現在の発言数520,321件!

レシピの整理方法

レシピの整理方法
クックパッドのレシピを印刷して使用しています。お菓子やパンも作るので印刷したレシピを入れたクリアファイルが30冊以上たまってしまいました。作りたいレシピはたくさんあるのですが、これ以上ファイルを増やしたくないし・・・何かいい方法はご存知ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私もキッチンを開設するまではプリントアウトしていましたが

    私もキッチンを開設するまではプリントアウトしていましたが、枚数が増えて管理しにくくなってきたのもあり、登録しました。料理の際携帯でレシピを確認できるので、プリントアウトしなくなり、紙もインクも節約出来ています。私の場合、もっとこまめにきっちりフォルダ内の整理が必要ですけど(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずMYフォルダ機能を整理します

    まずMYフォルダ機能を整理します。
    例えば「おかず」なら「おもてなし用」「丼系」「たれ系」など、細かく分類しておき、レシピをフォルダインするごとに分けておきます。
    ものすごく見やすくなって、印刷する必要が半分に減りますよ(簡単なレシピなら携帯見ながら作れますしね)。まだでしたら、プレミアムサービスに加入されることをおすすめします(たくさんフォルダインできます)。
    印刷したはいいけど、全然作ってないもの、作ってみたけど口にあわなかったものなどはこまめに処分(メモにしてます)。
    「王道レシピファイル」を1冊作って、残りはダンボール箱に入れて押入れに。
    普段、作るものってだいたい決まってますしね。
    いっぺんにするのは大変なのでこまめに。って、なかなか出来ませんけどねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。
    私も印刷、自分のレシピ等でたくさんファイルがあります。
    時間のあるときに見て、
    結局作っていないもの・2回目は作らないもの・
    いつか作ろうと思う・・・(結局作らないでしょう^^;)などのレシピは
    こまめに処分しています。
    レシピに作った日付をメモしておくと処分・整理しやすいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、いつか作ってみたいと思うレシピをMYフォルダに入れておきます。
    実際に作ってみたら、つくれぽを書いて、MYフォルダに入れておいたレシピは削除します。
    一度作ったものをもう一度作りたいと思ったら、つくれぽの検索ボックスに文字を入れて検索をしてレシピを出しています。
    もっと頻繁に作る定番レシピは小さなノートに書き留めています。
    印刷すると場所をとりますが、小さなノートなら場所を取らずにテーブルの上に置いて、見ながら作れるので便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がプレミアム会員でないなら…

    30冊のレシピはそのままでも良いですし、プリンターで取り込んで保存ですかね~…
    これから欲しいレシピはパソコンのワードパットに保存してはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PC内のフォルダに

    紙に印刷だとプリンターのインク代がかなり大変じゃないでしょうっか?

    だったら、レシピの印刷でPDFにしてしまって、フォルダで管理したほうが楽でしょ?

    プレミアム会員じゃないのでこの方法が一番だと実践してますよ。

    野菜のおかず、お肉のおかず・・・・・。

    お気に入りとか、リピとかね。


    適当なクラウドサービスに放り込んでおけばPC以外から観覧できるしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する