現在の発言数520,908件!

R−17やLGヨーグルトを自宅で培養出来ますか?

最近話題の、R−17やLGヨーグルトの件で。
ヨーグルトメーカーで同じ菌を増やすこと出来ますか?
R−17やLGヨーグルト毎日買って食べると結構高額になりますよね・・・
そこで、聞いた話ですが、ヨーグルトメーカーでその菌を使って培養ヨーグルトを作ると経済的だとか。
私としては、半信半疑です。 同じ菌・同じ効果のヨーグルトが作るのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 昨年ヨーグルトメーカーを使ってR-1を食べ続けていました

    昨年ヨーグルトメーカーを使ってR-1を食べ続けていました(^-^;)
    未開封の牛乳に未開封のヨーグルトだけを入れてできたのがヨーグルトならば、それはヨーグルトの中の乳酸菌が発酵して牛乳をヨーグルトにしてくれた可能性が大きいです。
    しかし、菌って目には見えないもので、容器にくっついている菌やら牛乳の中に入っている菌やらが 一緒に培養されている危険は十二分にあります。
    なので「同じ菌?」といわれると、「同じ菌はもちろん入っているけれど、違う菌も入っている可能性はある」というしかありません。どこかの本で見ましたが、「ヨーグルトの状態になっていなければ危険。ヨーグルトの状態でも怪しい」と専門の人も言っています。
    私の場合は、未開封の牛乳・ヨーグルトを使い、殺菌した清潔な容器を使って、他の菌がなるべくつかない状態で培養しました。あとは、自分の判断で食べてます~。
    効果は・・・オリジナルのR-1を食べ続けたことがないので、どうだったのかはわかりません(笑)おなかの調子は良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガセリ菌

    私はガセリ菌ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作っていますが、同じ品質かどうかはわかりませんよね……。でもヨーグルトは全然買わなくなったので、その点は経済的かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家培養していると、特有の菌は居なくなると聞いています
    発酵はただの乳酸菌がしているだけになる

    真偽は不明
    ただ、調べた人の報告を見た気がします

    効果もそんな実感出来る程では無いのですから、信じて培養すれば良いのでは?と思います
    そんなに簡単に培養して増やせるならメーカーの努力も必要無いですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する