現在の発言数488,723件!

手作り水ようかんを作る時、少し塩を入れたら苦味が出ました

手作り水ようかんを作る時、少し塩を入れたら苦味が出ました。どうして苦くなるのか教えて下さい。
市販のあずきと水とアガーと塩で作りました。塩抜きだと苦くはならないけど味が締まらないので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • アガーは寒天と違って高温に弱いので塩を入れて沸点が上...

    アガーは寒天と違って高温に弱いので塩を入れて沸点が上がったせいかもしれませんね
    寒天は高温で数分煮るほど良いのでおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >だんどり亭さん

    アガーは寒天と違って高温に弱いので塩を入れて沸点が上がったせいかもしれませんね
    寒天は高温で数分煮るほど良いのでおすすめです

    ありがとうございました(^o^)
    寒天で作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する