現在の発言数511,731件!

伊達巻の焼きの見極め方をお教え下さい

はんぺんと卵と調味料をフープロで混ぜオーブンで焼く伊達巻の焼きの見極め方をお教え下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 買うと高いですよね

    買うと高いですよね。私は手作りです。 ※鬼すがお薦め!あのぎざぎざが出来ます。
    ■伊達巻の作り方
    まず焼き型をクッキングペーパーで作ります。
    コツは外向きに1cmほど2回折ってスミをホッチキスで止めます。
    型が崩れないようにホイルで四角い枠を作ります。
    はんぺん…1枚
    卵…4個
    砂糖…大さじ3
    はちみつ…大さじ1
    みりん…大さじ1
    だし…大さじ3
    1分フードプロセッサーで混ぜます。
    焼き型に流し入れて10分ほど放置します。
    オーブンを200度~250度で10分焼きます。
    焼きあがったらまな板に移し、その上に鬼すを乗せて返します。
    型をゆっくりはがして、巻き始め側から1cm間隔で包丁を浅く入れます。
    5本ほど筋を入れると巻き易くなります。
    後は巻いて冷ませば完成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、オーブンで焼かずに正方形の卵焼き器で作るのですが・・・混ぜ合わせるときフープロじゃなくてもミキサーで混ぜてから1度布巾でこしてからフライパンに油を敷いてペーパータオルで余分な油を吹き、3、4回ぐらい卵液を流しますが火加減は中火。ポイントは卵液が膨らんでくるので裏面を見てきつね色になったらひっくり返します。きれいに焼けたら、まな板にラップを敷き焼けた卵を置き粗熱が触ってみて少し熱いかな~?と思うとこでラップに置いた卵・鬼巻きすでぐるぐると巻いたら両端に輪ゴムで固定をし冷蔵庫に冷やせば大丈夫ですよ!!^ー^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する