現在の発言数510,586件!

バジルペーストの作り方教えて下さい!!

バジルが無限に採れるので、バジルペーストにしようかなぁ?と思案中☆やり方が全くわからず。。作り方教えて下さい!!
バジルの使い方がわからず。。初めて栽培したので、沢山の収穫に戸惑い隠せず(・_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も今年お庭で採れたバジルで作りました

    私も今年お庭で採れたバジルで作りました♡家は少ししかなかったのだけど。。ソースを作ってパスタやお魚・お肉料理に使ってます♬ バジルソース(レシピID:1890485 )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    うらやましいです^^うちのは枯れました;_;
    ★バジルペースト★
    バジル(両手に山盛り)、にんにく2~3片、ロースト松の実1つかみ、
    粉チーズ1つかみ、ミキサーがまわる程度のオリーブオイルで
    がーっとまわして、お塩で味を調えればOKです。
    お塩、オイルがすくないとかびやすいです。
    まつのみなくても大丈夫ですが、あるほうがおいしいです。
    瓶詰めして冷凍してもOKです。
    その場合は解凍せずそのままパスタソースに加えたり、ピザソースにしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉だけを摘み取ったバジル

    葉だけを摘み取ったバジル・ニンニクは芽を取り除き2/3量はサッと熱湯で茹でて(ニンニクのみ)冷やしておく。残りは生で使う。パルミジャーノのすりおろし・松の実をペースト状になるまですりつぶし、更に水とピュアオリーブオイルをほぼ同量少しずつ加えて混ぜる。全てミキサーに掛けてもいいです。最後に塩・胡椒で味を調えて保存する。長期は小分けにして冷凍保存がお勧めです。
    水は入れなくても良いのですが軽く仕上がり色々なお料理に使いやすく重宝します。私も以前、教えて頂いたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カシューナッツ入れても美味しいですよ

    カシューナッツ入れても美味しいですよ。レシピID:1155099
    おつまみの安いミックスナッツ塩味からカシューナッツだけ取り出して。
    他のナッツはお菓子作りに使用。
    ジェノベーゼで検索するとたくさん出てきます。
    パスタ、シーフード、チキン、ピザなんでも美味しい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:279204

    レシピID:279204  こちらはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんあるなら

    たくさんあるなら、乾燥バジルやバジルソルトにしてみてもいいんじゃないですか~??
    日陰干しが面倒ならキッチンペーパーにのせて、レンジでチンでも。様子を見ながら量にもよりますが1,2分。
    バジルソルトは塩と生バジルを交互に瓶などに入れておくだけ。塩に香りが移るので
    食材の下ごしらえに使うと風味がいいですよ。
    バジル、ニンニク薄切り、鷹の爪をオリーブ油に入れて漬け込んでもドレッシングに利用できて便利ですね。
    回答になってませんが(笑)よかったら❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する