現在の発言数468,843件!

ゆで卵を包丁でキレイに半分に切りたいです。

ゆで卵を包丁でキレイに半分に切りたいです。
糸、輪ゴムなど道具を使わずに、包丁でゆで卵をキレイに切る方法、コツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • kanaharukaさん

    kanaharukaさん、ご質問ありがとうございます。できれば、洗いものを少なくしたいですよね。私は、茹で卵を半分や1/4にスパッときれいに切るときは、包丁を使用します。
    しかし、1回卵に通して半分にしたら、一度キッチンペーパーやティッシュを濡らしたもので包丁(刃両面)をふきます。手を切らないように気をつけてね。
    そして、また半分に切ります。一回一回きれいに包丁を拭く。ということが大事です。トライしてみてくださいね。最後まで読んでくれてありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に卵を半分に切った後

    普通に卵を半分に切った後、包丁を上げずに、横にスーッと抜きます。
    イメージできるでしょうか?
    詳しくはmasyururuさんのレシピID:1695545に写真付きで説明されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁の歯に

    包丁の歯に、ラップを
    巻いて、切りますo(^-^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糸は使わないでとなっていますが,糸を巻いて切るときれ...

    糸は使わないでとなっていますが,糸を巻いて切るときれいに切れるんですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試したことはありませんが

    >ゆうびしんさん

    糸は使わないでとなっていますが,糸を巻いて切るときれいに切れるんですが?

    試したことはありませんが、糸を指でピンと張って卵を切る方法を、聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切れます

    >ゆうびしんさん

    糸は使わないでとなっていますが,糸を巻いて切るときれいに切れるんですが?

    切れます。くるっと巻いて引っ張るときれいに切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを教えて頂きありがとうございました

    >kiwicafeさん

    普通に卵を半分に切った後、包丁を上げずに、横にスーッと抜きます。
    イメージできるでしょうか?
    詳しくはmasyururuさんのレシピID:1695545に写真付きで説明されています。

    レシピを教えて頂きありがとうございました。
    詳しく載っていたので、とてもわかりやすかったです。
    とっても上手に切ることができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する