現在の発言数520,234件!

カボチャやさつま芋をホックホクにするコツを教えて下さい。

カボチャやさつま芋をホックホクにするコツを教えて下さい。
お鍋で煮る、レンジで火を通すなど色々試しましたが、カボチャは水分少なめで煮ても水っぽく、さつま芋はレンジにかけるとパッサパサになってしまいます。石焼き芋のようなホクホク食感に仕上げるコツをぜひ教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • そっかぁ

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^
    私は、オーブンで焼いています。
    さつまいも・かぼちゃ 500g~1Kg位目安。さつまいもは、大きければ寝かせて横半分。かぼちゃは、適当な大きさに切ります☝
    アルミホイルをかぶせて、200度 40~45分位です。
    我が家はスチームオーブン機能も使ったりしていますが無ければそのままで(//∇//)
    試してみてね♡

    そっかぁ、オーブンですとほったらかしとけばいいんですもんね!
    スチームオーブン機能はありませんが、オーブンでやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温ですか

    >空色日記さん

    ホクホク感は品種にもよると思いますが、低温でじっくり時間をかけて調理すると甘みが引き出されて美味しいですよ。

    低温ですか!全く気にしていないポイントでした。目からウロコって気分です。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハハハ

    >ローラloveさん

    そうそう、空色日記さんの言う通りですね~「電子レンジの逆」、電子レンジの高温短時間調理、の逆、が甘くてホクホクです。
    レンジでチンのお芋って甘くないですよね。
    低温長時間調理がホクホクの秘訣のようです。
    とは言え、オーブンで焼くのは美味しいけど時間がかかりますね。
    クックパッドでも特集されている、アイリスオーヤマ「無加水鍋」は
    鍋調理だけど水要らず、茹でではないので水に溶けての旨味の損失もなくて
    比較的短時間で加熱できますよ。
    これも「鍋があれば」ですけどね…。
    でもでも、この鍋とっても重宝です。

    ハハハ、レンジの逆ですか!レンジにかけりゃあオッケー的に思っていました。私の場合、いつもさつま芋がただの繊維の塊になってしまって、食べられたもんじゃないんです。
    無加水鍋、気になってたんですよねぇ。ちょっと真剣に考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南瓜の煮物限定ですが

    南瓜の煮物限定ですが・・・
    私は、南瓜を切った後、少量の塩をまぶしそのまましばらく放置します
    すると、南瓜が汗をかいたようになります(南瓜の水分なのかな?)
    鍋に皮を下にして南瓜をならべ、水や調味料を皮ギリギリくらいに入れます
    蓋をして弱火で蒸し煮にします
    南瓜に火が通ったら、強火にして余分な水分を飛ばして完成です!
    途中、水分が足りないときは、皮ギリギリの量を守るように
    足してもらえればいいかと思います(^^)
    因みに、サツマイモは、オーブントースターで焼くことが多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オオッ

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    オオッ、湯のみは初耳です!!
    湯のみの中にも煮汁を入れて煮るんでしょうか?
    湯のみの高さを超えるぐらいの煮汁で煮るって事でしょうか?
    もしよければ、教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸す

    >杏ans゛さん

    品種や元々の出来の影響が大きいのですが、、、
    カボチャは、甘く煮たくないときでも砂糖を少量入れて煮ると、しっとりするのではと想います。
    サツマイモは、石焼芋風にこだわらなければ、同じく煮るか、蒸すとしっとりするはずです。
    電子レンジ対応の蒸し器もありますので、それを使ったり、あと電子レンジでも対応容器に水を張って茹でることもできますよ!

    蒸す、かぁ。
    そうですね、容器に水をはればレンジでも蒸されますもんね。どっかの棚に昔買ったレンジ対応蒸し器が眠ってるはずです。探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ

    >toppicoさん

    皆さんのおっしゃるように
    短時間での加熱は甘さが半減して、残念なさつまいもに、、、
    そのままお芋を味わい時はオーブン、オーブントースターで
    じっくり焼いたり、圧力鍋で蒸したりします。
    オーブン、トースターで焼く際は、アルミホイルで包む前に、キッチンペーパーで包んで、濡らしてからアルミホイルに包みます。
    この一手間で、ほっくりしっとり仕上がります。
    蜜芋系は蜜が溢れます♪
    ご参考までに
    安納芋のオーブン焼き芋 ID:1274249
    手作りパンを焼く予熱&余熱を利用して焼き芋 ID:1587736
    圧力なべで蒸し芋 ID:1365049
    などいかがでしょうか。
    短時間で食べたいときは、一口大に切って、塩麹と少量のお水を入れて、
    蒸し煮にするとほっくり甘く仕上がります。かぼちゃも。
    レンジ使用の時も、キッチンペーパーで濡らして、ラップで包んでから、
    低温度(200W)でじっくり加熱すると、そこそこおいしいです。

    へぇ、濡れたキッチンペーパーに包むんですね!
    パン、焼きます。どうして今まで気付かなかったんでしょう。電気をすごい無駄遣いした気分です。
    レシピ、早速試させてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ドンミユキさん

    南瓜の煮物限定ですが・・・
    私は、南瓜を切った後、少量の塩をまぶしそのまましばらく放置します
    すると、南瓜が汗をかいたようになります(南瓜の水分なのかな?)
    鍋に皮を下にして南瓜をならべ、水や調味料を皮ギリギリくらいに入れます
    蓋をして弱火で蒸し煮にします
    南瓜に火が通ったら、強火にして余分な水分を飛ばして完成です!
    途中、水分が足りないときは、皮ギリギリの量を守るように
    足してもらえればいいかと思います(^^)
    因みに、サツマイモは、オーブントースターで焼くことが多いです

    なるほど、皮ギリギリですか。それならベチャベチャにならなさそうですね。
    蒸し煮してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯のみの中に

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    湯のみの中に、勝手に煮汁が入っていくんですよ〜
    なので特に気にすることなく、本当に入れて放置、です^^
    手順としては、最初、お鍋の中央に湯のみを入れて、その周りにカボチャを入れます。
    次にカボチャがひたるなるくらいのお水、調味料等を入れて、普段通り煮始めます。
    湯のみ入ってますけど、分量とか水量とかは普段通りです。
    煮ている内に、湯のみの中と外の水位は同じになっていると思うので?特に湯のみが動いた!っと言うことで動じなくても大丈夫です。笑
    何でこの方法がいいか、というと、温度差で湯のみの方へ移動した煮汁の温度が次第に冷えることによって、ゆっくりと煮汁が煮物の方へ移動していくからなんだそうです。
    皆さんが仰られてる通り、カボチャを甘くするポイントは長時間調理、です。
    おそらく煮汁がゆっくりと移動していくことによって実際の加熱時間が短くても甘みが引き立てられるんでしょうね。
    それを考えると、カボチャが大量にあるのに、あまりにも容量が少ない湯のみだと煮汁を貯蓄しきれなくて、あまり効果が期待できないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧な説明

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    ご丁寧な説明、ありがとうございました!
    へぇ〜、たかがカボチャの煮物と言えども、奥が深いですね。しかし繰り返しになりますが、湯のみを置くだけとは驚きの一言です。
    甘さの秘訣が長時間調理なのも、知らなかったです。
    先ほどカボチャとさつま芋をそれぞれ3つずつ買って来たんで、早速今晩試してみます。しばらくは秋のホクホク祭りになりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在日本に一時帰国中です

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    現在日本に一時帰国中です。
    この方法で北海道産のカボチャを煮てみました。あまりベチョッとせず、程よいホクホク感でした。鍋からカボチャを取り出して湯呑みを持ち上げたら、煮汁がドバァーと出てきてビックリ。
    シンガポールで売られているカボチャは水っぽいので、ぜひこの方法で試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッサムさん

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    ブロッサムさん
    私も初めて知った時はビックリしました!
    かぼちゃの煮物は一旦冷ますことで更に味が良くなるので一石二鳥ですよね^^
    ぜひぜひ、かぼちゃ好きの方に広めてくださいね!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん

    >にょかさん

    カボチャの煮物が大好きな私のとっておきです^^
    カボチャの煮物を作るときに、一緒に「湯のみ」を入れて煮るともの凄くホクホクします!
    言葉が適切に説明できているかは微妙なのですが…温度によって湯のみの中の空気と水分の比率が変化するのを利用している、みたいなことを言っていました。
    煮物を作る時に、中央に湯のみを置いてから具材を入れて煮込むと、火を止めて熱が取れていく時に湯のみの中にあった煮汁が温度に比例してゆっくりと煮物の方へと移っていきます。
    煮て、放置しておくだけです。特別なレシピはありません。
    私は節約のため一口大をレンジでチンしてから煮てますが、そこまで長時間煮る、ということはしていません。でもおいしい。
    ただし我慢できず、煮物が冷めきる前に湯のみを上げちゃうと意外と大量の水分が湯のみの方に残っていた…なんてことになります。笑
    湯のみがなければ耐熱性のコップでも大丈夫ですよ〜。
    ひび割れたりしてなくて、空気が漏れ化ければ問題ないです。
    簡単なので、ぜひ一度試してみて下さいね〜!

    ichimaiさん
    冷めたかな〜と思っても、意外と湯のみの中に煮汁が残っているものなんですよね^^
    私も初めて試みたときはそうなりました。笑
    やっぱりかぼちゃはホクホクがおいしいですよね^^
    是非シンガポールのカボチャでもトライしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつま芋は濡らしたキッチンペーパーにくるんで、それをさらにラップにくるんで、電子レンジの解凍機能を使ってじっくり熱するとパサパサにならずおいしいですよ。
    時間はかかりますが・・・
    200gくらいの小ぶりのさつま芋で、200w10分くらいかな?
    あ、でもこの方法ではさすがに石焼き芋のようにはなりません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手早く、手軽に加熱したい時は。
    1cm弱に輪切りにして、トースターで焼きます。
    10〜15分くらい。放ったらかしできるから、その間に他のことできますよ。
    熱いうちにざっくりつぶして、マヨで和えたサラダは、ほっくり!
    水分が飛ぶからもちも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のかぼちゃを
    食べやすい大きさに切って天日干しにする。
    もしくは、そのまま冷蔵庫で乾燥させる。
    切り口が、乾燥して少し白っぽい感じに
    なればいいかと思います。
    甘みも増しておいしくなりますよ。

    かぼちゃはヘタが茶色く干からびている
    ものが食べごろだと母から教えてもらいました。
    実際、我が家で採れたかぼちゃも収穫後すぐは
    ヘタも緑色でみずみずしいので甘みもなく、
    水っぽくおいしくありませんが
    冬まで常温で保存しておいたかぼちゃはヘタも干からびていますので
    甘くほっくりして全く別物になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    現在、海外に在住中ですが、日本にいる時、こんなやり方で作ってました。
    で、こっちのかぼちゃでも試したらホクホクに出来ました。
    ex)バターナッツかぼちゃ、オレンジかぼちゃで試しました。
    でも、時間はかかるんですが…
    参考までに…レシピID : 2778586

    すでに、お知りの情報であったら、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおとめちんさんと同じ方法で作っています
    私のよりおとめちんさんのほうが丁寧な作り方で勉強になりました

    私も試してみます(^^♪

    http://cookpad.com/recipe/2798387

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、さつまいも大好きで、年中食べたい人です(笑)

    うちは、炊飯器が2台(3合炊き、5合炊き)あるので、
    ご飯用とその他と使い分けているのですが、炊飯器がなかなか
    使えるのです。

    さつまいもを炊飯器の大きさにカットしてアルミホイルで巻いて、
    少量の水を入れ、スイッチオン。
    ほったらかしでホクホクなさつまいもができます。

    対応できる炊飯器とそうでない炊飯器があるかもしれないですが…
    うちは、その炊飯器10年は使用していますから、大丈夫なのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ…

    私がよくする方法は、サツマイモはゆでて柔らかくなったところで、水を捨てて、味付けして、粉吹き芋に…。
    ほくほくでおいしですよ〜 Yum
    かぼちゃは5ミリくらいのスライスにして、レンジで軽くチンし、ガーリックバター醤油味でソテーしてます。
    秋は芋類が美味しいですよね〜❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する