現在の発言数510,928件!

鍋に入れてもしいたけの飾り切りが縮まない方法はありますか?

鍋に入れてもしいたけの飾り切りが縮まない方法はありますか?
しいたけに「*」の形に飾り切りをしたのですが、鍋に入れて煮えたしいたけを見ると「*」が縮んで中心に寄ったようになり、飾り切りがきれいに見えなくなっていました。煮えてもきれいな飾り切りを作る方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • どのくらいの切込みをいれられているのか分らないのです...

    どのくらいの切込みをいれられているのか分らないのですが通常こういう経験が無い為、考えられる事は、元々の切り込み自体が細くて分りずらいことはないですか?言葉で説明しにくいのですが切り込みは思っているより広めに浅くV字に切り取ります。そこそこ煮込んでも形が綺麗に残っていますが椎茸自体が1/5位に縮む位煮込んだら全体的に小さくなってしまっているので分りにくくなると思います。普通に煮てるくらいだと大丈夫ですよ。飾りきりの目安を添付しますね。ご自身の飾り切りと比べてみてくださいね。
    http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/b/muk/japanfood01.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >めぐりん2さん

    どのくらいの切込みをいれられているのか分らないのですが通常こういう経験が無い為、考えられる事は、元々の切り込み自体が細くて分りずらいことはないですか?言葉で説明しにくいのですが切り込みは思っているより広めに浅くV字に切り取ります。そこそこ煮込んでも形が綺麗に残っていますが椎茸自体が1/5位に縮む位煮込んだら全体的に小さくなってしまっているので分りにくくなると思います。普通に煮てるくらいだと大丈夫ですよ。飾りきりの目安を添付しますね。ご自身の飾り切りと比べてみてくださいね。
    http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/b/muk/japanfood01.html

    回答ありがとうございます!切り込みの大きさや深さは写真と同じくらいには入れているので、煮すぎなのでしょうか…?いつも鍋に入れるとき野菜などと同じタイミングで投入してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか

    >めぐりん2さん

    どのくらいの切込みをいれられているのか分らないのですが通常こういう経験が無い為、考えられる事は、元々の切り込み自体が細くて分りずらいことはないですか?言葉で説明しにくいのですが切り込みは思っているより広めに浅くV字に切り取ります。そこそこ煮込んでも形が綺麗に残っていますが椎茸自体が1/5位に縮む位煮込んだら全体的に小さくなってしまっているので分りにくくなると思います。普通に煮てるくらいだと大丈夫ですよ。飾りきりの目安を添付しますね。ご自身の飾り切りと比べてみてくださいね。
    http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/b/muk/japanfood01.html

    そうでしたか・・・そうですよね。お鍋をしている時はお野菜がどうしても残り沈んで居たりって事がありますもんね。でもそういった状況でも中々縮むまで行かないと思いますので、もし召し上がる時に椎茸が固くなっているとしたら煮過ぎなのかもしれません。何だか解決が見つからない回答になりすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する