現在の発言数467,545件!

ミルククリームの作り方ですが・・・

ロールケーキ用のミルククリームの作り方なんですが、
かなりしっかり泡立てても、巻くとやわくなるのはなんででしょうか???
練乳が原因かな?
分かる方、是非コツを教えてください!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 生クリームの種類

    植物性や低脂肪のものを使っていませんか?
    乳脂肪の高いものを使うとよいと思います。
     また、まだ試したことはないのですが、
     あわ立てているときにスキムミルクをおおさじ1程度いれると
     硬くなると聞いたことがあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再チャレンジ☆

    ありがとうございます!!

    生クリームは動物性の物を使ったんですが…

    なるほど~
    スキムミルク、試してみますね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし過ぎもだめらしいです.

    スクールの先生に聞いたのは
    やはり動物性脂肪のものを使うこと
    泡だてたものは冷蔵庫に入れてはだめ→しゃばしゃばになる
    電動で泡立てると隅まで泡立たないのでむらができる
    →最後に低速で1分くらい丁寧に泡立てる
    の3点でした。

    それから
    泡だてすぎると水分が分離するとも
    でもtomoママさんの場合は違いますものね~


    あ、泡だてるまでは生クリームを冷やしておいた方がよいそうです。
    ボールに入れて泡だてて、後で使うとかがだめらしいです。


    小林カツ代さんはたしか
    最後にグラニュー糖を大さじ1入れて、(入れる砂糖からあらかじめ別にしておく)
    手動でぐりぐり均一になるまで泡立てる、と書いていたような・・・
    すみません、はっきりしなくて。


    生地はしっかり冷ましてあるのですよね。

    どちらかというと
    生クリームは時間とともにしまってくるから
    泡だてすぎないようにといつも注意されています。

    生クリームをさっぱりさせるために
    全体の10パーセント牛乳を混ぜてもよいらしいので
    練乳のせいとも思えないのですが・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(=^0^=)

    それが…
    生地も生クリームも冷えてるんです。。。

    練乳を入れた時だけ、ゆるくなるんです。
    なんでかなぁ~

    小林カツ代さんは手動なんですね(~_~;)
    やっぱり楽しちゃいけないのかなぁ。。。

    みなさんにアドバイスしてもらった事を参考に
    納得のいくクリームができるように頑張ります!!! (*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    練乳入れるとやわくなりますよ~^^

    簡単に言うと脂肪分の%が下がるからです。
    バター(高脂肪)に生クリーム(中脂肪)混ぜるとやわくなるのと同じです。
    段階が下がって、生クリーム(中脂肪)、練乳(低脂肪)の合成ですね。

    でも練乳入れると堂島ロールみたいなクリームになって、ミルキーでおいしいんですよね♪
    出来るだけ脂肪分の高い生クリームを使用して、練乳を入れる分量を減らすと言う手もありますけど、
    一般的に練乳ホイップクリームのやわさをまとめているのはゼラチンです^^

    レシピID : 853174

    こちらを参考にするといいかも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど☆☆☆

    ありがとうございます!!
    ゼラチンなんですね~(^^♪
    言われてみれば確かに!!
    納得です!(^^)!

    材料も全部揃ってるので、早速作りま~す(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質だと…あきらめてます

    私も同じような経験があります。私の場合は、生クリームを泡立てても必ずだれるので、ロールケーキ用にはゼラチンで固めて、デコレーションケーキはあきらめていました。
    動物性の脂肪分の高い生クリームを使い、きれいなボールで、氷水をあてて…
    出来ることはすべてしたつもりです。
    でも、ダメでした。
    こうなったら、私の体質が生クリームの泡立てに向いていないと思うしかありませんでした。

    それから時々、チャレンジしては失敗がなんと20年続きました。

    そして、今年しっかり泡立つのです!本当に驚きです!!
    ゆるく泡立てても、ナッペの間にボソボソになったりと。今度は泡立ちすぎて困るくらい Smile積年の恨みかと思うくらいデコレーションにはまってます。
    昨日は練乳入り生クリームでデコレーションでしたが、大成功でした。

    tomoママさんは生クリームだけなら泡立つのかしら?

    参考になるかわからないけれど、私みたいな体質の人もいるので Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質かぁ・・・

    >クリームちゃんさん

    私も同じような経験があります。私の場合は、生クリームを泡立てても必ずだれるので、ロールケーキ用にはゼラチンで固めて、デコレーションケーキはあきらめていました。
    動物性の脂肪分の高い生クリームを使い、きれいなボールで、氷水をあてて…
    出来ることはすべてしたつもりです。
    でも、ダメでした。
    こうなったら、私の体質が生クリームの泡立てに向いていないと思うしかありませんでした。

    それから時々、チャレンジしては失敗がなんと20年続きました。

    そして、今年しっかり泡立つのです!本当に驚きです!!
    ゆるく泡立てても、ナッペの間にボソボソになったりと。今度は泡立ちすぎて困るくらい Smile積年の恨みかと思うくらいデコレーションにはまってます。
    昨日は練乳入り生クリームでデコレーションでしたが、大成功でした。

    tomoママさんは生クリームだけなら泡立つのかしら?

    参考になるかわからないけれど、私みたいな体質の人もいるので Wink

    考えた事なかったです Scream

    デコレーションは出来てました Wink
    ロールケーキはゼラチンを使ったら成功しました☆☆☆
    1つ学習です!(^^)!

    毎年クリスマスケーキは作っているんですけど、ネタが尽きてきました Sob
    クリームちゃんさんはどうしていますか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する