現在の発言数479,549件!

じゃがいもの煮くずれない方法!!

じゃがいもの煮くずれない方法!!
カレーのじゃがいもはごろごろが好き
でもじゃがいもが煮くずれしちゃう( ノД`)
煮くずれしない方法があれば教えてください(´Д`)!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ジャガイモは男爵

    ジャガイモは男爵(ごろんとしてごっついの)のような「粉質」とメークイーンのような「粘質」のものとがあります。煮物には粉質のものの方が美味しいのですが、崩れ易い欠点があります。
    なので、メークイーンのような元々崩れにくい粘質の芋を使うか、
    または「面取り」つまり切り口の角になった縁を丁寧にそぎおとして角を鈍角にするか、
    が主な対策です。面取りは根菜などの煮物全般の基本技です。
    味が染みなくて良いなら、蒸してから最後にあわせたりしてもいいのですが、美味しくゴロゴロなのが食べたいなら、大きめに切って面取りするのが一番かなと想います。
    美味しいものには手間を惜しまずに^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なりさん

    なりさん、初めましてこんにちは。ジャガイモを煮崩れしない方法は、やはり少しだけゆで時間を短くすることと、火加減を少しだけ弱めることだと思いますよ!良かったら、私のレシピも一度のぞいてみて下さい。ジャガイモを使った料理も、いくつか載っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、一度、じゃがいもを蒸して、冷蔵庫で冷やします。こうするとしまるので。そして、できあがり間際の料理に入れて温めます。前日は、蒸したてでないとできないポテトサラダなどを作って、余分を冷蔵庫に入れておきます。翌日は、野菜や肉をさっと炒めてじゃがいもなどは、温めるだけなので短時間でカレーができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもの皮をむいて食べる大きさに切って

    じゃがいもの皮をむいて食べる大きさに切って、水でゆすいだあと、ボールに入れて水に浸して置けば絶対煮崩れしませーん♪
    浸す時間は30分~1時間ぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮崩れしない方法は、1番かんたんなのが、まずたっぷりのお水に沸騰したら野菜を鍋にいれて1分だけ沸騰状態で煮ます。

    それから、野菜の鍋を火から取り出して新聞紙2枚とバスタオル2枚でくるんで1時間半放置します。


    さて、2時間待ちの間に僕の場合はチキンカレーなのですが、鳥肉は3人前で200g半分凍ったままで一口分の大きさで切りまして、片栗粉大さじ2杯とお酒大さじ2杯をビニール袋に鳥肉と一緒入れて、よく揉みまくります。


    30分鳥肉を放置したら、たっぷりのお湯に片栗粉ごとお肉を入れて沸騰するまで煮ます。沸騰したら火から外してお湯が覚めるまで放置。

    最初の野菜の鍋が1時間半時間経ちましたら新聞紙とバスタオルを外して沸騰するまで火をかけます。

    沸騰したらすぐに火を止めて、2分くらい待ってカレールーを入れます。(ここで火は絶対にかけないで下さい。)カレールーは80度くらいのお湯で直ぐに溶けるようになっています。

    最後に鳥肉のお湯を捨てて、カレーの鍋の中に入れれば、やわらか〜い鳥肉とゴロゴロ野菜の美味しいカレーが出来上がりです。

    お好みでチョコレート一欠片を削って入れたり、またはバナナを細かく切ってカレーの中に入れたりすると、コクがあって美味しいカレーになります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し入れると煮崩れしませんよ。掻き回し過ぎたらダメですけどね。
    取り出し忘れた梅干しを夫が食べてしまい、オエッとなった事があるので、そこだけ要注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男爵でもメークインてもキタアカリ
    でも…面取りをしなくても煮崩れない魔法があります。

    うちは深めのフライパン(ウォックパン)で肉じゃがを作ります。

    刻んだ肉や野菜を先に中火で炒めます。焦がさないよう ジャガイモの表面がうっすら半透明になる程度でいいです。

    その後 ひたひたの出し汁・調味料を加え そのまま中火で煮ます。
    1〜2度底からひっくりかえす程度であまり混ぜません。穴あきスプーン(写真参照)を使うと便利です。

    あらかじめ表面に熱が通っている為、味もよく付き 出し汁・調味料を入れてから15分前後で仕上がります。ジャガイモの種類によって早く仕上がりますので、10分くらい煮た所で楊枝を刺して確かめます。

    うちは炒めやすいようにコンニャクは白滝(糸こんにゃく)では無く、板コンニャクをお玉などを使っての乱切りしたもの。
    お肉も鶏肉・牛スジ(ボイルした物で可。赤肉で)などを使います。
    手に入る地域なら牛ホルモンも美味しいです。


    カレーを作る時、前もって肉や野菜を炒めますよね。あの容量です。

    (あ、煮詰めたカレーを作りたい場合、じゃが芋だけ仕上がり時間を逆算して後から入れます。しっかり形が残ります)

    カボチャを煮る時も 前もってフライパンで炒め、そのまま 出し汁と調味料を入れ煮ます。カボチャの場合は軽く焦げ目がつくまで炒めます。

    水っぽく無く 煮崩れせず、早く仕上がって便利ですよ^^
    (※実はこれ 料理研究家・小林カツ代さんがTVでやってて覚えました。)
    苦手でなければ 炒め油にごま油を使えば風味よく仕上がります。


    フライパン 肉じゃが…で検索すればたくさん出てきますよ^ ^


    (写真)
    左上 : ウォックパンと穴あきスプーン
    左下 : かぼちゃの場合の炒め具合
    右 : 牛ホルモンで煮た肉じゃが

    2745
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠や米のとぎ汁

    糠や米のとぎ汁で下茹でします
    根菜類は水から
    葉物は塩を入れ沸騰してして茹であがったら
    速攻で氷水もしくは冷水で余熱を取ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう1つ有った

    調味料のお酢を入れて水がら煮る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんの知恵袋

    義母さんに梅干をクッキングペーパーにくるんで一緒に煮込むと煮崩れしないと聞いてずっとしています。
    味も変わらないのでおためしをー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単な方法

    30分水につけてそのまま火にかける方法。
    男爵でも煮崩れません。
    かぼちゃにも使えます。

    参考までに

    レシピID:2762497



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗原はるみさんの方法

    煮込む前に、多めの油でしっかり炒めると肉じゃが、カレーで煮崩れしません。
    風味もでてすごくおいしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荷崩れしない方がいいなら

    じゃが芋をフライにしてトッピングにする手もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを大さじ1入れたら煮崩れしませんよ!騙されたと思って試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターで炒めるといいって聞いてやってみたら確かにってカンジでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモの煮崩れ防止

    「にがり」を入れて煮るとジャガイモのタンパク質が凝固して、煮崩れしにくくなります。おまけにアクも取りやすくなるので、一石二鳥ですよ。

    http://cookpad.com/recipe/2912850

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチン

    根菜はほとんどレンジ用調理器で蓋して根菜類でチン。カレーは上にトッピング。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめ~?( ˊᵕˋ )

    バターでジャガイモの周りが
    透明になるまで炒めてから煮たら
    煮崩れしなかったからオススメです\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソレダメ、というテレビ番組で、煮崩れない肉じゃがの調理法を放送していました。水から弱火で茹でる『低温調理法』という方法だそうです。多分、カレーのじゃがいもにも、応用できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ヒントが上がってますねー。すごい!参考になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する