現在の発言数489,791件!

パン作りで全粒粉を《強力粉+小麦胚芽》にする場合の割合は?

パン作りで《全粒粉》を《強力粉+小麦胚芽》に代えるとすれば割合はどうすればいいですか?
例えば全粒粉100g=強力粉90g+小麦胚芽10gなど。
水の量は調節した方がいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 好みのパンがどんなものかで割合は変わってくると思いますが

    好みのパンがどんなものかで割合は変わってくると思いますが
    強力粉90%小麦胚芽10%くらいから始めてみてはいかがですか?
    お水は55%~60%くらいかなと思います。
    なので強力粉90gに小麦胚芽10g、お水55gです。
    パンの配合をベーカーズパーセントで覚えておくと
    大きなパンにしたり小さなパンにしたり自由自在ですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦胚芽やライ麦粉入り食パン

    >natumikoさん

    好みのパンがどんなものかで割合は変わってくると思いますが
    強力粉90%小麦胚芽10%くらいから始めてみてはいかがですか?
    お水は55%~60%くらいかなと思います。
    なので強力粉90gに小麦胚芽10g、お水55gです。
    パンの配合をベーカーズパーセントで覚えておくと
    大きなパンにしたり小さなパンにしたり自由自在ですよ~。

    小麦胚芽やライ麦粉入り食パン・ハード系パンやベーグルが好きなのです。
    いつもテキトーに強力粉減らして小麦胚芽足して、べたつくと後から強力粉追加して捏ねたり、めちゃくちゃな作り方してたので、次回からアドバイス頂いたようにやってみます。ベーカーズパーセントで覚えるようにします。
    ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する