現在の発言数498,205件!

固めのパンが出来上がります。ふっくら作るポイントは?

パンを作る時レシピ通りに作ってるのですが、どうしても固めのパンが出来上がります。ふっくら作るポイントはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 捏ねすぎ

    捏ねすぎ、もしくは捏ねたり無いことや水の量が少ないなど色々理由はあります。
    ID1985551
    のバターロールを良かったら参考にしてください。
    捏ね終わりの状態をのせています。焼き方にも特徴が♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンがふっくら出来上がらない原因のひとつに

    パンがふっくら出来上がらない原因のひとつに
    粉の種類はレシピと同じものを選んでいるかということが挙げられます
    もしもレシピに粉の種類が明記されていなければ
    お使いの粉はどんな種類の粉なのか パッケージの裏側を見てみると
    よいでしょう
    パンを作る粉は 大きく分けても 国内産の強力粉
    外国産の強力粉  そして フランスパン用の中力粉
    と 種類が分かれます 特に外国産の粉は 水分量は64~69%
    位加えてつくるのが良いようです
    粉の種類が変わると たんぱく質の含有量が変わり
    そのことによって 水をどれだけ必要として柔らかくなるのかが
    違ってきます  たんぱく質を多く含む粉は沢山の水を吸い込みます
    きっと固いパンになるのでしたら 水分量を少し増やすようにするのが
    よいですよ  レシピに忠実なるだけでなく 粉の様子をみて
    自分で水の量を加減することも 上手に作れるようになるポイントです
    ちょうど良く柔らかさを感じ 伸びの良いパン生地がこねあがったら
    ほぼパンつくりは 成功したと同じです!
    がんばってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ様に感じていて試行錯誤しています

    私も同じ様に感じていて試行錯誤しています。
    自分の場合は、こね不足と醗酵具合が大きな原因かなと思います。
    簡単な方法で、水分を牛乳に替えてみるといつもより柔らかく焼きあがります。
    または粉300g位に対し 溶き卵1/2個分位を水分に加える(その分 水を減らす)とふんわり焼きあがります。
    あと、油やバターを加えないレシピのパンも固めになると思います。
    試した事はありませんが、確か 水とヨーグルトを半々位にしても良いと聞いた事があります。
    あと、パンをこねる時の水温が低すぎる事はありませんか?
    お風呂か少し熱い位にすると、同じ分量の水分でも生地が柔らかくなり こね易いので 結果ふんわり焼けると思います。
    水分量が少ないのも固くて こねにくいので、手水を足すなどして自分が『こね易い』と思う状態でこねるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵が弱いのでは?

     「ビゴの店」の藤森二郎さんが本に書いていましたが、材料にカルピスのような乳酸飲料を少し入れると良いようです。
     それと、少々水分を多くしてみるのも良いですよ。
     
     パンはいつものレシピ通りに作っても、なかなか同じように作れないですよね。私も前回は上手く焼けたのに今回は失敗、の繰り返しです。
     お互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    お水どれくらいいれてますか?水分が不足しているかこね
    不足です。グルテン膜がでるまでしっかりこねる必要が
    あります。こねあげ温度が26〜28度くらいになるようこねます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する