現在の発言数519,720件!

生栗使用☆どうしたらふっくら美味しい栗ご飯ができるの?

栗ご飯を作ったのですが、まだ栗が固く中まで通っていなかった。。栗は生栗使用☆どうしたらふっくら美味しい栗ご飯ができるの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生栗で試したことがないかもです

    生栗で試したことがないかもです。
    ちょっと母に確認しないといけないのですが、おそらくうちの栗ご飯は一度栗を煮て火を通してからご飯に入れて炊いてます。そうしないと灰汁も出そうだし。
    確認したらまた書きますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗ご飯は何で炊いていますか

    栗ご飯は何で炊いていますか?
    炊飯器での場合は、米を充分浸水させて、調味料を入れ、その上に栗をたべやすい大きさに切ってのせて炊飯すると炊けると思います。早炊きでなく通常モードでたいてみてください。
    蒸らしの時間もとってください(炊飯器では炊飯が終了してその後むらしが終わるとまたお知らせブザーがなるものもありますよね)。
    栗が1個大きなままだと加熱に時間がかかったのかもしれませんね。
    切って炊いてみてください。
    今まさに教室で栗ご飯をレッスンしていますが、そのときは生の皮付きの栗を5分茹でて
    皮(鬼皮ーー外側の皮 渋皮ーー内側の皮)を剥き それを4つわりくらいにして米に炊き込んでいます。
    栗ご飯は炊きあがった時の美味しさはたまらない季節の味なので頑張ってやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはシンプルであまり強力でない古い3合炊炊飯器で

    うちはシンプルであまり強力でない古い3合炊炊飯器で、ケーキなどは3度焼きしないと焼けないくらいなのですが、栗は水に1−2晩つけたのを剥いて、3分の1くらいに切れば、生から1回炊飯で火が通ります。電子レンジでおこわをつくるときは4分の1くらい、気持ち小さめにしたほうがおこわ部分ができるのと同時に栗に火が通るようです
    参考: 栗ご飯(1686310)と栗おこわ(1792259)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生栗で毎回炊飯器で炊いていますよ。
    参考まで

    レシピID : 218567

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • わたしこないだ生栗でやりましたよ!

    沸騰したお茹で鬼皮を柔らかくして
    渋皮と鬼皮を剥いて使用しました。


    お米を30分程ざるにあげるか水に浸水させることが鍵なのかな?
    水に浸水させる場合は一度水を切って
    調味料を入れメモリまで水を入れて
    普通に炊きました。ホクホクで甘い
    栗ごはんになりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する