現在の発言数534,682件!

香川県の方!

香川県では、おめでたい席にうどんが出る、と今聞いたのですが、本当なのでしょうか。

だとすると、さすがうどん県ですね(*^o^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • んー。

    うどん県に嫁いで、17年目の別居嫁です。
    おめでたい席がどうかは知りませんが、不祝儀の時は確かに出ます。
    法事に来られたら、お茶の前にまず釜揚げうどん。
    食べ終わりを見計らって、その後にお茶とお菓子です。
    義父の法事のとき、「朝ごはん食べてきちゃダメよ」って姑に言われ、
    洒落だと思ってたら、ガチでした。
    法事の時は、地元で美味しいおうどん屋さんや製麺屋さんからセイロで配達してもらいます。
    漬け出汁も、ビニール袋に入って販売してくれますが、
    出汁の味は勝負のポイントっぽくて、義姉も義母も真剣に味見してました。
    ちなみに、県西部限定の風習っぽいです。
    県東部在住ですが、友達に言っても「ネタでしょ?」って言いますから。
    私が知らないだけで、おめでたい席で頂く地域もあるかもーw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かにつけてうどんがふるまわれます。
    例えば、法事。必ずうどんが出ます。余ったらお持ち帰りです。出汁もこの日の為にためていた空き瓶に入れてくれます。
    お寺のお接待にもうどんです。夏は冷やしうどん。冬はしっぽくうどんです。
    親戚が集まるときはだならずと言っていいくらいうどんが振る舞われます。
    うちの地方ではないのですが、香川の西のほうでは新築の際にはお風呂でうどんをたべるそうな・・・
    うどん県ですが、うどんばかりでもないんですよ♡他にもいいとこありますよ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 西の方だけです

    何かにつけてうどん!というイメージをテレビ等で持ってる方多いと思いますが、
    実際は西の方だけの慣習だと思います。
    高松から東ではそんな頻繁には食べません。
    生まれも育ちも香川(東部)ですが、私は月に1~2回ほどしか食べません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する