現在の発言数468,106件!

直火式ワッフルメーカーの焼け具合何を目安にしたら良い?

直火式ワッフルメーカーの温度計が壊れました;
焼けたかどうか、何を目安にしたら良いのでしょう?
使ったのは2度目ですが保証はとうに切れています;
やっと、温度が BAKE になってから開けると焼けていて、
メーカーにくっつかないと判ったばかりなのですが。。。
片面の温度計が BAKE から COOL に戻らなくなりました;
でも直火式だと温度計が付いてないワッフルメーカーが多い?ようですが、
何を目安になさってるのでしょう?分数とかですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 解決策が見つかりましたので

    解決策が見つかりましたので、ご報告します。
    同じ直火式でもメーカーによって分数がかなり違う為、取扱説明書が頼りなようですね。
    しかしそれが残ってませんし、本来は温度計が付いてるタイプですので、温度計が壊れてないほうを参考に試行錯誤するしかなさそうです。
    取りあえずは、
    温度計が壊れてないほうを下にして、ガスに点火し中火。
    2~3分経ったらひっくり返す。
    2~3分したらひっくり返して油を塗ってタネを流す。
    1分以上経って、温度計が BAKE になったらひっくり返す。
    1分以上経って、香りが立ってきたら、開けてみる。
    タネを流した後、最低でも1分は開けない(タネがメーカーにくっつくから)、
    香りが立ってきたら焼けている、
    それが目安なようです?
    読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する