現在の発言数519,947件!

お肉に小麦粉や片栗粉をつけ調理するとどのような違いが出る?

よく、お肉に小麦粉や片栗粉をつけて焼いたり揚げたり、とありますがこの2つどのような違いが出るのですか(*´∀`)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは。小麦粉と片栗粉の違いですが、小麦粉はでんぷんにたんぱく質も含まれ、片栗粉はでんぷんだけで出来ています。
    ですので、小麦粉で焼くとしっとり感といいますかもっちり感があり、片栗粉の場合はサクッと感が出ます。調理する温度により仕上がりも変わります。例えば揚げ物では、一般的に竜田揚げは片栗粉のみでサクッと、から揚げは小麦粉や片栗粉だったりこれらを合わせた混合の衣だったり、それに卵を加えたりといろいろな食感でバリエーション豊富にできますね。焼く場合も同じく、お好みの衣配合を見つけてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物だと

    揚げ物だと、小麦粉は唐揚げや天ぷら、片栗粉は竜田揚げ。食感、さっくり感が変わります。
    が、焼くときは普通まぶす程度で量が少ないこともあり、それほど大きな差は出ません。ある方で大丈夫ですよ!
    ただし、中華のようにトロミをつけたいときは、片栗粉の方が良いです。
    豚肉のしょうが焼き等ちょっとした焼いた肉料理のときに、粉を肉にまぶすだけで、柔らかく味も馴染むので色々試して見て下さいね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する