現在の発言数511,198件!

生クリームって 残りませんか?

紙パック入りの料理用、お菓子用、動物性、植物性の生クリーム。

さすがに、牛乳よりもずっとコクが出ますね。
値段は結構高いのに、半分以上残ったりして 買うのをためらいます。

コーヒー用のフレッシュ、ミルクの容器みたいに
30~50ccの使い切りポーション(フタをめくるだけ)
バラ売り、1袋に4個入りとかで、発売希望です。

ホイップ済みの生クリームは冷凍しますが、
何か良い利用法を教えてください。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 200ccなんてカワイイもんです

    私の住んでいるシンガポールは牧場がほぼゼロです。
    (1か所あるらしい…牛6頭とか)
    従って乳製品は全て輸入、お値段も日本より高いです。
    当然生クリームも高いのですが、お菓子材料専門店に行くと
    業務用1Lパックが割安で売られているのでそれを買ってきてます。
    で、開封したら小分けして冷凍します。
    ジップロックに入れて平たくして冷凍し、
    スープ等には必要分を折ってそのまま投入。
    泡立てなくていい物なら自然解凍して使います。

    どうしても泡立てが必要なら割高でも200ccを買うか、
    業務用を買って、泡立てに使った残りを冷凍ですね。
    どちらかというと後者の割合が多いかなぁ。

    また、アイスクリームに生クリームを泡立てず、そのままかけると
    脂肪分がすぐ固まってパリパリになって美味しいです。
    お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いものは苦手ですか?

    私はお菓子で使う事が多いので、あまり残しませんが、残ったらコーヒーに入れてます。ホイップでもウインナーコーヒーにします。
    トーストに塗ってもおいしいです。

    甘いものが苦手で、こくを出すために使うということなら、冷凍で大丈夫だと思います。製氷皿でキューブ型にしたら、使いやすいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターに

    純正生クリームは泡立て過ぎると水分と脂肪分に分離してしまいますが、その脂肪分がバターになります。偶然の産物で出来たことがありましたが、わざと作りたくなる時もあります。

    柔らかくて自然な甘味があって、食パンがケーキみたいにメチャクチャ美味しく食べられます。

    タレントのRikacoさんが以前テレビで、小さいボトルに生クリームを入れてカシャカシャ振って作る方法を紹介してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパスタ派

     ケーキを作ったりしてクリームが残りそうな雰囲気の時は・・・・トップシークレットですが、次の日のお昼又は夕食は決まってクリームソースのパスタかなぁ・・・・このれ、うちの人達まだ誰も気が付いてません。
     後は、スポンジケーキならひとつ余分に切り3段のケーキにしてクリーム使い切っちゃいます。

     ちょっとだけ必要な時は、その前後でクリームを使いそうな食事を考えて「使い回し」、それでも残る時は、やっぱりアイスキューブを作るやつに大さじ1づつ入れて冷凍、固まったらジップに入れて冷凍保存かなぁ・・・

     まだ、レシピUPしてませんが、豚肉のクリーム煮込みも美味しいよ。
     玉ねぎを炒めて、豚のロース肉を焼きます。そこにクリームと粒マスタードを入れ、少し煮込みます。塩コショウはお好みで。 簡単すぎる説明でごめんなさい。鶏肉でもどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する