現在の発言数461,874件!

メロンパンやジャムパンに使えるシンプルなパン生地を教えて

メロンパンや、ジャムパンなどに使えるシンプルなパン生地を教えてください(>_<)
HBや炊飯器以外でお願いします<m(__)m>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは

    こんにちは。基本の菓子パン生地はバターや牛乳を使用するリッチな生地で、強力粉に薄力粉を加えサクッとした食感に仕上げます。以下は基本の菓子パン生地レシピですご参考にどうぞ。(12個分)
    ●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g●ドライイースト::6g●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻しある程度こねあがって表面がツルリとしてから加えしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になりまが、こねが足りないと老化が激しく同じくボソッとしてしまいます。生地を指の上へのせ、そっと指で伸ばし、うすーく指が透けて見える程度まで伸びればこねあがりです。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみます。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなります。おいしい菓子パンが出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく説明してくれて

    >木内由紀さん

    こんにちは。基本の菓子パン生地はバターや牛乳を使用するリッチな生地で、強力粉に薄力粉を加えサクッとした食感に仕上げます。以下は基本の菓子パン生地レシピですご参考にどうぞ。(12個分)
    ●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g●ドライイースト::6g●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻しある程度こねあがって表面がツルリとしてから加えしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になりまが、こねが足りないと老化が激しく同じくボソッとしてしまいます。生地を指の上へのせ、そっと指で伸ばし、うすーく指が透けて見える程度まで伸びればこねあがりです。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみます。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなります。おいしい菓子パンが出来ますように。

    詳しく説明してくれて、ありがとうございます!
    牛乳は初めて使うので、さっそく試してみたいと思います(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りは出来るまで楽しみでワクワクですね

    >木内由紀さん

    こんにちは。基本の菓子パン生地はバターや牛乳を使用するリッチな生地で、強力粉に薄力粉を加えサクッとした食感に仕上げます。以下は基本の菓子パン生地レシピですご参考にどうぞ。(12個分)
    ●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g●ドライイースト::6g●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻しある程度こねあがって表面がツルリとしてから加えしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になりまが、こねが足りないと老化が激しく同じくボソッとしてしまいます。生地を指の上へのせ、そっと指で伸ばし、うすーく指が透けて見える程度まで伸びればこねあがりです。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみます。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなります。おいしい菓子パンが出来ますように。

    パン作りは出来るまで楽しみでワクワクですね。工程中のちょっとした工夫で出来が都度違ってきますので、いろいろと工夫され楽しんでくださいね。お役にたてて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この頃よくパン作りをするようになってきて

    >木内由紀さん

    こんにちは。基本の菓子パン生地はバターや牛乳を使用するリッチな生地で、強力粉に薄力粉を加えサクッとした食感に仕上げます。以下は基本の菓子パン生地レシピですご参考にどうぞ。(12個分)
    ●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g●ドライイースト::6g●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻しある程度こねあがって表面がツルリとしてから加えしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になりまが、こねが足りないと老化が激しく同じくボソッとしてしまいます。生地を指の上へのせ、そっと指で伸ばし、うすーく指が透けて見える程度まで伸びればこねあがりです。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみます。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなります。おいしい菓子パンが出来ますように。

    この頃よくパン作りをするようになってきて、感触もだんだんわかってきました!!
    木内由紀さんのおかげです(^◇^)
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モエマリさん

    >木内由紀さん

    こんにちは。基本の菓子パン生地はバターや牛乳を使用するリッチな生地で、強力粉に薄力粉を加えサクッとした食感に仕上げます。以下は基本の菓子パン生地レシピですご参考にどうぞ。(12個分)
    ●強力粉::240g●薄力粉::60g●塩::6g●ドライイースト::6g●砂糖::30g●牛乳::198g●バター::30g
    ドライイーストは塩と一緒にしないよう粉全体が混ざってから加える、バターは常温に戻しある程度こねあがって表面がツルリとしてから加えしっかりこねあげます。あまり長い時間こねると生地が乾燥しボソッとしてしまう原因になりまが、こねが足りないと老化が激しく同じくボソッとしてしまいます。生地を指の上へのせ、そっと指で伸ばし、うすーく指が透けて見える程度まで伸びればこねあがりです。あとは工程中湿度をしっかり保つ事。粉によって出来が違ってきますので、できればはじめのうちは材料は変えない方がいいですね。生地が重いようでしたら次回は牛乳を3cc加えてみます。以上に注意しながら作ってみてください。何度も同じレシピで作ると練習にもなります。おいしい菓子パンが出来ますように。

    モエマリさん、嬉しいコメントをありがとうございます。そうなんですよね!作ればつくるほどいろいろと分かってくるし、そして作れば作るほど分らない事もたくさん出てきますね。楽しくなってくると思いますそしてどんどん上達される事でしょうね。また壁にぶつかったら何なりとご相談くださいね。私でお役にたてれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する