現在の発言数499,490件!

時仕込和釜味噌「壹」(いち)というお味噌の使い方

時仕込和釜味噌「壹」(いち)というお味噌の使い方
希少価値の高いお味噌だそうですが、我が家には宝の持ち腐れ状態となってます。
何か 目から鱗 的な使い道はないでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • このお味噌は

    このお味噌は、新潟県の糀屋団四郎さんという丁寧にお味噌を作っていらっしゃるメーカーさんのものです。
    希少価値が高い理由は、大豆・米は国産の特別な材料を使っていること、20年近い熟成期間を経ている…ということです。注目すべきポイントは熟成期間で、通常国内に出回る米味噌は約6ヶ月~1年で出荷されますが、このお味噌の熟成期間はその何十倍にもなります。 味噌の良い状態を保ったままで熟成させるには、非常に高度な技が必要となります。熟成期間が長くなると旨味や色が濃くなり、味わいが増してきます。このお味噌は、職人さんの技と熱意が篭った「特別」なものなので、冷暗所で保存し品質が変わらないうちに食べてあげてください。
    一番贅沢な使い方は、鰹と昆布でとった濃い目のお出汁でお味噌汁。旨みが濃いので、濃いめの出汁がオススメです(熟成期間が長くなればなるほどに甘味が少なくなってくるので、甘めの味噌を合わせるのも良いと思います)。ほか、本味醂で練り合わせて焼きおにぎりや、薬味を合わせて焼き味噌にするのもこの味噌ならではの使い方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな食材も食材は食材

    どんな食材も食材は食材、味噌は味噌です^_^)
    ですが、より良いものは、そのままの味を楽しみたいですね。
    そこで味噌汁ですが、ぜひ良いダシを天然食材で取って下さい。煮干しと昆布の合わせダシなら家庭でも簡単ですよ!難しければ天然素材の粉末の煮出すタイプのダシパックでも。
    大切なのは、味噌は必ず具が煮えてから最後に入れ、絶対に煮立たせないことです。煮立てると香りも味も飛びます。味噌を入れて溶いたらすぐ火を止め、熱いうちに食べて下さい!
    できるだけ手を加えず味わうには、もろきゅうのようにそのまま野菜につけて食べるのがお勧めです。折角ですから野菜も地場物の露地物など新鮮で良質な野菜で!
    そして、そのまま酒の肴にすれば通好み♪
    ぜひ濃厚甘口なタイプの純米酒をぬる燗~やや熱めの燗で一杯やってみて下さい。互いの香りや味わいが引き立つはずです。
    あるいは、純米吟醸酒で甘口系のものを人肌の燗でも。ふんわりと香りが立ちます♪
    新潟のお味噌なので新潟の酒に合うものがありそうですね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する