢で下味を付け、マヨネーズを減らすなどするとよいと思います。レシピでなくてごめんなさい。
    本人の体調を見ながら今までおうちで作っていた料理から油や脂をへらしたり、のぞいて料理してみてはどうでしょうか。

    病気を発症した家族は、今は、落ち着いていて
    2週間に1度の通院をしています。
    ステロイド剤の副作用で「食べたい病」を発症しております。
    座り仕事なのでそんなにカロリーを摂ったら別の病気になるのでは?と私を悩ませているところです。
    ここに質問を載せたおかげで皆さんからの暖かいメッセージに励まされました。
    みみっちょさんのご家族は、いかがですか?
    私も、神経質にならずに楽しみながら続けられるよう心がけますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわぁ

    >ニャーコ♪さん

    鶏ムネ肉はタンパク質もたっぷりだし、脂質も少ない。
    http://cookpad.com/recipe/1974396
    鶏ムネ肉をつかったつくねです♪どうぞ
    そのままでもOKだし、飽きたらこちらの春雨スープを☆
    http://cookpad.com/recipe/1974397

    うわぁ(*^-^*)嬉しいです!
    レポ待ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する