現在の発言数520,207件!

おでんの美味しい作り方、具材を教えて下さい☆

おでんの季節になりましたが、美味しい作り方、具材を教えて下さい☆
後、残ったおでんはどうしていますか??
お勧めの具材は???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 鶏の手羽元を入れるとダシが出て美味しいです

    鶏の手羽元を入れるとダシが出て美味しいです。
    残ったおでんは、スープに卵を加えて、具材は適当に切って茶碗蒸しにします。スープが多く残っている場合は、茹でうどんとほうれん草などの野菜を加えて卵でとじて、卵とじうどんにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんは地域と家庭によってかなり具に差がありますよね

    おでんは地域と家庭によってかなり具に差がありますよね。
    子どもの頃から好きなのが、ジャガイモ、ウインナー、はんぺんが入ったおでんです。
    私はスープを多めに作っていて、具を少し残しておいて煮込みうどんにしたり、残りの具を一回小さめに切って雑炊にして食べたりしますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にょかさんの言うように

    にょかさんの言うように、地域で差があると思いますが、関東の我が家はつゆは
    レシピID:1270646にお世話になっています。
    具は一般的なものしか入れません。
    残り物の練り物やこんにゃくを小さく切って、ひじきの煮物レシピID:1597010に
    リメイクするとダシが出た汁ごと味わえてお得です。
    昨夜コンビニで買い物して、おでんが美味しそうだったのでつい反応してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはいつもミニトマトを入れてます

    うちはいつもミニトマトを入れてます!!
    1度食べたらハマります♪
    後はつくね、はんぺん、タコとかです。
    大根は煮崩れしないように面取りをしますが、
    それも一緒に煮ています。
    私も残った汁をうどんにして食べるのが好きです♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽もとや

    手羽もとや、牛筋(市販のおでん用のものでも)を入れるとスープにコクがでます。
    我が家で必ず入れるのはじゃが芋です。大根などと一緒に煮て、柔らかくなったら少しのスープと別に取っておき、全て出来上がってから鍋に戻すようにすると、煮崩れなくてすみます。
    残ったスープはやっぱり雑炊にしてます。後は茶碗蒸しのだしの代わりに入れたりです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブ~は

    ブ~は、静岡県民です。
    黒はんぺん.ちくわぶ.茹でホルモンいれます。我が家は、だし汁+3倍濃縮のめんつゆで味付けます。地域により、味付け具異なりますよね。
    残った場合は、練り物は、ひじきや切干と煮たりします。スープの残りは、冷凍して次のおでんに使うのも良いかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も静岡県民ですが

    私も静岡県民ですが、浜松市民です。
    「ちくわぶ」は入れない習慣です。
    普通に大根やじゃがいも・蒟蒻やはんぺん類を入れています。我が家の出汁は、鰹だし。 トッピングで、からし・味噌等を使用しています。
    なるべく食べきってしまいますが、残った出汁は他の皆さんと同じように活用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは出汁を鶏がらスープと鰹出汁

    うちは出汁を鶏がらスープと鰹出汁(めんつゆでOK)の半々で作ります.邪道なのかも知れないですがおいしいです.
    ちなみに具は煮すぎないのが吉ですね.特に練り物は煮すぎちゃうとおいしくないです.食べきれる量を煮るようにしましょう.万が一残ったら汁からあげて別皿で冷蔵すると良いようです.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に変わった物は入れませんが

    特に変わった物は入れませんが、うちはおでんを作る時は少し多めにお汁を作ります。そしておでんの残りを使って次の日の晩御飯に炊き込みご飯を作るのがこの頃の定番になっています。 おでんのおつゆはいろんな味が染み出してるし、具材も炊き込みに使うのにもってこい!
    炊き込みご飯をUPしたのでよければ参考にしてみて下さい。レシピID:2003485

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわとだいこんとこんにゃくを少しだけ残しておきます

    ちくわとだいこんとこんにゃくを少しだけ残しておきます。
    それらを翌日、一口大に切り、おだしに戻し、かたいままの「春雨」、「ふ」をいれ、温めながら春雨、ふ、をもどし、最後に卵をまわしいれて、ネギか三つ葉をちらし、おでんの卵とじにして、翌日の夕飯の一品にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げの中にお餅入れてます

    揚げの中にお餅入れてます。
    じゃが芋、鳥手羽先。
    手羽先から、良い出汁が出てるので、炊き込みご飯に変身させます。
    お試し下さい。
    50分ほど煮込んで、新聞紙、ハーフ毛布で包み放置調理です。
    午前中に仕込んでも、夜まで熱く保温できます。
    お餅などは、放置調理の時入れてると、丁度食べる頃にいい具合に
    火が入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は豚足を入れます

    我が家は豚足を入れます。牛すじより安上がり(笑)
    残りものは、じゃがいもをつぶして、練り物を刻み、きゅうりなどを足して少量のマヨネーズで和えた和風ポテトサラダが家族に好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する