現在の発言数467,848件!

人参に火を通すコツ

人参に火を通すコツ
わけあって、現在主夫しています。
いろんな料理に人参を使っていますが、火の通りが悪くいつも子供たちが残します。
レシピ通り切って、レシピ通りの順番で入れていますが、かたいです。
簡単に火を通すコツはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 人参は火が通りにくく

    人参は火が通りにくく、子供には食べにくいですよね。
    我が家では炒め物を作る時はまず人参だけをフライパンに水を人参が隠れるくらいまで入れて、茹でます。
    柔らかくなったら、ザルに開けて水気を切っておきます。
    他の材料を炒めるのと同じようにそのにんじんも途中でいれて炒めます。
    人参は味が馴染むか、絡まれば大丈夫なので最後の方に入れてもいいですね。
    小さな息子もこの方法ならのこさず食べてくれます。
    大人はシャキッとした食感の人参やその他の材料の炒め物が食べたい我が家ですが、子供の食べやすい調理法でやっています。
    ぜひ参考になさって下さいね。主夫ご立派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に柔らかくする方法は電子レンジだと思います

    簡単に柔らかくする方法は電子レンジだと思います。下処理として少しの時間入れてから炒め物に使うと食べ易くなるのではないでしょうか。
    ただ、人参を生で食べる歯応えもとても良く甘味もあり美味しいので比較的細かく千切りした人参サラダなどもメニューに加えられてお子さんが生の人参も美味しいね・・・と思ってもらうのも1つの手だと思います。実際私自身は人参の食感を楽しむために敢えて火の通りを完璧にせずに仕上げる事も多いからです。ただ、お子さんの年齢にもよりますが・・・どちらにしましてもお子さんの為に日々工夫をされてお料理されているのは本当に素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに順番は書かれていても

    レシピに順番は書かれていても、加熱する時間は書かれてないのかもですね。
    電子レンジで予め加熱する方法ですが、容器に水を入れたり、お野菜を洗って水分が付いたまま容器に入れる必要が有ったり、それでもムラが出来たり、蒸すって結構面倒で苦手でした。
    でも、電子レンジ用の蒸し器って便利ですよ。
    手軽にムラ無く上手に蒸せて重宝しています。
    私は粗品で貰ったんですが100円ショップでも売られてるようですので、ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはんを炊くときに

    ごはんを炊くときに、クッキングシートに包んで炊飯器にいれて炊くと
    1本なりでもやわらかくなります。
    にんじんの存在が気になっているのかも・・・
    にんじんだけ小さくカット、若しくはすりおろすなどしてみてはいかがでしょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンで蒸し焼きにするとお塩をつけて食べても美味...

    フライパンで蒸し焼きにするとお塩をつけて食べても美味しいですよ。フライパンにオリーブオイルおおさじ1を加え少し熱したら、1センチ程度に厚切りした人参を並べます。必ず蓋をして中火で2分程度、焦げやすいので時々裏を見てくださいね。こんがりいい焦げ目がついたらひっくりかえして、また蓋をして焼きます。甘くて柔らかい焼き人参ができます。もし焦げ目だけついて固い場合は火を止めてそのまま蓋をして置いておくと余熱で柔らかくなります。ジャガイモも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乱切りならニンジンだけを10~15分炒めてから20分煮たりしています

    炒め物なら千切りにして先に入れることで火が通りますが切るのが結構大変ですね
    薄い短冊切りはまだ楽かも

    次の材料を入れる前にニンジンの味見をしてタイミングをつかむと良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか…。
    レシピの時間じゃなく、柔らかくなるまで加熱しちゃうので人参が煮えないとか、考えた事なかったです。
    煮物なら煮汁の量はどうでしょう。
    ちゃんと食材が漬かる量がお鍋に入っているかをまず確認してみてはいかがでしょう。
    煮汁に漬かってないと煮えずらいので落し蓋をするとか、煮返すとかされてますでしょうか。
    後、ちゃんと蓋を閉めてますか?
    蓋を占めると火が通るのが若干早くなります。
    お鍋によっても煮上がりって違うんですが蓋にも重みがあってちゃんと締まる物が良いと思います。
    時短ならやはり圧力鍋です。
    炒め物なら、切り方を工夫されてはいかがでしょう。
    薄く切ると火が通りやすいのは勿論ですが、繊維に沿って短冊に切るより繊維を断ち切るようにいちょう切りにした方が柔らかいです。
    一番簡単に柔らかくするなら、他の方も言われてるように事前にレンジで調理してしまうと良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボラなので

    個体差ってあると思うのですが、固いですよね。
    お味噌汁や煮物時は水から鍋に入れます。
    少し柔らかくなったら他の具を入れて出来上がりにタイミングを合わせるようにしています。
    炒め物の時も最初に炒めてます。油とも相性いいですし。
    切り方を工夫したりするといいかな。
    ズボラなので、洗い物とか増やしたくないのでこんなやり方です。
    あまり火を通しすぎると酵素やビタミンがなくなってしまうので
    固めが好きですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物では食材を同じ大きさに揃えますが、それは食べた時に調度いい大きさに揃えると言う意味ですから、火が通りにくいものは少し小さめに切ったり、時差で煮ます。

    また、炒め物の時は出来るだけ薄切りにしたり、焦がすのが心配なら水を降ってレンジで予熱するといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スライサーで細切り

    大根おろしのおろし金のようなかたちのスライサーを持っていませんか?100均にあるかも。細切りできるもの、薄切りできるものの二種類あれば、人参、大根を切るのに便利。人参は皮を剥いて細切りにして煮物、炒めものにします。すぐ火が通りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参は小さくしない方が柔らかくなりますよ。ぶつ切りで柔らかくなるまで煮てから、適当な大きさに切った方が柔らかい食感になります。
    最初から薄切りなどにして料理すると、火は通っているけど固いという状態になりがちです。
    離乳食の知識です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですよ。今作っている料理の大きさより小さく薄くすればいいことです。にんじんやピーマン嫌いは噛みにくい触感にあることが多いです。にんじんは生でも食べれるので、すが、とうぶんは小さく薄くしてください。
    子供3人好き嫌いなく育てました。食べなきゃいけないとか言わず、苦手そうなものは形や触感を工夫し、なるべく同じものを出さないことです。食材にも気を付けて。ちなみに私は親と祖母が厳しかったので、反動で嫌いなものが多く偏食家です。
    出来上がった時に堅かったら、にんじんだけ取り出して、電子レンジにかければいいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もズボラなので気にしたこと無かったです。
    炒め物は固いものから炒めます。人参とジャガイモは水から茹でます。
    大根など炒めるときは 一回茹でます、自分は。

    煮物などは大きめのを箸でさして すっと通ればよし、と思いますが。
    子供用はよくわかりませんが、小さめにすれば……いいのかな、ぐらいしか思い付きません。
    すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さく切ってみて!  人参を!

    >ミミックさん

    人参は火が通りにくく、子供には食べにくいですよね。
    我が家では炒め物を作る時はまず人参だけをフライパンに水を人参が隠れるくらいまで入れて、茹でます。
    柔らかくなったら、ザルに開けて水気を切っておきます。
    他の材料を炒めるのと同じようにそのにんじんも途中でいれて炒めます。
    人参は味が馴染むか、絡まれば大丈夫なので最後の方に入れてもいいですね。
    小さな息子もこの方法ならのこさず食べてくれます。
    大人はシャキッとした食感の人参やその他の材料の炒め物が食べたい我が家ですが、子供の食べやすい調理法でやっています。
    ぜひ参考になさって下さいね。主夫ご立派です。

    お母さんが困っているので助かりますね…我が家では小さく切って火を通しています。ミミックさんのをお母さんに教えてみます!我が家のも、是非参考にしてみてくださいねカレーの時には小さく切って入れるのはおすすめです。我が家のカレー美味しいですよ!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参に限らず,大根,じゃがいも,玉ねぎなどは炒める前に茹でてます。
    フライパンに水入れて沸騰する間に野菜を切って,沸騰したら5分くらい茹でてます。
    そうすると炒める時間が短く出来るし,炒めすぎて焦げるって事がないからです(^^)

    野菜じゃないですが,例えばパスタ作る時も麺を茹でてる間に玉ねぎ,ウインナーなども一緒に入れ茹でて,最後にまとめてケチャップ入れる等して炒めてますよー‼


    まとめ買いをした時には,人参を色々な大きさに切って,茹でてから冷まして冷凍してます。
    使う時はそのままでも使えるし,昼に冷凍から出しておけば夜に使えるし楽ちんですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する