現在の発言数477,973件!

写真について

写真について
カメラで見ているときはまだ明るい写真なのに、パソコンに取り込むとなぜかとても暗い写真に・・・;;画像を明るくする、を押さないといけなくなります。
他にも自分の影が入ってしまったり、自分の影を入れないようにしたらお皿や料理の影が映ったり。
みなさんどうやって写真を撮ってますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お料理の写真

    お料理の写真、皆さんとても上手に綺麗に撮られていて、ニャーコさん♪のお気持ちとてもよくわかります(^^)
    私が気をつけている事は、逆光にならないように(自分と太陽光が向かい合わせにならないように)・照明器具の真下では撮らない・できるだけ朝から昼にかけて自然光で撮影する・シャッタースピードを少し遅めにして撮る・料理と太陽光の間に自分が斜めに入り、撮影する。
    以上を心がけると、少しづつ綺麗に写真が撮れるようになりました。
    参考になるかわかりませんが、これからも楽しく料理して、美味しいレシピを載せていきましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明るいところに置いて自分が陰にならない様にズームを使...

    明るいところに置いて自分が陰にならない様にズームを使うといいです
    シーンモードで料理や花モードがあれば明るく綺麗になりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズームがあることを忘れていました

    >だんどり亭さん

    明るいところに置いて自分が陰にならない様にズームを使うといいです
    シーンモードで料理や花モードがあれば明るく綺麗になりますよ

    ズームがあることを忘れていました!!
    ありがとうございます!!感謝です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かっていただけますか

    >marilin36さん

    お料理の写真、皆さんとても上手に綺麗に撮られていて、ニャーコさん♪のお気持ちとてもよくわかります(^^)
    私が気をつけている事は、逆光にならないように(自分と太陽光が向かい合わせにならないように)・照明器具の真下では撮らない・できるだけ朝から昼にかけて自然光で撮影する・シャッタースピードを少し遅めにして撮る・料理と太陽光の間に自分が斜めに入り、撮影する。
    以上を心がけると、少しづつ綺麗に写真が撮れるようになりました。
    参考になるかわかりませんが、これからも楽しく料理して、美味しいレシピを載せていきましょうね♪

    分かっていただけますか(T-T)
    なるほど・・・たくさんの参考になるご意見ありがとうございます!
    頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニャーコ

    ニャーコ♪さん
    とっても気持ちわかりますねー!!
    私も常々、写真が上手になりたいと思っています。
    どんなにおいしいものでも、写真がイマイチだとそれは伝わりません。
    人間もそうですよね。
    本当はキレイな人なのに写真ではあんまり?って子、いますよね。
    「惜しい!」
    ・・・・・私は人間もイマイチで写真なんてガクゼンとしております・・・・
    は、さておき。
    私はコンパクトデジカメしか持っていません。
    「1眼レフさえ買えば、上手な写真が撮れるに決まってる!」って思い込んでいました。
    としかにイチガンはやれることが多い。
    でも、コンパクトで上手に撮れないならイチガンでも同じだよ、と友人が教えてくれて。
    彼女が教えてくれたのは「明るい、自然光の入る部屋で撮る」
    「レフ板の代わりに画用紙などで影を作らないようにする」
    「ぼかしたかったらうんと近寄る」
    そんなところでしょうか。あとは本を見てスタイリングを取り入れる。
    いい食器じゃなくっていいので。
    それを心がけたら、少しずつ変わりました。
    がんばってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ写真を100枚近く撮影したり道路の光の当たる...

    私も同じ写真を100枚近く撮影したり道路の光の当たる場所にテーブルごと運んで寝転んで撮ってたり(笑)人から見たらかなり変わった行動をしていたと思うのですが危ないですし毎日同じ状況を作る事は不可能ですよね。家の中でも自然光を上手に利用して影を綺麗に見せられる角度を構えながら必死で探したり地道にアングルを選んでいます。後はやはり斜め45度位から蛍光灯をあてて反対側に反射するように白い紙を当ててお昼の光を作り出しています。料理を蛍光灯と白い大きな紙の間に置く感じです。簡単な処理だとお料理を美味しそうに見せてくれるサイトがあります。
    http://foodpic.net/
    ご自身で明るくする事をされているので余り変わりないかも知れませんが宜しければお試しくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上手く撮れないです

    私も上手く撮れないです(´;ω;`)
    実際に載せてみたら暗かったり微妙に納得いかなかったりして「どうやったらきれいに撮れるんだろう…」って、撮るたびに思ってます。
    私はデジカメさえも持っていないので、毎回携帯で撮っています。
    ランチョンマットの上に料理を置き、周りに高さのある物を置かないようにして撮影しています。
    ランチョンマットはお皿の色や料理の彩りに合わせて変えてますが、今3枚しか持っていないので結構偏りがちです…(笑)
    100均に売ってあるので、もしお持ちでなければ試してみてください^^
    ちなみに、赤色は食欲を増進させ、青色は減退させる効果があるそうですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する