現在の発言数601,643件!

柔らかくておいしいハンバーグを作るコツ教えてください!!

柔らかくておいしいハンバーグを作るコツ教えてください!!
ハンバーグを作ると、出来て席についていざ食べると、なんだか固くて、肉汁が出ないことが多々あります・・・。
お店みたいにおいしいハンバーグを作るコツってありますか?宜しくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • テレビに踊らされちゃダメ><

    テレビで良く見る、滝のような肉汁ジュワーは、あくまでテレビ用の演出です。
    真似をしてはいけません…
    理由は、その方がおいし「そう」に映るから。

    しかし現実は…
    肉汁こそが旨味なのに、切った瞬間それが全部流れ出てしまったら…後に残るのは肉の抜け殻です。
    抜け殻に、流れ出た肉汁をつけて食べても、油っぽさだけが目立ってしまいます。
    きちんとした洋食屋さんなら、そんな状態のハンバーグをお客様に出したりしません。
    テレビを見るたび、あんな絵を許可する店に対してとても残念な気持ちになります。

    お店では、中で肉汁が踊ってる焼きたての状態から、肉汁を肉に戻してあげるためにわざわざベンチタイムをとっています。
    流れ出る肉汁はあくまで最低限に抑えるのが常識。
    方法はいたって簡単。
    バットに焼きたてハンバーグを移してホイルを被せ、5~10分程休ませるだけ。
    食べた瞬間の柔らかさとジューシーさは、そうやって作られています。
    作り置きでは残念ながらお店の味にはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

猫ごころさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×