現在の発言数479,390件!

HBでパンをケースから取り出す時パン底が崩れないコツは?

HBで食パンを焼いて、パンをケースから取り出す時、パンの底が崩れずに取り出せるコツを教えてください。
底部分の羽がパンにしっかり食いついていて、毎回パンの底に大きな穴が開いてしまいます。機種はツインバードです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の場合

    私の場合、テフロン加工がハゲハゲになった時にそうなりました。
    スポッと羽根ごと取れるんですよね・・・羽根の下にまでパン生地が入り込んで。
    羽根だけ売ってないですし、毎度、羽根の部分のパン底に薄く薄く切り込みを入れてから細いフォークを羽根の穴に入れてそっとキコキコ(音はなりませんが)させて抜いてました。(説明ヘタですみません)
    そのうちパンケースにまでくっつきだして、最初はナイフをグサグサさしてましたが、あまりにもボロボロになりすぎたのでいい加減見切りをつけて購入しました。
    テフロン加工って素晴らしいと感激し、もっと丁寧に洗おうと心にきめました(笑)
    ちなみにウチはパナソニックです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もなかなか型から外れてくれなかったり

    私もなかなか型から外れてくれなかったり、羽がめり込むのが嫌で、最後のガス抜きが終わった後に羽を外すようにしたらスッポリきれいに型から外れるようになりました♪おかげでおうちでパングラタンが出来るようになりました~♪
    T-fal使用です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り出す前に

    取り出す前に、ケースの外側の底にある羽につながっている部分をガシガシひねると、比較的きれいに取り出せるようになります^^。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは象印なんですが

    >すいやさん

    私の場合、テフロン加工がハゲハゲになった時にそうなりました。
    スポッと羽根ごと取れるんですよね・・・羽根の下にまでパン生地が入り込んで。
    羽根だけ売ってないですし、毎度、羽根の部分のパン底に薄く薄く切り込みを入れてから細いフォークを羽根の穴に入れてそっとキコキコ(音はなりませんが)させて抜いてました。(説明ヘタですみません)
    そのうちパンケースにまでくっつきだして、最初はナイフをグサグサさしてましたが、あまりにもボロボロになりすぎたのでいい加減見切りをつけて購入しました。
    テフロン加工って素晴らしいと感激し、もっと丁寧に洗おうと心にきめました(笑)
    ちなみにウチはパナソニックです^^;

    ウチは象印なんですが、羽根だけ別売りしてましたよ。
    羽根のコーティングが剥がれてきたので、2個取り寄せてもらいました。
    ちなみにパンを焼くケース(釜)も別売りしてました。
    メーカーまたは販売店に問い合わせてみては如何でしょうか。
    すいません。見切りをつけて新しい物を購入されたんですよね。よく読まないでコメントしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しく読ませていただきました

    >すいやさん

    私の場合、テフロン加工がハゲハゲになった時にそうなりました。
    スポッと羽根ごと取れるんですよね・・・羽根の下にまでパン生地が入り込んで。
    羽根だけ売ってないですし、毎度、羽根の部分のパン底に薄く薄く切り込みを入れてから細いフォークを羽根の穴に入れてそっとキコキコ(音はなりませんが)させて抜いてました。(説明ヘタですみません)
    そのうちパンケースにまでくっつきだして、最初はナイフをグサグサさしてましたが、あまりにもボロボロになりすぎたのでいい加減見切りをつけて購入しました。
    テフロン加工って素晴らしいと感激し、もっと丁寧に洗おうと心にきめました(笑)
    ちなみにウチはパナソニックです^^;

    楽しく読ませていただきました。(^o^)
    我が家は、買い替えたばかりの新品です。
    ですが、全くパンが外れてくれなくて…
    羽は、ケース側にしっかり付いたままです。
    以前の機種(エムケー)は、きれいにできてたんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羽を外す

    >ひろみん54さん

    私もなかなか型から外れてくれなかったり、羽がめり込むのが嫌で、最後のガス抜きが終わった後に羽を外すようにしたらスッポリきれいに型から外れるようになりました♪おかげでおうちでパングラタンが出来るようになりました~♪
    T-fal使用です!

    羽を外す!!
    考えたことなかったです(◎o◎)!
    それだと底が絶対きれいですよね♡
    試してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >タミヤンさん

    取り出す前に、ケースの外側の底にある羽につながっている部分をガシガシひねると、比較的きれいに取り出せるようになります^^。

    ありがとうございます。
    自分もあの部分を動かしたことはありますが、じわ~っと少しくらいです。
    やりかたがたりなかったのかも…
    もっとガシガシやってみますね。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何回か焼いてみて

    >ひろみん54さん

    私もなかなか型から外れてくれなかったり、羽がめり込むのが嫌で、最後のガス抜きが終わった後に羽を外すようにしたらスッポリきれいに型から外れるようになりました♪おかげでおうちでパングラタンが出来るようになりました~♪
    T-fal使用です!

    何回か焼いてみて、羽を外すタイミングがわかったので挑戦してみました。
    今までで最高に良い形のパンが焼き上がりました♪
    ありがとうございました(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する