現在の発言数520,246件!

玉ねぎのスライスのさらし方を教えてください

玉ねぎのスライスのさらし方を教えてください。いつも苦くなってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 「冷水」に5分~10分ぐらいさらして絞ってください ...

    「冷水」に5分~10分ぐらいさらして絞ってください
    あと繊維を切る(切る向きを90度変える)とあまり苦くないです
    輪切りの玉ねぎを焼くと甘いでしょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いのではなく

    辛いのではなく、苦いのですか?
    いずれにせよ、タマネギの「涙が出る」「辛い」等の成分は、揮発成分で、これをいかに出さない・流してしまうかがポイントです。
    回答としては、「良く切れる・研いだ包丁を使う」「できるだけ薄く切る」「流水で十分晒す」です。また揮発成分なので温度が高いほど出てきます。なので冷やす方が有利です。
    率直なところこれは「腕」がものを言う部分でもあります。頑張って「包丁研ぎ」「薄く切る」練習して下さいね^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎの辛み抜きには酢水がいいです

    玉ねぎの辛み抜きには酢水がいいです!
    私はレシピID 980687 を見て真水と酢水で比較実験してみましたが、全然違いました!。酢水だと本当に辛くなくて美味しくいただけます(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問から逸れるようですが

    質問から逸れるようですが、玉ねぎに含まれる栄養は、水溶性なので水にさらすと逃げてしまうそうです。ドレッシング等お酢でごまかすのが良いみたい。気にしない時は、塩揉みしてから水洗いしてポテトサラダなどに使っています。その栄養は加熱すると甘みに変わるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれで、とっても悩みましたが・・・ふと思いついた 
    http://cookpad.com/recipe/2701538
    のレシピでやってみると・・あら不思議♪辛味のない玉ねぎスライスになりますよ~♪
    是非やってみてくださいね~♪♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する