現在の発言数479,341件!

手作りパンを作ったけど、お店のように上手く焼けません。

何度か手作りパンを作ったけど、お店のように上手くこんがり焼けません。180℃で20分くらい焼いてるのにどうして?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パンの焼き上がりは生地の材料や小麦粉の種類によっても...

    パンの焼き上がりは生地の材料や小麦粉の種類によってもかなり違って来ますので、一般的な事しか書けませんが、
    ①発酵の時に過発酵になると、焼き色が付きにくいです。パンの焼き色は糖質の量に左右されます。発酵が過ぎるとイーストが糖質を消費してしまうため焼き色が付かなくなる訳です。
    ②1に書いた通り、糖質の量で左右されます。生地の中の砂糖の分量を増やしてみては?
    ③オーブンのクセや生地の内容にもよりますが、180℃は少し低い様に思われます。私が作るパンは、概ね190℃~200℃で焼く場合が多いです。
    思い当たる部分がありましたら、参考にしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が持っている本には200℃~220℃となっています

    私が持っている本には200℃~220℃となっています。
    家ではいつも210~215℃で20分程度焼いています。
    ご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんも言われているように200℃がしっかり焼き色...

    みなさんも言われているように200℃がしっかり焼き色がつくと思います♪
    パンやさんの釜の温度も、大体200℃です☆型に入れたりすれば、210℃にしたりします☆(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。オーブンは電気オーブンを使用しているのでしょうか?もしも電気オーブンでしたらメーカーや機種のクセによりかなり温度設定が違うようです。
    一般的に本に記載してある温度はガスオーブン使用の場合の事が多く、電気オーブンを使用の場合は「余熱」や「焼き温度」で工夫をします。
    電気オーブンはオーブンの開閉により、約30℃程度温度が下がってしまいます。そして再度温まるまで時間を要するのも難点なところですね。
    そこで、私が電気オーブンを使用していた時の工夫をお伝えします。180℃に焼くパンの場合、まず余熱を220~250℃にします。そしてパン生地をオーブン庫内に入れてから200~230℃に下げて規定時間焼成をしていました。
    この様にご使用されているオーブンのクセを知り、お手本に近い焼き色になるように何度か工夫してみると良いと思います。ポイントは焼き温度を20~30℃高くすること、余熱は更にそれより20~30℃高く、です。
    パンを焼く場合は焼き規定の時間を守り、温度で調整してみて下さい。
    しっかり焼けたパンは味わいも食感も違ってきますよ。美味しいパンができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬の誕生日に

    犬の誕生日に、砂糖なしのパン生地に卵黄+水を塗って、砂糖入りの人間用のパンと一緒に焼いたのですが、砂糖なしのパンだけ焼き色がほとんどつきませんでした。
    (ちなみにパンは、イースト・砂糖と反応する???ので、古い“かにパン”みたいに焼けました。)
    COOKPADの誰かのパンレシピに、家庭のオーブンは業務用のオーブンに比べ小さいから、温度が変化しやすく、蓋の開け閉めするだけで10℃〜温度が下がってしまうので高めに予熱した方がいいと書いてありました。
    私も次回から皆さんのアドバイスのように温度高めで焼いてみよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度よりも・・・

    以前何かで読んだのですが、美味しいパンを焼くのには温度よりも焼き時間が重要なので15分位で一気に焼きあげられる温度設定をしたほうがいいとの事
    長時間焼くとその分水分が失われるのでパサついたパンになってしまうようです。

    今使っているオーブンは庫内が大きめなのでパンに限らずお菓子を焼く時にも20℃位は高めにしてます。
    それでも中々時間通りには焼き上がりません。
    また温度を上げると焦げやすくなるので途中で天板の前後を入れ替えてます。
    だからパンを作る時は表示よりも少し水分を多くしてます。
    自分好みのものが出来るまではレシピには余り拘らずかなりアバウトに作ってますね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りパンのレシピに寄っては温度も違います。

    どんなパンを作ったか謎ですが・・・発酵時間もレシピに寄って違うし、焼き時間も違います。メーカーに寄っては、オーブンを使ったときに温度の焼きのクセがあり本などで書いてある時間で焼いたりすると焦げたり、焼きが甘かったりする場合もあります。
    もし焼きが足りなかったら+3分ぐらい長く焼くか、180℃20分なら・・3分~5分前に天板を半てんさせると美味しく焼くことが出来ます。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する