現在の発言数479,341件!

スポンジケーキが膨らみません

スポンジケーキが膨らみません。人肌に温めてもったりするまでまぜてるんですけと・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 温度は人肌より高めにするといいですよ

    温度は人肌より高めにするといいですよ。
    私は熱めのお風呂位温めます。
    多分、泡だてが足りないのかもしれません。
    たまご三個使用で18センチボウル8分目位まで泡立てが目安です。
    油分は別のボウルで大さじ3杯くらいの生地をしっかり混ぜてから加えると全体の混ぜ時間が少なくなり、気泡がつぶれにくいですよ。
    でも泡立てがしっかりしていれば多少つぶれても膨らんでくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面からすると

    文面からすると、両立てのスポンジの作り方ですかね?
    両立ての場合は、新鮮な玉子と分量が間違っていない限り あとは、人肌に温めながら混ぜる。で、膨らむはずなのですが…。
    別で、卵白(メレンゲ)を作る場合は ポイントが2つあります。
    1つは、メレンゲをたてすぎない。
    混ぜすぎると、ボソボソしてしまい 逆に膨らまなくなります。
    理想は、ホイップクリームの8~9分立て程度を目安に。
    2つめは、メレンゲをタネに混ぜる時 3回にわけて混ぜるとしたら、1/3程のメレンゲは、泡を気にせず混ぜ合わせます。そうする事によって、タネが柔らかくフンワリするので 2,3回目の泡が消えないように 混ぜ合わせる事がラクに出来る様になり、失敗が減ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膨らまない原因は

    膨らまない原因は、下記3点。
    ①卵の泡立て不足
    ②粉を入れてから混ぜ過ぎている
    ③バターや牛乳を加え混ぜ~からオーブンに入れるまでの時間が長い
    ①で立てた泡を、②と③では潰さず手早く…が重要なので
    ②と③も併せて見直されてみてはいかがですか!?
    粉をふるいながら広げるように生地に加え
    ヘラで切るようにザッと手早く混ぜる。
    60度位の熱かい溶かしバター+牛乳をヘラの上から流すように
    全体に広げ加え、ボールの底から大きく手早く混ぜる。
    高い位置から型に生地を流し、5cm位の高さから型ごと2回
    落として大きな気泡を消し、すぐ余熱済みのオーブンへ。
    少しでも参考になれば、幸いです^^
    次は、成功すると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前全然上手く焼けなくて凹んでましたが

    私も以前全然上手く焼けなくて凹んでましたが、 flan*さんのレシピID:1262020、基本のしっとりスポンジ生地を参考にさせて頂き作ったところ、綺麗に焼けました!時間や回数が細かく書いてあってわかりやすいです。是非参考になさってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する