現在の発言数479,200件!

どうしたらフライパンでさんまを上手に焼けますか??

さんまが好きなんですが、魚を焼くものが壊れてしまい、今はフライパンしかありません!どうしたら上手に焼けますか??
皮がはがれてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • フライパンにホイル

    フライパンにホイル(フライパンで@つかえる)を@引いて@@焼いてください(ふたして)@@むしやきになりますが@@@@@@@@出来たら@みりんをかけてください@@@@@>>>>>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「塩焼き」するならはフライパンではかなり難しいですが...

    「塩焼き」するならはフライパンではかなり難しいですが、、、
    多少見栄えが悪くなっても構わないなら、良く油をひいて、煙が出ない程度の中程度の温度で、こげてこびりつかないようにマメに軽く揺すりながら焼くと良いです。
    開いてタレとかで蒲焼きにして良ければ簡単ですけどね^_^;
    化粧塩つまり塩を川が隠れるくらいたっぷりつけて、それが剥げないように焼けば皮はほとんど剥げずに焼けるかと想いますが、難易度が上がるのと、塩気が強くなります。。。
    もしコンロ内蔵のグリルがダメだから、ということなら、今は百円とかでも普通のコンロに載せて焼ける網(焼き器)があるので、それを試したらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^さんまが美味しい季節ですよね♡
    以前仕事で対面販売をしていた時にしていた方法ですが、参考になればと。
    フライパンにクッキングシートを敷いて焼く方法です。
    さんまは、斜めに半分から二つに切ります。(これは、ひっくり返しやすくするためです)火が通りやすいように好きな切り込みを入れて塩を降り、クッキングシートを敷いたフライいパンで焼いて行きます。(油は不要)中火の強で良い焼き色になったら返しフタをして中火の弱位でで10分~15分位ふっくら焼けますよ(//∇//)
    フライパンや熱源によって焼き加減は微調整して下さいね☝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >いずいずくんさん

    フライパンにホイル(フライパンで@つかえる)を@引いて@@焼いてください(ふたして)@@むしやきになりますが@@@@@@@@出来たら@みりんをかけてください@@@@@>>>>>

    そうですね!ふたをしたら、ひっくり返さないですみますね。さんまの蒸し焼きは、やったことがないので、今度やってみます。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家がマンションで焼いたときの煙が心配で網を使ったこと...

    >杏ans゛さん

    「塩焼き」するならはフライパンではかなり難しいですが、、、
    多少見栄えが悪くなっても構わないなら、良く油をひいて、煙が出ない程度の中程度の温度で、こげてこびりつかないようにマメに軽く揺すりながら焼くと良いです。
    開いてタレとかで蒲焼きにして良ければ簡単ですけどね^_^;
    化粧塩つまり塩を川が隠れるくらいたっぷりつけて、それが剥げないように焼けば皮はほとんど剥げずに焼けるかと想いますが、難易度が上がるのと、塩気が強くなります。。。
    もしコンロ内蔵のグリルがダメだから、ということなら、今は百円とかでも普通のコンロに載せて焼ける網(焼き器)があるので、それを試したらどうでしょうか。

    家がマンションで焼いたときの煙が心配で網を使ったことが余りないのですが、今度試してみます。フライパンの方法ももう一度してみます。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートですかぁ~

    >どんぴんたんさん

    こんにちは^^さんまが美味しい季節ですよね♡
    以前仕事で対面販売をしていた時にしていた方法ですが、参考になればと。
    フライパンにクッキングシートを敷いて焼く方法です。
    さんまは、斜めに半分から二つに切ります。(これは、ひっくり返しやすくするためです)火が通りやすいように好きな切り込みを入れて塩を降り、クッキングシートを敷いたフライいパンで焼いて行きます。(油は不要)中火の強で良い焼き色になったら返しフタをして中火の弱位でで10分~15分位ふっくら焼けますよ(//∇//)
    フライパンや熱源によって焼き加減は微調整して下さいね☝

    クッキングシートですかぁ~。すごいアイデアをいただきました(*^^*)ずっと棚で眠っていたシートが使えます。さんまが好きなのでたすかります!ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸のままだと厳しいので

    丸のままだと厳しいので、3枚におろすのがキモだと思います。おろしてしまえばフライパンで焼いてもおいしいですし、応用も効きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンパーパーで油を取りながら焼くとよいです

    キッチンパーパーで油を取りながら焼くとよいです
    カリッと仕上がり、生臭さも残りませんよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんま

    さんま!今安いですよね。
    スーパーで1尾50円で売っていました。
    私はグリル(コンロについてる魚焼きの部屋)を掃除するのがキライです。
    なので、フライパンで焼くこともありますよ。
    どんぴんたん様と同じですが
    テフロンのフライパンにクッキングシート方式はオススメですね。
    この時、いっぺんにたくさん焼かない方がいいですね。
    ひっくりかえしにくいし、フライパンの温度が下がってしまう気がします。
    頭と内臓もとっちゃいます。
    内臓の苦みがたまらん(^^)って方は残してもいいですが
    焼けるのが遅いので。
    さんまは塩をふってしばらく置いた方がうまみが出ます。
    焼く前に冷蔵庫から出しておいて塩ふっておきます。
    さんまって買うときははりきって一人2尾いっちゃいたくなりますが
    案外満腹になります^^
    かば焼きもおいしいですね~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強めの火で蓋をして

    強めの火で蓋をして、焼きはじめたらシッポの端の身がクルクルとはがれてくるまで絶対にいじらない。
    これが一番のコツですね。
    皮がパリッと焼けると少し触っただけでパリッとはがれます。
    テフロンの場合は油なしで塩を少しフライパンに振るだけで焼けますが、
    心配なら油を多めにひくと安心。
    この場合、焼けたらペーパーで油を吸いとると少しヘルシーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >蒲生さん

    丸のままだと厳しいので、3枚におろすのがキモだと思います。おろしてしまえばフライパンで焼いてもおいしいですし、応用も効きますよ。

    そうですよね!3枚におろすのは、まだまだへたくそですが、がんばってやってみます。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3枚におろすのはまだまだ苦手ですが

    >蒲生さん

    丸のままだと厳しいので、3枚におろすのがキモだと思います。おろしてしまえばフライパンで焼いてもおいしいですし、応用も効きますよ。

    3枚におろすのはまだまだ苦手ですが、がんばってやってみます。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >うさうさ3さん

    キッチンパーパーで油を取りながら焼くとよいです
    カリッと仕上がり、生臭さも残りませんよ(^^)

    ありがとうございます(^^)今度やってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね~

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    さんま!今安いですよね。
    スーパーで1尾50円で売っていました。
    私はグリル(コンロについてる魚焼きの部屋)を掃除するのがキライです。
    なので、フライパンで焼くこともありますよ。
    どんぴんたん様と同じですが
    テフロンのフライパンにクッキングシート方式はオススメですね。
    この時、いっぺんにたくさん焼かない方がいいですね。
    ひっくりかえしにくいし、フライパンの温度が下がってしまう気がします。
    頭と内臓もとっちゃいます。
    内臓の苦みがたまらん(^^)って方は残してもいいですが
    焼けるのが遅いので。
    さんまは塩をふってしばらく置いた方がうまみが出ます。
    焼く前に冷蔵庫から出しておいて塩ふっておきます。
    さんまって買うときははりきって一人2尾いっちゃいたくなりますが
    案外満腹になります^^
    かば焼きもおいしいですね~^^

    そうなんですよね~!いつも1匹じゃたりないんですよ^^生秋刀魚のときは、塩を振っていませんでした。参考になりました。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮がパリッが大好きです

    >babaママさん

    強めの火で蓋をして、焼きはじめたらシッポの端の身がクルクルとはがれてくるまで絶対にいじらない。
    これが一番のコツですね。
    皮がパリッと焼けると少し触っただけでパリッとはがれます。
    テフロンの場合は油なしで塩を少しフライパンに振るだけで焼けますが、
    心配なら油を多めにひくと安心。
    この場合、焼けたらペーパーで油を吸いとると少しヘルシーです。

    皮がパリッが大好きです。皮が心配でいつもいじってしまってました。今度はじっと待ってみます!ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    さんま!今安いですよね。
    スーパーで1尾50円で売っていました。
    私はグリル(コンロについてる魚焼きの部屋)を掃除するのがキライです。
    なので、フライパンで焼くこともありますよ。
    どんぴんたん様と同じですが
    テフロンのフライパンにクッキングシート方式はオススメですね。
    この時、いっぺんにたくさん焼かない方がいいですね。
    ひっくりかえしにくいし、フライパンの温度が下がってしまう気がします。
    頭と内臓もとっちゃいます。
    内臓の苦みがたまらん(^^)って方は残してもいいですが
    焼けるのが遅いので。
    さんまは塩をふってしばらく置いた方がうまみが出ます。
    焼く前に冷蔵庫から出しておいて塩ふっておきます。
    さんまって買うときははりきって一人2尾いっちゃいたくなりますが
    案外満腹になります^^
    かば焼きもおいしいですね~^^

    こんにちは!さんまには大根おろしが大量じゃないといやな すずき・ゆみです。^^
    今日はさんま、衝撃の1本39円でした!
    (今日は別のものにしちゃいました)
    圧力ナベでホネもホロホロに煮るのも好きです。
    私は「グリルを洗うのが超好きになる方法」(!!)
    が知りたいです、逆に・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する