現在の発言数521,167件!

味ポンのCMのように焼きなすを焼きたいです。

味ポンのCMのように焼きなすを焼きたいです。
味ポンのCMの焼きなすがとてもおいしそうです。
でもただ焼くだけのはずが、あのようにトロっと上手に焼けません。
あのように焼くコツを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私はトースターで焼きますが

    私はトースターで焼きますが、皮が焦げ焦げで心配になるぐらい焼いてしまうと中で身が蒸されてトロッとなります。試してみてください。
    下のレシピでは身をしっかり目で作ったので「これは違う」と思うかもしれませんがさらに焼くと近いものができると思います。
    レシピID:1191239

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。茄子をトロッと焼くコツは、まず火加減です。どんな調理器具をお使いですか?コンロの上に網で置いて、魚焼きグリル、オーブン等調理器具によって設定の仕方が変わりますが、私は魚焼きグリルで強火で焼きます。その場合の手順をご説明します。
    ■なすはヘタの周りに切り込みを入れギザギザのガク部分を取り除き、縦にまっすぐ4,5箇所切り込みを入れます。
    ■コンロは予め余熱しておき強火でたまに転がしながら火を通します。焦げ目が付くくらい強火で良いです。火加減により時間が異なりますが25~40分程度もかかってしまう場合もあります。
    ■焼き上がりの目安は上から触るだけでフニャリとし、茄子が簡単に折れる感じですので、硬いな…と思ったらまだ焼きが足りません。
    ■冷めないうちに皮をはがす事もポイントです。さっと冷水にさらしてはがしても良いですが、本当に一瞬程度ですね。
    焼き茄子って、すごく時間がかかるのに、とろーんと一瞬で食べられてしまう、贅沢で美味しい食べ物ですね。秋茄子は夏のものと比べると実がしまっていて、焼き茄子にぴったりです旬の味を満喫して下さい!美味しい焼き茄子ができますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CMのような焼き茄子か解りませんが

    CMのような焼き茄子か解りませんが、私が良く作る             レシピID:1937462・一度検索してください。
    茄子は、薄めのスライスが良いのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の焼きナスはオリーブオイルを使いフライパンで焼きます

    我が家の焼きナスはオリーブオイルを使いフライパンで焼きます。熱したフライパンに大匙1のオリーブオイルを加え1センチ程度の厚さに斜め切りした茄子を載せ焼きます。ポイントは蓋をして蒸し焼きにすること。そうすると、ジューシーな焼きナスになります。両面こんがり焼き色をつけてください。愛媛の「松山長ナス」を使うと皮がとてもやわらかいのでよりトローリ美味しく仕上がります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にトースターがないのです

    >euphorn34さん

    私はトースターで焼きますが、皮が焦げ焦げで心配になるぐらい焼いてしまうと中で身が蒸されてトロッとなります。試してみてください。
    下のレシピでは身をしっかり目で作ったので「これは違う」と思うかもしれませんがさらに焼くと近いものができると思います。
    レシピID:1191239

    家にトースターがないのです。。。
    スライスしてフライパンで上手に焼ける方法を探していました。
    私の母はフライパンで焼いていたので焼きナスと言えばフライパンで焼くものだとこの年になるまでずっと思っていました。
    レシピ拝見させていただきました。
    年末にはモチ用にトースター購入予定なので、購入後チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    お写真のこいのぼり立派ですねぇ。
    こんなに大きいの飾れるなんてうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スライスしてフライパンで上手に焼ける方法を探していました

    >木内由紀さん

    こんにちは。茄子をトロッと焼くコツは、まず火加減です。どんな調理器具をお使いですか?コンロの上に網で置いて、魚焼きグリル、オーブン等調理器具によって設定の仕方が変わりますが、私は魚焼きグリルで強火で焼きます。その場合の手順をご説明します。
    ■なすはヘタの周りに切り込みを入れギザギザのガク部分を取り除き、縦にまっすぐ4,5箇所切り込みを入れます。
    ■コンロは予め余熱しておき強火でたまに転がしながら火を通します。焦げ目が付くくらい強火で良いです。火加減により時間が異なりますが25~40分程度もかかってしまう場合もあります。
    ■焼き上がりの目安は上から触るだけでフニャリとし、茄子が簡単に折れる感じですので、硬いな…と思ったらまだ焼きが足りません。
    ■冷めないうちに皮をはがす事もポイントです。さっと冷水にさらしてはがしても良いですが、本当に一瞬程度ですね。
    焼き茄子って、すごく時間がかかるのに、とろーんと一瞬で食べられてしまう、贅沢で美味しい食べ物ですね。秋茄子は夏のものと比べると実がしまっていて、焼き茄子にぴったりです旬の味を満喫して下さい!美味しい焼き茄子ができますように。

    スライスしてフライパンで上手に焼ける方法を探していました。
    私の説明不足ですみません。
    ガスコンロはありますが、両面焼きのタイプでそのまま入れるとフタがしまらないといった魚を焼く以外に役に立たない代物です。

    私の母はフライパンで焼いていたので焼きナスと言えばフライパンで焼くものだとこの年になるまでずっと思っていました。
    コンロや直火で焼くものなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油多めにフタですね

    >愛ちゃん家さん

    CMのような焼き茄子か解りませんが、私が良く作る             レシピID:1937462・一度検索してください。
    茄子は、薄めのスライスが良いのかも?

    油多めにフタですね。
    今まで焼き加減を気にしてフタを使ったことがありません。
    やってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルで斜め切りですね

    >楽しい花遊びさん

    我が家の焼きナスはオリーブオイルを使いフライパンで焼きます。熱したフライパンに大匙1のオリーブオイルを加え1センチ程度の厚さに斜め切りした茄子を載せ焼きます。ポイントは蓋をして蒸し焼きにすること。そうすると、ジューシーな焼きナスになります。両面こんがり焼き色をつけてください。愛媛の「松山長ナス」を使うと皮がとてもやわらかいのでよりトローリ美味しく仕上がります☆

    オリーブオイルで斜め切りですね。
    試してみます。
    オススメの愛媛の長ナスですが、こちら仙台ではお目にかかれなさそうです。残念ですが、地産地消、地物でやってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり焼く事だと思います。

    ★こちらにサイトレシピありました☆(もうご覧になってたらゴメンなさい)

    http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=3668


    ★油をひいて、しっかり焼き色をつけると

    トロリ美味しい食感のナスになると思います。


    ★私のレシピになりますが、ナス丸ごと焼くのも 美味しいです。

    良かったらどうぞ→ レシピID : 2628085

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する