現在の発言数479,294件!

クッキーを焼くと、カチカチで硬くなります。

クッキーを焼くと、カチカチで硬くなります。
きめ細かくサクサクになるコツやレシピを教えて下さい★
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • バターを泡だてきで角が立つぐらい泡立てて

    バターを泡だてきで角が立つぐらい泡立てて、生地を冷蔵庫で二回(大根ぐらいの固さまで)冷してみるとサクサクに仕上がると思いますよ(*^^*)
    参考になればぃいのですが…(((^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのようなレシピかは分かりませんが

    どのようなレシピかは分かりませんが、同じ配合・材料でも作り方を変えると別物になります。
    私が試してみては?と思うのは、バターを冷やし、1cm角位に切って、粉類の中で指や手のひらですり潰しバターを粉でコーティングする方法(サブラージュともいいます)、その後卵や牛乳など混ぜて下さい。
    他に、普通の型抜きクッキーならばバターを白っぽくなるまで混ぜ空気を含ませ、お砂糖を入れる場合が多いと思います。
    その後、粉を混ぜてまとめるまでの間、バターが溶けてる可能性もありますので気を付けて下さい。
    レシピを多少改善しても構わないなら、バターの一部をショートニングに変えて、炒って冷ましたアーモンドパウダーを粉の一部に混ぜ込んでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜることで...

    室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜることですかねぇ(^O^)
    さくって感じになると思います❁タルトとかもそうやって作ってたら弟に「クッキーとおんなじ味やでww」と言われましたが・・・(^_^;)でもおいしくなると思います❁

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の皆さんと同じくバターが空気を含んで白くなるまで混...

    上の皆さんと同じくバターが空気を含んで白くなるまで混ぜることですかね。
    聞いたことあるのは、レシピにも書いてあると思うのですが、ゴムベラか何かで〝さっくり〟と混ぜる。をするとよりサクサクになるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①生地をこねすぎない事と②バターを溶かさない事を意識...

    ①生地をこねすぎない事と②バターを溶かさない事を意識してみてください。
    例えば型抜きクッキーのような場合、①材料を全て混ぜ終わった生地は、多少粉気が残っていてもひとまとまりになればOK。ラップでくるんで冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませます。その後、今度はある程度こねて全体を馴染ませてからめん棒で伸ばします。②その作業中に柔らかくなりすぎたら、作業を中断して冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませてから再スタートするくらいの気持ちで。慣れるまでは時間にも余裕をもって、できるだけ涼しい環境で行った方がいいと思います。
    クッキーはお菓子づくりの中でも難しい部類だと私は思っています。ただ、ちょっとしたおもてなしやプレゼントなどにも向いていていいですよね。おいしいクッキーづくり、楽しくがんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉の分量を小麦粉

    小麦粉の分量を小麦粉・片栗粉半々に変えるとサクサクになりますよ~
    例えば。。。
    小麦粉100g → 小麦粉50g+片栗粉50g

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >☆naminami☆さん

    バターを泡だてきで角が立つぐらい泡立てて、生地を冷蔵庫で二回(大根ぐらいの固さまで)冷してみるとサクサクに仕上がると思いますよ(*^^*)
    参考になればぃいのですが…(((^^;)

    参考になりました。ありがとうございました。次回は、よく泡立てて作ってみます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターをショートニング

    >⌘陽菜⌘さん

    どのようなレシピかは分かりませんが、同じ配合・材料でも作り方を変えると別物になります。
    私が試してみては?と思うのは、バターを冷やし、1cm角位に切って、粉類の中で指や手のひらですり潰しバターを粉でコーティングする方法(サブラージュともいいます)、その後卵や牛乳など混ぜて下さい。
    他に、普通の型抜きクッキーならばバターを白っぽくなるまで混ぜ空気を含ませ、お砂糖を入れる場合が多いと思います。
    その後、粉を混ぜてまとめるまでの間、バターが溶けてる可能性もありますので気を付けて下さい。
    レシピを多少改善しても構わないなら、バターの一部をショートニングに変えて、炒って冷ましたアーモンドパウダーを粉の一部に混ぜ込んでも良いと思います。

    バターをショートニング、そしてアーモンドパウダーですね!挑戦してみたいと思います。
    ★ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立てが足りないんですね...

    >宮櫻。さん

    室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜることですかねぇ(^O^)
    さくって感じになると思います❁タルトとかもそうやって作ってたら弟に「クッキーとおんなじ味やでww」と言われましたが・・・(^_^;)でもおいしくなると思います❁

    泡立てが足りないんですね...
    次回はしっかり泡立てがんばってみます。
    ★ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっくり混ぜる...確かに

    >ぽんぽんひえ太さん

    上の皆さんと同じくバターが空気を含んで白くなるまで混ぜることですかね。
    聞いたことあるのは、レシピにも書いてあると思うのですが、ゴムベラか何かで〝さっくり〟と混ぜる。をするとよりサクサクになるそうです。

    さっくり混ぜる...確かに、私はココアを入れてムラがなくなるようにとコネコネしてしまっていました...
    次回はさっくり混ぜて挑戦してみます!
    ★ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は少しこね過ぎていたようです...

    >いちじくとばななさん

    ①生地をこねすぎない事と②バターを溶かさない事を意識してみてください。
    例えば型抜きクッキーのような場合、①材料を全て混ぜ終わった生地は、多少粉気が残っていてもひとまとまりになればOK。ラップでくるんで冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませます。その後、今度はある程度こねて全体を馴染ませてからめん棒で伸ばします。②その作業中に柔らかくなりすぎたら、作業を中断して冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませてから再スタートするくらいの気持ちで。慣れるまでは時間にも余裕をもって、できるだけ涼しい環境で行った方がいいと思います。
    クッキーはお菓子づくりの中でも難しい部類だと私は思っています。ただ、ちょっとしたおもてなしやプレゼントなどにも向いていていいですよね。おいしいクッキーづくり、楽しくがんばってくださいね。

    私は少しこね過ぎていたようです...
    粉気が残るのが気になってコネコネしてしまっていました...
    次回はさっくり混ぜて、涼しい環境でチャレンジしてみます。
    ★ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉を入れるとサクサクになるんですか

    >RIESMOさん

    小麦粉の分量を小麦粉・片栗粉半々に変えるとサクサクになりますよ~
    例えば。。。
    小麦粉100g → 小麦粉50g+片栗粉50g

    片栗粉を入れるとサクサクになるんですか??
    レシピ参考に次回挑戦してみます↑↑
    ★ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    >宮櫻。さん

    室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜることですかねぇ(^O^)
    さくって感じになると思います❁タルトとかもそうやって作ってたら弟に「クッキーとおんなじ味やでww」と言われましたが・・・(^_^;)でもおいしくなると思います❁

    いえいえ(^_^)クッキーは手軽に作れて何かと便利ですから、マスターしちゃってください(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非がんばりすぎずに

    >いちじくとばななさん

    ①生地をこねすぎない事と②バターを溶かさない事を意識してみてください。
    例えば型抜きクッキーのような場合、①材料を全て混ぜ終わった生地は、多少粉気が残っていてもひとまとまりになればOK。ラップでくるんで冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませます。その後、今度はある程度こねて全体を馴染ませてからめん棒で伸ばします。②その作業中に柔らかくなりすぎたら、作業を中断して冷蔵庫(または冷凍庫)で休ませてから再スタートするくらいの気持ちで。慣れるまでは時間にも余裕をもって、できるだけ涼しい環境で行った方がいいと思います。
    クッキーはお菓子づくりの中でも難しい部類だと私は思っています。ただ、ちょっとしたおもてなしやプレゼントなどにも向いていていいですよね。おいしいクッキーづくり、楽しくがんばってくださいね。

    是非がんばりすぎずに(^ ^)v がんばってください/☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する