現在の発言数533,952件!

ドライイースト0.5gでも惣菜パンはできますか?

ドライイースト0.5gでも惣菜パンはできますか?
惣菜パンを作ろうと思い、HBに材料セット。最後にドライイースト…が残り少ない(T_T)買いに行けばいいのですが、今からは行けそうにありません。0.5gだけでも作れますか。もしくは、他のパンならできますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • はじめまして

    はじめまして。お使いのHBに天然酵母コースはありますか?
    高橋雅子さんのレシピを参考にイースト1g(高橋氏のレシピは0.9g)で天然酵母コースを使い、1斤焼きます。ということは1/2斤なら0.5gでも可能なのかも?
    注意点としては、少ないイーストで天然酵母コースを使うので、時間がかかります。試したことがないので、私だったらパン生地コースにとどめておくかも。
    高橋氏のレシピを下記に引用します。
    ※高橋雅子著:少しのイーストでホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵,PARCO出版,2010
    【フランスパン生地1斤分】準強力粉(リスドールなど)275g,塩4g,はちみつ6g,
    水175g,ドライイースト小さじ1/4(0.9g)
    1:パンケースに片側が高くなるように傾斜をつけて、粉を入れる
    2:低いところに塩、はちみつを溶かした水を入れる
    3:粉の高いところに、指で穴を開けてイーストを入れて、粉をかぶせる
    4:HBの天然酵母コースを選んでスタート
    ※はちみつは砂糖で代用可能でした。このレシピの半量でいけるかな?うまくいきますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する