現在の発言数478,301件!

木製・の参しりしり器は、使用前に食用油を薄く塗ると良い?

新品・木製・人参しりしり器(穴あきスライサー)は、使用前に食用油を薄く塗ると良い?
沖縄から木製のしりしり器(別名にんじん、パパイア突き・日本製)が届きました。
白木の仕上げです。使用前に食用油を薄く塗った方がと良いでしょうか?
以前、「折れた野球用バットで自分だけのお箸を作ろう講座」の時に、
職人さんが「仕上げに全体に米油を薄くすりこむと、水をはじいて長持ちするよ」と言っていました。マネして最近、木製・馬毛のキッチンブラシにもすりこんでみました。黒ずみ、ひび割れ防止、衛生的にも良さそうですよね。何かアドバイスをお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 使用前より

    使用前より、使用後、(特に洗剤を使って)洗った後には、油を薄ーく塗るのが良いかもしれません。シリシリ器、持っていないので、良くわからないのですが、木製のまな板とかチーズトレーとか、たまに油分を足してあげないと、歪んだりヒビが入りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する