現在の発言数534,645件!

手捏ねパンを作っていますが、翌日パサパサしてしまいます

手捏ねパンを作っていますが、出来立てはいいのですが翌日パンがパサパサしてしまいます。翌日もふんわりのパンが作りたいです。
分量、発酵はかなりうまくいってると思ったのですが…
イーストも、サフの赤、金と使い分けています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 手ごねパン楽しいですよね

    手ごねパン楽しいですよね。私は少し教室通いましたが、子育て中のためごく初期しか通えませんでした。そこで学んだことは時間がたってもふんわりしていることはそうなるための添加物が必要で自宅の無添加パンにはいつまでもふんわりはちょっと難しいようです。
    でも、「翌日パサパサ」については、こね方が足りないことが多いとのこと。砂糖・バター入りのリッチ系パンは思っているよりしっかりこねると教わりました。いろいろなレシピがありますが、低温長時間発酵もおすすめです。いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さっちゃん99さん

    手ごねパン楽しいですよね。私は少し教室通いましたが、子育て中のためごく初期しか通えませんでした。そこで学んだことは時間がたってもふんわりしていることはそうなるための添加物が必要で自宅の無添加パンにはいつまでもふんわりはちょっと難しいようです。
    でも、「翌日パサパサ」については、こね方が足りないことが多いとのこと。砂糖・バター入りのリッチ系パンは思っているよりしっかりこねると教わりました。いろいろなレシピがありますが、低温長時間発酵もおすすめです。いかがでしょうか。

    ありがとうございます!
    どこかで捏ねすぎるとグルテンがちぎれて…とか
    書いてあったりしたので…
    きっと捏ねが足りないのかもですね~
    リッチ系パンをよく作ります♪
    低温時間発酵もやっていますが(夜次の日の朝の分の為冷蔵庫で発酵)やっぱり硬くなってしまします。
    添加物なしってそんなことになるんですね。
    売ってるのって全部入ってますものね(-。−;)
    でも、捏ねをもう少し頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンは発酵が大切ですよね

    パンは発酵が大切ですよね、温度管理がポイントです。
    捏ねあがった生地に温度計をさして測ってみます。リーンなパンだったら27℃くらい、リッチなパンだったら30℃~32℃くらい。
    それがイーストが一番活発になる温度です、イーストは生き物ですから生地が冷たかったり熱かったりすると頑張って働いてくれませんね。
    生地がその温度に捏ねあがればオーブンの発酵機能をつかって無理やり発酵させなくてもそのまま部屋に置いていて十分に発酵します。
    成形してからの仕上げ発酵は30~35℃くらいでします、湿度も必要です。お茶碗にお湯をいれて一緒に入れておきます。乾燥するとふくらみが悪いですね。
    捏ねあげ温度をその温度に持ってくるには仕込み水の温度の調節が必要です。
    それは季節やパンを作る部屋の環境にもよります。
    でもその温度管理ができるようになれば一年中安定したパン作りができて翌日もふんわりしたパンになると思います。
    翌々日以降に食べようと思えば冷凍していたほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ID1985551

    ID1985551
    これどうぞ!
    絶対ふわふわに仕上がりますので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地に温度計をさすんですね

    >natumikoさん

    パンは発酵が大切ですよね、温度管理がポイントです。
    捏ねあがった生地に温度計をさして測ってみます。リーンなパンだったら27℃くらい、リッチなパンだったら30℃~32℃くらい。
    それがイーストが一番活発になる温度です、イーストは生き物ですから生地が冷たかったり熱かったりすると頑張って働いてくれませんね。
    生地がその温度に捏ねあがればオーブンの発酵機能をつかって無理やり発酵させなくてもそのまま部屋に置いていて十分に発酵します。
    成形してからの仕上げ発酵は30~35℃くらいでします、湿度も必要です。お茶碗にお湯をいれて一緒に入れておきます。乾燥するとふくらみが悪いですね。
    捏ねあげ温度をその温度に持ってくるには仕込み水の温度の調節が必要です。
    それは季節やパンを作る部屋の環境にもよります。
    でもその温度管理ができるようになれば一年中安定したパン作りができて翌日もふんわりしたパンになると思います。
    翌々日以降に食べようと思えば冷凍していたほうがいいですね。

    生地に温度計をさすんですね(-。−;)
    だいたい手の温度で測っていました。
    やっぱり発酵具合も大事なんですね。
    1年中安定したパン目指して頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんなに指がうまく見えるように捏ねてませんでした

    >ニャーコ♪さん

    ID1985551
    これどうぞ!
    絶対ふわふわに仕上がりますので!

    あんなに指がうまく見えるように捏ねてませんでした(-。−;)
    もうちょっと分厚く伸びる程度に捏ねてました。
    300度かぁ~(-。−;)
    200度で焼いてました…
    他の人もこのくらいで設定してるんですかね?
    レシピでは結構200度までの方が多かったので…
    でも、できるだけ高い温度で焼いてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最初は全然捏ねてませんでしたw

    >ニャーコ♪さん

    ID1985551
    これどうぞ!
    絶対ふわふわに仕上がりますので!

    私も最初は全然捏ねてませんでしたw
    いえ!
    300度は自己流で、基本的には190~200くらいで15分くらいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する