現在の発言数468,280件!

カレーを作る場合炒める時又はルー投入後塩コショウは必要?

カレールーを使ってカレーを作る場合
肉や野菜を炒める時又はルー投入後
塩コショウはするものですか?教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いのどきのカレールーにはあらゆるスパイスが入っていますし

    いのどきのカレールーにはあらゆるスパイスが入っていますし、塩分もかなり多いです。よって、不要です。ただ、好みでやる分には問題ないですよ^_^)
    ただ、塩は、水分が出やすくなりタマネギなどは早く炒められるかも知りません。気分の問題に近いですが^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <杏ans゛さん>

    <杏ans゛さん>
    回答ありがとうございます
    やっぱりしなくてもいいんですよね!私にはかなり味が濃く感じるのでいつもしていなかったのですが、旦那に味がないと言われ… 塩コショウは料理の基本!とうるさく言われるので心配でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「味」には甘辛(=塩)酸苦ともうひとつ「旨み」があり...

    「味」には甘辛(=塩)酸苦ともうひとつ「旨み」がありまして、、、最近はラーメンでも何でも味(=旨み)が濃い(なぜなら味覚が麻痺している人が多いからです)ので、それに慣れると、普通のレシピだと「味が薄い」とか言われるかも知れません。本当はその方がおかしいのですが^_^; 対策として、百円のでいいので、固形か粉末のチキンコンソメあたりを一つ入れてはどうでしょうか。「味が濃く」なります。あと、栄養の偏り特に亜鉛不足で、味覚異常が起こります。今の時期、牡蠣が一番♪ 栄養バランスもしっかり考えられるといいですね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレールーの本来のおいしさは説明書通りの水の量なんですが

    カレールーの本来のおいしさは説明書通りの水の量なんですが
    野菜から水分や野菜のだしが出てどうしても薄くなってしまいます
    塩は必要ですが最後に調整で入れるだけで途中で入れなくてもOKです。
    ちなみに塩で辛さも調整できます
    ■カレールー本来の味を楽しむ方法
    野菜を水から煮ます
    ルーを分量の水で煮ます
    別々で煮てから野菜(煮汁は最小限で)をルーに入れます
    いつものカレーの味が変わります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます

    >杏ans゛さん

    「味」には甘辛(=塩)酸苦ともうひとつ「旨み」がありまして、、、最近はラーメンでも何でも味(=旨み)が濃い(なぜなら味覚が麻痺している人が多いからです)ので、それに慣れると、普通のレシピだと「味が薄い」とか言われるかも知れません。本当はその方がおかしいのですが^_^; 対策として、百円のでいいので、固形か粉末のチキンコンソメあたりを一つ入れてはどうでしょうか。「味が濃く」なります。あと、栄養の偏り特に亜鉛不足で、味覚異常が起こります。今の時期、牡蠣が一番♪ 栄養バランスもしっかり考えられるといいですね^_^)

    詳しくありがとうございます
    私は薄味好き、旦那は濃い味好き…
    いつも味がないと言われ悔しいですが仕方ないw
    いろいろ工夫してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >だんどり亭さん

    カレールーの本来のおいしさは説明書通りの水の量なんですが
    野菜から水分や野菜のだしが出てどうしても薄くなってしまいます
    塩は必要ですが最後に調整で入れるだけで途中で入れなくてもOKです。
    ちなみに塩で辛さも調整できます
    ■カレールー本来の味を楽しむ方法
    野菜を水から煮ます
    ルーを分量の水で煮ます
    別々で煮てから野菜(煮汁は最小限で)をルーに入れます
    いつものカレーの味が変わります!!

    回答ありがとうございました
    塩は重要ですね
    一手間でいつもと違うカレーができますね!
    が、そのひと手間が・・・><
    参考にします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • したことがありませんが

    したことがありませんが、塩コショウすると塩辛くなりそうですね~
    我が家はかなり煮込むので水分が少なくなり、ルーを入れてから醤油とウスターソースで調味して様子を見ています。
    我が家は薄味派なので水を足して再度煮込みます。
    ルーの箱に書いてる通りに作るより断然美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する