現在の発言数467,333件!

炊飯器で作ったパエリア、芯が残ったような硬めに…

炊飯器でパエリアを作ったのですが、ご飯に芯が残ったような感じ硬めに仕上がりました。もう少しおいしくできないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は炊飯器で炊き込む時は必ず具材を上に置きます

    私は炊飯器で炊き込む時は必ず具材を上に置きます。混ぜ物があると、ご飯に芯が残るようなことがあります。それと、具材が多すぎる。などが思い当たります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水が足りなかったのではないでしょうか

    水が足りなかったのではないでしょうか?
    パエリアはご飯固めがいいので水分を少なめにしますが、足りないと芯が残ります。レシピがどうなっていたか分かりませんが、通常、ご飯のように水に漬けて吸水もさせないので、余計に芯が残り易いです。
    本来は専用の鍋かフライパンで米を良く炒めてから水と具を足しますが、炊飯器でやるなら、ご飯のように吸水させてから使うか、良く炒めてから使うか、してみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器によっては

    炊飯器によっては、油分があると、芯が残ると、注意書きしているのも、あります。
    職場で使っているのに書いてあって
    確かに米を炒めて入れたり、鳥ミンチを入れて炊き込みをすると駄目でした。
    蓋が、しっかり閉まる鍋なら炊けますから、鍋で炊いてみては?
    強火で、沸騰させ、後は、ふきこぼれない程度に火を弱め、3合で、10分前後。
    最後に、1分程、強火で。
    この時、水の音がしなければ、大丈夫。
    15分、蒸らしてOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペイン料理のプロから一言(黄金律)

    炊飯器でパエリアをおいしく作る場合、4つのポイントがあります。
    (※炊飯器はどんなものでも構いません。難しく考えすぎると失敗します)

    ①おいしく作れる適正量を必ず守る(多くても少なくてもおいしくできません)
    ②お米は研がない
    ③具材はお米の上に放射状に並べ、その際なるべく重ならないようにする
    ④20分程むらす。(直ぐに蓋を開けない)

    A:(魚介類の場合)
    冷凍魚介類(凍ったまま入れる)約400g+スープ300g+オリーブオイル20g+(玉ねぎ、にんにく、トマトで)30g+お米2合(300g)+塩(強め) ※新鮮な魚介類の場合は約350g

    B:(ソーセージや肉類の場合)
    肉類130g+キノコ類100g+スープ350g+オリーブオイル20g(玉ねぎ、にんにく、トマトで)30g+お米2合(300g)+塩(強め)

    サフランやパプリカパウダーも忘れずに...。炊飯器の中にセットをしたら直ぐに炊飯を開始してください。(※必ず通常モード)早炊きは厳禁です。硬くなります。お米に水分を浸透させる時間は仕上がりが硬くなる原因になります。2〜4枚様分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する