現在の発言数499,808件!

主婦歴15年ですが、いまだに魚が怖くてさわれません

主婦歴15年ですが、いまだに魚が怖くてさわれません。どうしたらさわれる様になれますか?
切り身なら大丈夫なんです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • あまり処理のいらない

    あまり処理のいらない、サンマなどから始めてはいかがでしょうか。
    頭がはじめから切られてる物もありますし、対面販売なら内蔵も切ってもらえますよね♪
    私の場合はサバや鱈は勇気が要る感じでしたが、サンマなら全然大丈夫だったので☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手袋をするとだいぶん違うと思いますよ

    手袋をするとだいぶん違うと思いますよ。感触は大丈夫であれば手術用の手袋のような薄手のもの、それもダメなら少し厚手のもので始めるとよいと思います。
    僕も生きたタコとかぜんぜんダメです。でも手袋をすると少しだけ楽になるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も初めは臭いや内臓などとても嫌いでした

    私も初めは臭いや内臓などとても嫌いでした。一番初めには小さなお魚で慣らされるのが良いかと思います。素手に抵抗が有るなら薄いゴム手袋をされても構いません(但しお魚には余り良くないですが)手開き出来る小さなイワシ・また内臓が比較的グロテスクに感じないイカなどを捌き、慣れていくと少々大きな魚も触ることが出来ると思います。私自身がそうでした。それと魚は絶対新鮮なものをお買い求めください。内臓が綺麗に取れ臭いもマシです。新鮮で無いと内臓が元々潰れていたりするので処理が更に面倒に感じると思います。良い食材を選び内臓などを直ぐに捨てる事の出来るビニールの用意なども必須だと思います。色々な準備で恐怖心が和らぐと思います。切り身が大丈夫ならきっと大丈夫です。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとう

    >xxxめろxxxさん

    あまり処理のいらない、サンマなどから始めてはいかがでしょうか。
    頭がはじめから切られてる物もありますし、対面販売なら内蔵も切ってもらえますよね♪
    私の場合はサバや鱈は勇気が要る感じでしたが、サンマなら全然大丈夫だったので☆

    回答ありがとう。tataじゅんです。さっそくさんまを買ってきて挑戦してみました。素手ではさわれなかったものの、何とかうまくいきました。もう少し時間がかかりそうですが頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい物を

    美味しい物を、安く、たっぷり食べたい、子供に食べさせたい!!!
    その気持ちがあれば、乗り越えられます。
    うちは、新聞の上に魚を置き、とりあえず頭と内蔵を取り除き、見たくないグロいものを新聞丸めて、スーパーのレジ袋に入れて捨ててしまいます。
    洗えばもう売ってる切り身に近い!
    よく研いだ包丁で、手早く3枚おろしなどに。
    某有名サイトで動画も見れますよ。
    参考になります。
    フライならふんわりサクッと美味しい。
    焼き物、蒸し物なら魚の自然な甘みが旨い。
    刺身なら・・・いつスライスして、どれだけ空気にさらされてるかわからないプラスチックトレイにのった刺身の何倍も美味しい。
    美味しい体験が待っています。
    できるできるできる!
    できる女になって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なものをさきに処分しちゃえば確かに何とかなりそうです

    >R☆umichiさん

    美味しい物を、安く、たっぷり食べたい、子供に食べさせたい!!!
    その気持ちがあれば、乗り越えられます。
    うちは、新聞の上に魚を置き、とりあえず頭と内蔵を取り除き、見たくないグロいものを新聞丸めて、スーパーのレジ袋に入れて捨ててしまいます。
    洗えばもう売ってる切り身に近い!
    よく研いだ包丁で、手早く3枚おろしなどに。
    某有名サイトで動画も見れますよ。
    参考になります。
    フライならふんわりサクッと美味しい。
    焼き物、蒸し物なら魚の自然な甘みが旨い。
    刺身なら・・・いつスライスして、どれだけ空気にさらされてるかわからないプラスチックトレイにのった刺身の何倍も美味しい。
    美味しい体験が待っています。
    できるできるできる!
    できる女になって下さい。

    嫌なものをさきに処分しちゃえば確かに何とかなりそうです。少し時間がかかりそうですががんばります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮な物

    >めぐりん2さん

    私も初めは臭いや内臓などとても嫌いでした。一番初めには小さなお魚で慣らされるのが良いかと思います。素手に抵抗が有るなら薄いゴム手袋をされても構いません(但しお魚には余り良くないですが)手開き出来る小さなイワシ・また内臓が比較的グロテスクに感じないイカなどを捌き、慣れていくと少々大きな魚も触ることが出来ると思います。私自身がそうでした。それと魚は絶対新鮮なものをお買い求めください。内臓が綺麗に取れ臭いもマシです。新鮮で無いと内臓が元々潰れていたりするので処理が更に面倒に感じると思います。良い食材を選び内臓などを直ぐに捨てる事の出来るビニールの用意なども必須だと思います。色々な準備で恐怖心が和らぐと思います。切り身が大丈夫ならきっと大丈夫です。頑張って下さいね。

    新鮮な物、小魚、なるほどです。少しずつチャレンジしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手袋なんて考えたことなかったです

    >蒲生さん

    手袋をするとだいぶん違うと思いますよ。感触は大丈夫であれば手術用の手袋のような薄手のもの、それもダメなら少し厚手のもので始めるとよいと思います。
    僕も生きたタコとかぜんぜんダメです。でも手袋をすると少しだけ楽になるようです。

    手袋なんて考えたことなかったです。さっそくトライしてみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり小魚から挑戦して徐々にって言うのが近道みたいですね

    >富山のさかなちゃんさん

    大きい魚は、目が怖いし、内臓が大きいため血をたくさん見ることになるので、どうしても抵抗あると思います。
    小アジとか、イワシなどの、小さい魚からやってみたらどうでしょうか?
    頭の後ろに中骨まで包丁を入れて、手でひっぱると、頭と内臓がとれます。
    小さい魚は、1匹だけということはなく、何匹も処理するので、だんだん平気になりますよ。
    あとは、もしお子さんがおられるなら、親子料理教室に行ってみてはどうでしょう?
    子どものお手本と思うと、内心ドキドキでも、できることがあります。

    やっぱり小魚から挑戦して徐々にって言うのが近道みたいですね。習うより慣れろですね。なんかやれそうなきがしてきました。アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちの問題ですよね

    >Mooming65さん

    私も魚は食べるのも売場を歩くのもダメでした。魚好きの男性と結婚して、なんとか好みのものを作って出してあげたいという思いで、少しずつ魚嫌いを克服しました。
    最初はゴム手袋で。つるつる滑ってかえってやりにくく思えたので、素手+紙タオルにして。いちいち紙タオルが無駄になるのが嫌で、頑張って素手でできるようになるまで、半年くらいかかりましたよ。
    サバやイワシをさばく練習を続け、今では鮭を丸ごとおろせるくらいになりました。(笑)いきなり素手で触ろう、上手におろそうと思わず、できるところから始めて、上手に出来たら自分を褒めてあげるのがいいですよ。私の場合は、骨に残った身が無駄になる、使った紙タオルが無駄になるという思いがあり、魚というよりそういう無駄を無くそうという気持ちから克服に至った…という感じです。
    「魚が怖い」と言ってももう動いてないものなので、ただ気持ち悪いというほうが正しいかな。つまり先入観ですね。「大丈夫と思えば大丈夫なんだ」ということは、自分の気持ち一つというのが一番わかりやすいかもしれません。

    気持ちの問題ですよね。まだ時間かかりそうですが、家族のためにもがんばってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >真愛珠さん

    切り身が大丈夫なら、後は慣れかと思います。
    誰かに一匹まるまま送りつけられてしまったとか。
    法事や何かで招待されて、鯛とか一匹前に出されてしまったとか。
    料亭に行ったら出たとか;;
    食べざるを得ないこと、目や体を隠す訳に行かないことが重なったら、
    段々我慢出来るようになり、そのウチ、怖くなくなると信じています;;
    今夜は私の誕生会で料亭に行きます。。。
    魚を丸一匹出すなと電話しようかと、迷いに迷ったのですが、挑戦することにしました;;

    そうですね。やらないことには始まらない。まだまだ怖いほうが勝ってますがチャレンジします。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば僕はイワシから始めました

    >蒲生さん

    手袋をするとだいぶん違うと思いますよ。感触は大丈夫であれば手術用の手袋のような薄手のもの、それもダメなら少し厚手のもので始めるとよいと思います。
    僕も生きたタコとかぜんぜんダメです。でも手袋をすると少しだけ楽になるようです。

    そういえば僕はイワシから始めました。小さい魚から徐々に慣れていくのがいいのかも知れません。がんばってください(でも魚に触れなくてもけっこう大丈夫なのであんまりがんばりすぎないで)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トリ肉、内臓とかも怖い

    50過ぎのおばさん、ですが、お魚をさばく、は苦手でほとんどしないから、上手にはなりません。親とかその他の方々にちょっと習ったけど、実践するのがシンドイ。
    お魚屋さん、スーパーでも下ごしらえしてくれるんで無理しませんー血が嫌いです。イカは気にならないのと鰯とかは自分で下ごしらえする。がんばりましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚より

    肉の加工の方が考えただけでも怖いです
    ししゃもとかチカとか楽ちんですよ。
    初めて買ったマグロの目玉とかおいしさのあまりはまってしまいました。
    美味しい物を食べると苦ではなくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚を買った、お店でさばいてくれますよ。
    イカなども、ワタを取って下さいと
    お願いすると無料でさばいてくれます
    ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンが汚れるのがいやで 家で揚げ物をしないかたもいるそうですから
    いいと思いますよ

    調理された状態の魚を豊富な品ぞろえの中から選べる日本に住んでるのですから問題ないのではないでしょうかね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春一番さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    荒らしはダメよ~ん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!

    主婦歴26年
    いまだだに魚売り場を通ると鳥肌が立ちます。
    でも、魚料理はよくします。
    煮魚、焼き魚・・・
    買うのは処理が要らない切り身などが多いですね。
    主人の職場の人がたまに釣った魚をくれるらしいのですが
    「うちの嫁さん、さばけんから」と断ると、あきれられるらしいです。
    恥ずかしながら、実家の母に下処理を頼むこともあります。
    何度か挑戦したことはあるんですどねぇ。
    魚だけでなくレバーもだめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっときますよね

    小学生のころからホルマリン漬け見ても何とも思いませんでしたが、やっぱりうっときますね。食事前なのに食欲が。

    目玉があれでしたら、何か布をかけて隠すのもいいと思います。手が滑らなくなりますし。内臓は小さめのスプーンで。浮き袋なんかが破裂してびしゃっとなるかもしれませんから、あまり力を入れずに。

    内臓部分、綺麗に出して水洗いしたら黒い膜も取れて綺麗になります。
    直接肌で触れなければ、やや楽になるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感謝の気持ちって名のマインドコントロール

    いやなのは仕方ないのかもしれませんが、感謝する気持ち、ないんですね。
    命をいただくってことの重さを知れば気持ち悪いとかってことは思わないような…

    そんなのきれいごとだって思われるんならお店で捌いてもらえばいいことですけど、気持ちひとつで触れたりもしますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する