現在の発言数490,805件!

じゃがいもをホックリと茹でるコツを教えてください

じゃがいもの下ごしらえ、茹でるコツを教えてください。マッシュポテトなどを作るとき、火は通っていますが、
中が堅くサクサクとなってしまいます。切ってから茹でると水っぽくなるので、皮のまま茹でています。
ホックリ茹で上げたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
蒸したほうがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 茹で時間を増やしてください

    茹で時間を増やしてください。
    お箸がすっと入る程度にまでゆでると、ほくほくに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は皮付きのまま

    私は皮付きのまま、圧力鍋で8分程度加圧してます。電子レンジでするよりも皮がスルッと剥けます。ホクホクでおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして沸騰してから茹でてますか

    もしかして沸騰してから茹でてますか?
    高校の授業で習ったのですが、根菜類は水から茹でないと中まで火が通らないみたいです。
    外側のでんぷんが固まってしまうからです。
    なので水から茹でて中までじっくり火を通すとにくずれもさほどなく茹であがります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水からゆで始めて

    お水からゆで始めて、Monさんと同じように箸がすぅっと通るまでゆでてください。
    そして、べちょっとなるのならば...
    鍋の中のお湯を捨てたあと、(お鍋の中にじゃがいもだけが入っている状態)こがさないように水分を飛ばすといいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄切りに切ってから茹で上がったジャガイモをフライパン...

    薄切りに切ってから茹で上がったジャガイモをフライパンで乾煎りしてください。さっとね。そうすることで水分が飛び水っぽくならないですよ。うちには圧力鍋がないのでいつもそうしてますよ。最初のコメントの方とようは同じですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同じく

    皆さんと同じく、私も『根菜は水から』と思っていたのですが、イモが主食の国の本によりますと、水が沸騰してから鍋にイモ投入、と書いてあり、びっくりしました。でも、その通りにやってみたら大丈夫でした。(竹串がすーっと通るまで茹でる。)
    あと、マッシュポテトの場合、ジャガイモは、でんぷんの含有量が多い種類を使用するそうです。
    ちなみに、皮を剥く時には、イモをフォークで刺して利き手と反対の手で持ち、ペティナイフでむくと簡単ですよ。特に、熱々の場合はこれ、使えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でるとお湯にいろいろな栄養その他が逃げてしまいますので

    茹でるとお湯にいろいろな栄養その他が逃げてしまいますので、僕は焼くか蒸す事が多いです。特にほっくり仕上げたいときは必要以上にべちゃべちゃにしたくないので蒸すことが多いですね。
    お芋を蒸す場合、蒸し時間は長めに取って大丈夫です。かなり長時間蒸してもつぶすとホクホクです。逆に短いとショリショリした部分が残るので調理時間は長めにとるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもには

    じゃがいもには、男爵いもとメークインがあり、それぞれの特徴があり、料理によって使い分けたら良いと思います。
    男爵イモは見た目は、ゴツゴツしていて丸いです。
    メークインは表面は、きれいで細長い。
    料理法は、男爵いもは、ホクホクしているので、コロッケ・肉じゃが・フライドポテトに適していると思います。
    メークインは、煮崩れしにくいので、煮込み料理のカレー・シチューなどに、向いていると思います。
    マシュポット作る時は、皮つきのまま、蒸して、温かい内につぶすとホクホクで、きめが細かいです。
    それでも、ホクホク感がない時は、乾燥マシュウポテト混ぜると、ホクホクになります。私は、コロッケの時にすることもあります。  農家の嫁より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の電子レンジだと

    最近の電子レンジだと、根菜メニューと言う項目があり、
    丸ごとのじゃが芋をラップして根菜メニューで
    ホクホクになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米を炊く時に

    お米を炊く時に、ラップで包んだジャガイモも一緒にイン♪炊き上がると同時にホクホクのジャガイモも出来上がり♪同様に玉子もオーケーです!忙しい朝にも大活躍してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケやポテトサラダなどにするときのじゃがいもの茹...

    コロッケやポテトサラダなどにするときのじゃがいもの茹で方ですが、うちでは、皮を剥いて大きめに切って水から茹でます。茹で上がったらお湯を捨てて、じゃがいもが入った鍋をもう一度火にかけ、粉ふきいもを作る要領で、鍋を揺すりながら水分を充分飛ばします。このやり方なら水っぽくならないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する