現在の発言数461,177件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

炊飯器でケーキをつくるコツを教えてください

炊飯器でケーキをつくるコツを教えてください。
こちらのHPで、ヨーグルトとHMで作るチーズケーキを見て、
炊飯器可能
とのことで、作りましたが、3回炊飯しても、生地はナマのままでした。
結局その生地を取り出し、別容器でオーブンに入れて作りましたが、
炊飯器1回で作れるとのレシピで、分量もそのままで作ったのに、
何がいけないのでしょうか?
つくれぽでは、多くの方が成功されているようで、
自分の能力のなさに、がっかりしています。
失敗の原因がお分かりになる方、御指導お願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 炊飯器にも色々あって

    炊飯器にも色々あって 私の経験から言うと IHのような高い?炊飯器より 昔の何の機能もないようなものや 安いものの方が うまく行くように思います。
    もう一回スイッチを入れて と書いてあっても すぐスイッチが入らないのもあります。そう言うのは 結構高機能のものが多いです。
    最近は ホームセンターなどに1万以下で ケーキキーがあるものもあります。
    追加で安い炊飯器をお持ちになっても 便利ですよ。煮物にも使えますし^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rinatuさん

    >rinatuさん
    ありがとうございます。うちの炊飯器はすぐスイッチが入らないものです…
    こういうのはかえってダメなんですね。ケーキには…
    独身時代の古い炊飯器を引っ張り出して使ってみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その炊飯器にケーキボタンはありますか?

    最近のスチームで圧力をかけて美味しく炊く炊飯器だといつまでもべちょっとしてしまうようですよ
    選択の中にケーキというのがないか見てみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器が原因だと思う!

    私もヨーグルトケーキとチーズケーキを作って、はえひろさんと同じような感じになり、炊飯器ケーキ作りをやめました。でも、友達に同じレシピを教えたら、美味しい!と。子供の友達に出したら大好評で我が家の定番なの!と話してました。

    その後、高機能の炊飯器が壊れ、慌てて、日本のメーカー6千円位の炊飯器・ケーキ機能付を購入して、リベンジしたら、一回の炊飯で美味しく出来ました。
    他の方も話してますが、高機能の炊飯器だと、ケーキはおいしくできないのかも?しれませんね。

    最近、かぼちゃとHMのケーキを作りました。ホクホクして美味しかったです。炊飯器ケーキは芋類が美味しく仕上がるかも?

    ケーキをふんわり仕上げたい時は、卵白を泡立ててさっくり混ぜると、仕上がりが違ってきます。
    美味しくできることを願っております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する