現在の発言数477,973件!

手作りのカレー、ハヤシライスの煮込む時間についてです。

手作りのカレー、ハヤシライスの煮込む時間についてです。
市販のルーを使わずカレーにハヤシライス作るのにはまってます。手順は特に難しい訳じゃないですが僕の持ってるレシピはここクックパッドから得ました。四人分で30分煮込んで味を引き出す工程が載ってます。
僕はアパートで一人暮らしなので半量で作りますが何故だかスープの量が減った感じになります。二人分で作るなら15分煮込めばそういう問題も解消できるのかなと思い今回の質問を投稿しました。
恐縮ですが情報をください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • わたしは@@市販のルーですか作ったことが@ないので

    わたしは@@市販のルーですか作ったことが@ないので???ナのですが30分を半分というのは????無理だと思います@@普通に考えても中火でなく弱火で20分以上煮込まないと@@@@意味がないと思います@@@@中火だと@(強すぎるので)出来たら@とろ火で~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と@わたしは@おもいます@@@せっかくですから@20分@@25分@@30分@いろいろ@@@やってみてください<同じ分量@水@@@同じ状態でやってみてください>>>>>私的には@カレー好きなら@@@とことん@@やってみてください>>>>>>>私は@10日間で@@3回カレーを12人前(1回@3~4人前つくります)1人で@@12人前食べます@@@大好きなんで@@毎日たべても@@@なので@@(らっきょうが@@一番@添えものとしていいということで>>ラッキョウを@@食べてます)カレーうどんや@かれーおじや@スパにかけたり;;;;(頑張ってください)。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もたまにルーなしでハヤシライスとカレーを作ります

    私もたまにルーなしでハヤシライスとカレーを作ります。半量を作るときは、煮込み時間を3分の2ぐらいにしています。20分ぐらい煮込んだら味を見てベストな時に火を止めてみてください☆
    美味しいカレー、ハヤシライスができますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは単に

    それは単に、水分が蒸発しているのです^_^;
    煮込み時間を減らせば材料が硬くなります。材料を半分にしても、通常、煮込み時間は半分にはできません。
    味を見ながら適宜水は足して下さい。その前に蓋をしましょう^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する