現在の発言数520,865件!

野菜中心のお鍋レシピを教えてください

おすすめな鍋はありませんか?子供が小さいので辛い物は食べれません。できれば、野菜中心の鍋を教えてください。
主人は魚介が入っていると食べれません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • うちの場合は博多風水炊きがお子様軍団には好評でした

    うちの場合は博多風水炊きがお子様軍団には好評でした。
    これは白湯スープをつくって出汁につかったお肉もいただくという料理なのですが、ある種ラーメンのスープに通じる旨み感が強くて子供へのアピール力はかなり高いです。もみ海苔をごはんに乗せてスープをかけて鶏茶漬けみたいにしていただく〆方も子供的にはたまらないようです。野菜もたくさん食べられる(湯掻いた白菜やモヤシ、キノコ類など)のでお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、もう一個思い出しました。
    母の得意料理?の簡単キャベツ豚肉うどん鍋もいいと思います。
    これは要するに豚肉の水炊きで、鍋にお湯を沸かして薄切りの豚肉とざく切りキャベツ、さらにうどんを入れて煮えるそばから醤油と鰹節を入れたお椀でいただく(味の濃さはお椀にお湯を入れて調整する)というものです。スープ側には出汁がほとんどなくて、出汁のうまみははお椀の鰹節で補います。
    これだと一回でキャベツ丸ごと一個食べきれますし、準備はほとんど要りません。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいアイデアですね

    >蒲生さん

    あ、もう一個思い出しました。
    母の得意料理?の簡単キャベツ豚肉うどん鍋もいいと思います。
    これは要するに豚肉の水炊きで、鍋にお湯を沸かして薄切りの豚肉とざく切りキャベツ、さらにうどんを入れて煮えるそばから醤油と鰹節を入れたお椀でいただく(味の濃さはお椀にお湯を入れて調整する)というものです。スープ側には出汁がほとんどなくて、出汁のうまみははお椀の鰹節で補います。
    これだと一回でキャベツ丸ごと一個食べきれますし、準備はほとんど要りません。お試しあれ。

    すごいアイデアですね。さっそく今晩試してみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水炊きって出汁の中に具を入れるということですか

    >めぐりん2さん

    お子さんが小さくご主人が魚介が苦手ということですよね。これからお鍋の美味しい季節ですね。鍋は結構何を入れても美味しく出来ると思いますよ。辛いものが難しいようでしたら水炊きで鶏肉や白菜・ネギ・キノコ類を入れたものも美味しくできます。お子さんには鶏の挽き肉で団子を作って差し上げると食べ易いですね。また野菜はコレにとどまらずキャベツやレタス大根に人参・細切りのパプリカなども美味しいですよ。水炊き意外では優しいお出汁の味でお鍋をすると最後におじややおうどんも楽しめますしお子様もお喜びになるのではないでしょうか。お鍋の種類は無限大ですがとりあえずはシンプルに作られて今後色々アレンジされてはいかがですか?大人は個々の器でかんずり・七味・一味・柚子胡椒などの薬味で味のアレンジも可能です。

    水炊きって出汁の中に具を入れるということですか?やったことがないのでもう少し具体的に教えてもらえますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマ豆乳鍋なんてあるんですね

    >モカ’sママさん

    我家も2歳半の子がいますが、最近作った鍋は“いずいずくん”も書いているように、市販のたれを使いました。
    ゴマ豆乳鍋の素と塩ちゃんこ鍋の2種類です。どちらもキャベツや大根、水菜、もやし、にんじん、にら、ごぼうなど、お好きな野菜をたっぷり入れて♡豆腐やあげも相性抜群でした。魚介が苦手な旦那様には、しゃぶしゃぶ肉はいかがですか?火が通りやすいので、食卓で温めて食べることもできますよ。子供も薄いお肉なら食べやすいと思います。
    もちろん、どちらのお鍋も、シメはご飯やうどん、ラーメンなど、お好きなもので♡
    我家では、手抜き夕食と言えば鍋。豪華に見えるので、家族にも大好評です。

    ゴマ豆乳鍋なんてあるんですね。市販のものは味付けをしなくてすんじゃうし便利ですね。子供がよろこびそうです。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです

    >空色日記さん

    1/4か1/8にカットした白菜の芯を切り落とす前に断面から流水洗いをし、そのままザルにあげて水切り、豚バラ薄切り肉を白菜にミルフィーユ状に挟んでから5cmくらいにザクザク切って土鍋に。酒、ほんだしを振り入れて蓋をしてコトコト。ニラや薄く短冊切りしたにんじん、大根、マロニー、きのこ、もやし、なんでも合いますよ!
    あとは普通に鶏団子鍋が我が家では子供に人気です!キッチンに鶏団子のレシピがあるので、良かったら覗いてみて下さい。

    なるほどです。団子なら確かに子供が喜びますね。ためしてみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりラーメンにはかなわないですね

    >蒲生さん

    うちの場合は博多風水炊きがお子様軍団には好評でした。
    これは白湯スープをつくって出汁につかったお肉もいただくという料理なのですが、ある種ラーメンのスープに通じる旨み感が強くて子供へのアピール力はかなり高いです。もみ海苔をごはんに乗せてスープをかけて鶏茶漬けみたいにしていただく〆方も子供的にはたまらないようです。野菜もたくさん食べられる(湯掻いた白菜やモヤシ、キノコ類など)のでお勧めです。

    やっぱりラーメンにはかなわないですね。うちも間違いなくくいつくと思います。試してみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスープーみたいなグラタン

    >ローラloveさん

    コーンスープみたいなこんな鍋はいかがでしょうか?
    レシピID:1581698
    じゃが芋とマカロニ、クリームコーン。豆乳を入れると更に栄養価アップですね。
    ほうれん草やにんじんもこれなら食べやすいかともいますよ。
    ベジタリアンなので野菜のみですが、そうでなければ鶏肉や鮭、白身魚などいれてもいいかと思います。 きのこも合います♪
    甘口で、クリーミーでこのスープと一緒なら野菜も食べやすいのではないかと思います。寒い日にはこういったクリーミーなものが欲しくなりますよね~

    コーンスープーみたいなグラタン?みたいな感じですね。子供がコーンスープ大好きなので作ってみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水炊きは水の中にに出汁昆布の表面をササッと拭いて入れ...

    >めぐりん2さん

    お子さんが小さくご主人が魚介が苦手ということですよね。これからお鍋の美味しい季節ですね。鍋は結構何を入れても美味しく出来ると思いますよ。辛いものが難しいようでしたら水炊きで鶏肉や白菜・ネギ・キノコ類を入れたものも美味しくできます。お子さんには鶏の挽き肉で団子を作って差し上げると食べ易いですね。また野菜はコレにとどまらずキャベツやレタス大根に人参・細切りのパプリカなども美味しいですよ。水炊き意外では優しいお出汁の味でお鍋をすると最後におじややおうどんも楽しめますしお子様もお喜びになるのではないでしょうか。お鍋の種類は無限大ですがとりあえずはシンプルに作られて今後色々アレンジされてはいかがですか?大人は個々の器でかんずり・七味・一味・柚子胡椒などの薬味で味のアレンジも可能です。

    水炊きは水の中にに出汁昆布の表面をササッと拭いて入れるだけです。水の段階から昆布を入れ火を付けて昆布の旨味を引き出します。この出汁の中に更に旨味が出てくる鶏肉や豚肉などを入れて先に有る程度火を入れます。出汁に深みが出てくるのでその辺りで色々お野菜を入れると美味しく召し上がれると思います。この鍋は好みでポン酢醤油・果汁・醤油などで頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました

    >めぐりん2さん

    お子さんが小さくご主人が魚介が苦手ということですよね。これからお鍋の美味しい季節ですね。鍋は結構何を入れても美味しく出来ると思いますよ。辛いものが難しいようでしたら水炊きで鶏肉や白菜・ネギ・キノコ類を入れたものも美味しくできます。お子さんには鶏の挽き肉で団子を作って差し上げると食べ易いですね。また野菜はコレにとどまらずキャベツやレタス大根に人参・細切りのパプリカなども美味しいですよ。水炊き意外では優しいお出汁の味でお鍋をすると最後におじややおうどんも楽しめますしお子様もお喜びになるのではないでしょうか。お鍋の種類は無限大ですがとりあえずはシンプルに作られて今後色々アレンジされてはいかがですか?大人は個々の器でかんずり・七味・一味・柚子胡椒などの薬味で味のアレンジも可能です。

    わかりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のお気に入りは

    我が家のお気に入りは、ミツカンのごま豆乳鍋のつゆです。
    甘みと旨味が何とも言えず お野菜もお肉もエンドレスで食べる勢いです。笑
    野菜に豆腐、わかめやうす揚げ、鶏だんご、豚肩ロース(柔らかい♪)、
    冷凍うどん、最後は雑炊…が定番です。
    うちは子供が辛い物が食べれなくて、でも大人は食べたい!!という時は、
    各自のうつわにキムチを入れたり、七味を入れたり、
    ゆずポン酢を入れたり、と自分の味を楽しんでいます ( ´ ▽ ` )ノ♪
    お鍋の美味しい季節になってきましたね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです

    >hamakumi☆さん

    我が家のお気に入りは、ミツカンのごま豆乳鍋のつゆです。
    甘みと旨味が何とも言えず お野菜もお肉もエンドレスで食べる勢いです。笑
    野菜に豆腐、わかめやうす揚げ、鶏だんご、豚肩ロース(柔らかい♪)、
    冷凍うどん、最後は雑炊…が定番です。
    うちは子供が辛い物が食べれなくて、でも大人は食べたい!!という時は、
    各自のうつわにキムチを入れたり、七味を入れたり、
    ゆずポン酢を入れたり、と自分の味を楽しんでいます ( ´ ▽ ` )ノ♪
    お鍋の美味しい季節になってきましたね☆

    なるほどです。試してみます。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても美味しいクリームコーン鍋はいかがですか

    とても美味しいクリームコーン鍋はいかがですか。
    家ではおもてなしや初めて鍋を食べた人にも大好評でした。
    ID1263672

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロニ入りだからグラタンみたいかもしれないですね

    >ローラloveさん

    コーンスープみたいなこんな鍋はいかがでしょうか?
    レシピID:1581698
    じゃが芋とマカロニ、クリームコーン。豆乳を入れると更に栄養価アップですね。
    ほうれん草やにんじんもこれなら食べやすいかともいますよ。
    ベジタリアンなので野菜のみですが、そうでなければ鶏肉や鮭、白身魚などいれてもいいかと思います。 きのこも合います♪
    甘口で、クリーミーでこのスープと一緒なら野菜も食べやすいのではないかと思います。寒い日にはこういったクリーミーなものが欲しくなりますよね~

    マカロニ入りだからグラタンみたいかもしれないですね。子供ウケはすると思いますよ~寒くなってきたので是非♪コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体もあたたまりそう

    >ブランディさん

    とても美味しいクリームコーン鍋はいかがですか。
    家ではおもてなしや初めて鍋を食べた人にも大好評でした。
    ID1263672

    体もあたたまりそう。〆にご飯もいけそうですね。作ってみますね!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ試してください

    >蒲生さん

    あ、もう一個思い出しました。
    母の得意料理?の簡単キャベツ豚肉うどん鍋もいいと思います。
    これは要するに豚肉の水炊きで、鍋にお湯を沸かして薄切りの豚肉とざく切りキャベツ、さらにうどんを入れて煮えるそばから醤油と鰹節を入れたお椀でいただく(味の濃さはお椀にお湯を入れて調整する)というものです。スープ側には出汁がほとんどなくて、出汁のうまみははお椀の鰹節で補います。
    これだと一回でキャベツ丸ごと一個食べきれますし、準備はほとんど要りません。お試しあれ。

    ぜひ試してください。このお鍋はうちではメガヒットです。
    ちなみにうどんはたくさんあるといい感じです。ご飯はいりません。炭水化物はうどんでってメニューです。
    大人はタレ(といっても鰹節と醤油ですけど)にニンニクを入れたり七味をいれたりしてもいい感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしかったです

    >蒲生さん

    あ、もう一個思い出しました。
    母の得意料理?の簡単キャベツ豚肉うどん鍋もいいと思います。
    これは要するに豚肉の水炊きで、鍋にお湯を沸かして薄切りの豚肉とざく切りキャベツ、さらにうどんを入れて煮えるそばから醤油と鰹節を入れたお椀でいただく(味の濃さはお椀にお湯を入れて調整する)というものです。スープ側には出汁がほとんどなくて、出汁のうまみははお椀の鰹節で補います。
    これだと一回でキャベツ丸ごと一個食べきれますし、準備はほとんど要りません。お試しあれ。

    おいしかったです。残念ながらうどんがなかったので、春雨で代用しましたがあっというまに完食しました。後片付けも楽ちんでした。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好評でよかったです

    >蒲生さん

    あ、もう一個思い出しました。
    母の得意料理?の簡単キャベツ豚肉うどん鍋もいいと思います。
    これは要するに豚肉の水炊きで、鍋にお湯を沸かして薄切りの豚肉とざく切りキャベツ、さらにうどんを入れて煮えるそばから醤油と鰹節を入れたお椀でいただく(味の濃さはお椀にお湯を入れて調整する)というものです。スープ側には出汁がほとんどなくて、出汁のうまみははお椀の鰹節で補います。
    これだと一回でキャベツ丸ごと一個食べきれますし、準備はほとんど要りません。お試しあれ。

    好評でよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根をピーラーで短冊状に向いて鍋の具材にしています

    大根をピーラーで短冊状に向いて鍋の具材にしています。すぐ煮えて、見た目もおもしろいし、大根1本あっという間にたべられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家の方と同様水炊きがおススメです

    専門家の方と同様水炊きがおススメです!作り方も一緒♪
    鶏のぶつ切り肉がとても良い味を出しますが、お子様には骨があるので胸肉でもいいと思います。ウインナーとか♪
    しかも、残った鍋で雑炊するのを我慢して(笑)翌日味噌汁にします。
    そのまま使うと濃いので水で半分薄めてからです。
    美味しいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する